ブログネタ
仕事あれこれ に参加中!

「なんのお仕事してるんですか?」って聞かれると、ちょっと答えに迷います。(笑)

「会社員」って言えば、会社員。

でも、仕事内容を聞かれると、営業でもないし、事務でもない。
会社員のお姉さんって、そんなイメージありません。


「衣類のメンテナンスしてます。」って言っても、なかなかピンとこない。

「染み抜きしてるんです。」って言っても、いきなりシミヌキってワードが出てくるから、一瞬「?」が走ったような顔をされます。

一番無難な答えが、「クリーニング店で、染み抜きやってるんです。」っていうと。。。

たいてい、「へぇ〜〜〜。職人さんなんですかぁ?」ととっても意外みたい。
(すみません。こんなねーちゃんで。。。)

「インクの染み取れます?」「シルクの染み落ちます?」な〜んて、質問が次から次に出てくる。
そして、「えぇぇぇ〜!!!落ちるんですかぁ??知ってたら、捨てないですんだのに。もっと早く会いたかったです。」なんて、言ってもらえる事もあります。

どういうことをしてるかというと、シミだらけで着れなくなったお洋服を、綺麗に修復するお仕事です。

つまり・・・
ネクタイB


こういうネクタイの結び目を、

ネクタイA

こんなにきれいにしているお仕事です。

技術力は、口で説明するよりも、見てもらうのが一番ですよね。

いつか「リフィニッシャーなんです。」っていうだけで、職業がわかるようになるといいなぁ〜。