ブログネタ
静電気の季節到来! に参加中!

先日、FBSのアナウンサーさんから「静電気についてコメントが欲しいんですけど」とお電話をいただきました。

染み抜き取材は、よくあるんですが・・・「静電気ですかぁ??」でんじろう先生じゃあるまいし・・・と思いながらお話を聞くと。

匠抜きの衣類の豆知識を読んで下さって、お電話をいただきました。

衣類の組み合わせによって、静電気って起こりやすくなるんですよ〜。っという分かりやすく説明して欲しいとの事だったので、「科学的なことでなければ」とお受けしました。

当日は、工場でのワンカットとお店でのコメント撮りです。
初めてのクリーニング店のカウンター取材です。

いつもは工場の中にいるので、ラクーンランドリーのカウンターに立つのは初めてです。

取材風景

 

新鮮だけど・・・ドキドキ。
 コメント決めてもらったのに、カミカミです

 

 

2パターン取材をうけて、上手くまとめてくださるようです。
よかった、VTRで

簡単に書き出すとこんな感じです。

「(+)プラスの電気を帯びやすい素材と(−)マイナスの電気を帯びやすい素材を組み合わせると、摩擦が起きて静電気がおきやすくなっちゃうんですよ〜」

簡単な一覧表にするとこんな感じ♪

ウール        (+)の電気を帯びやすい素材
ナイロン
シルク
綿
麻               帯電しにくい
アセテート
ポリエステル
アクリル        (−)の電気を帯びやすい素材

なので、ウールのセーターに、ポリエステルのフリースの組み合わせは静電気起き放題ですね。

その他だと、起きやすい条件や、体質なんかにもよるみたいですけど。詳しくは匠抜きの衣類の便利帳をご覧くださいね。

詳しくはコチラ → 静電気ってなんで起きるの??

2ショット

 

 取材が終わって、山田アナと一緒に撮ってもらいました。もちろん、カメラマンさんに
さすが、プロですね。絶妙なてアングルです
(ありがとうございました)

 

あ、ちなみに放送日はクリスマス・イヴのめんたいワイドニュースでした。

【衣類の便利帳は、毎月発行のメールマガジンでもご購読できます】
ファッションリフィニッシャーの美服宣言! 
http://www.takuminuki.com/melma/index.html