クリーニング写真をよ〜〜く見て、下さい
さて、何のお店かわかりますか??

じつは・・・クリーニング屋さんなんですよぉ。

旅行に行く前に社長に「海外のクリーニング事情調べてきてよ〜!」って冗談交じりに言われてたんですけど・・・

やっぱり気になっちゃって(職業病?)、写真を撮っていたら、声を掛けられました。んで、思い切って交渉開始

でも、はじめは英語が喋れる人がいなかったみたいで、みんな「????」みたいでした。
だって女の子が、表で写真を撮ってると思ったら、服を出すわけでもなく、いきなり中を見せてほしい!とか言い出したんだからね

つたない英語で、一生懸命「日本でクリーニング屋さんで働いてるの!」って説明して、快く?店舗&工場の中を見学させてもらいました。

クリーニング小さな工場だったけど、壁際に乾燥機と、水洗機がありました。
大きなプレス機は見当たらず、平台がありましたね。
アイロンはよくみると家庭用アイロン??

なんといっても、日本と違って、涼しかった。
(うちの工場なんて、汗が止まらなくて、干乾びちゃう

さっきまで、ガラ〜ンとしてたのに、見せてもらってる時に限って、お客様が次から次に来店されたので、お礼を言って出てきました。

後日、日本でFCQの時に住連木先生にこの話をしたら・・・
「東南アジア系はドライ機って置いてるとこ少ないんだよ〜」って教えてもらいました。
言われてみれば、なるほど!!ですよね!