ブログネタ
学習あれこれ に参加中!

先日、リフィニッシャー研修会を開きました。
初の試みで、全国のリフィニッシャーが福岡に集結です。

半年前ぐらいから、いろいろと構想を練ってはいたんだけど、いざ当日となると、緊張ですね。

今回、初めて会う人もいて、最初はみんなの表情も硬かった(笑)
R研修 001

 

 

 

 

 

 

 

 

社長の話から始まり、順番に自己紹介。
16項目ぐらい、色々と話して・・・意外な共通点が見つかったりしました。

半分以上が、B型。やはり、職人向きなんですかね〜。
ちなみに、ウチはO型にみえる、A型です。(笑)

みんなの、入社したきっかけが一番面白かったですね。
「お金がいいから。って先輩に誘われて・・・」なんて、ザックばらんな話も出たりして、なかなか面白い自己紹介でした!

一気に、場の雰囲気が和んで、みんな年齢が近いのと、技術者っていう共通点があるから、すぐに打ち解けました。

1日目は、講義です。といっても、業務内容の確認と、質問疑問、困っている事、販促ツールの紹介などなど、盛りだくさん。
(忙しい中、いろいろ作ってくれた、広井さんありがとー

みんなの意見が生で聞けるのは、すごくいい機会だと思いました。
夕方になり、工場へご招待しました。といっても、小さい工場ですけど。

んで、みんながチェックするのが、「どんな衣類が集まってるのか?」「薬品は何を使ってるのか?」「ネットショップってどんな流れなの?」的な事に興味津々!クリーニングの所は、どこもさほど変わらないだろうからね。

工場を出たみんなは、チェックインしてもらって、その間に、ウチはバタバタ雑務を片付けました。(笑)
さすがに、半日工場にいないといろんなトラブルが発生してて、歩くと呼び止められる。みんな聞きたい事だらけやったんやね〜。

懇親会はざうおへ。
ざうおって、人数多いと送迎バスまで出してくれるんです。すごーい。

R研修 011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べながら、釣りができるんだけど、お隣さんは、タイとか釣ってるのに、匠抜きグループは、全く釣れなかった。(苦笑)

懇親会になると、お酒も入るので、より深く話せますね。ウチは、関西圏のリフィニッシャーと一緒の席に座ったから、あっという間に関西弁に戻ってしまいました。

お酒が入ると、みんな自分のダメ出しが始まったり、「あかんな!ってわかってるんですけど〜。」とかいう声が出てきたので、面白かった。
あと、スペシャルゲストで参加してくれた、サン京都のNさん。とっても楽しい話出来て良かったです♪

がっつり関西弁に戻り、酔っ払ってイイ感じに出来あがってると、部長から「最後のシメの言葉よろしくね〜。」って耳打されて、「マジで??何話そう。。」って思ってると、振られちゃいました。

ロレツがまわってなかったかもしれないけど・・・とりあえず、「集まってくれた事に感謝と、今とっても幸せ!」って気持ちを伝えました。

みんなありがとーーーー