ブログネタ
■おしゃれ心3■ に参加中!
こんばんは。ファッションリフィニッシャーのあやです。
11月なのに、あたたかい日が続きますね。

クリーニング工場は、秋の衣替えで大忙しです。本当、ネコの手も借りたいぐらいです。

最近、染み抜き業務を行ってます。

「え?いつもはしてないの?」って声が聞こえてきそうですが。。。

繁忙期に入る前までは、スタッフのFちゃんに、ほとんどお任せしてたんですが、10月半ばごろから、忙しすぎて、最強のポジションで業務にあたってます。(笑) 

そうなると、私のポジションは、染み抜きなんですよね〜。ま、本業ですけど。

先日、皮革カバンからの色移りしたTシャツをお預かりしました。
じつは、数年前まで、色移りの染み抜きが大嫌いだったんです。

だって、染みの原因は、染料ですよ。
つまり、お洋服が違う色に染まってるんです。。。
それを、いい塩梅で、地色を抜かないように、移った色だけを取り除くのが、大変で。
いまいち、塩梅をつかみきれなかったんですね。

数をこなしていくうちに、どのぐらいの温度で、どの薬品を使用するのが一番早く落ちるか?わかるようになったんですけど、このTシャツは苦戦しました。

いつも通り、やってもすっきり落ちてこなくて、まだはっきりと残ってる。。。

3回ぐらい、やり直しても、残ってる。。。

これじゃ着れない。。。


迷いに迷って、「漂白剤で抜染しよう!」と一部試してみたけど、1個づつ施術していくには、広範囲だから時間かかりすぎる。。。。

うーーーーん。。。

久しぶりに、壁にぶつかりました。

さて、どうしたもんか?? 


そういう時は、どうするか?というと。。。頭を冷やします。(笑)
つまり、初心の戻るワケですね。

んで、思いついたのが、「温度5度上げてみる?」でした。

かなりの高温で施術してたから、正直「5度上げても、変わらんやろうなぁ。。。」 って気持ちはあったんですけど、みるみるうちに色が取れ始めました。
5度差でこんなに違うなんて、、、やっぱ染み抜きおもしろい!って思った瞬間でした。

もちろん終わったあとは、クタクタですけどねー。

ぶた
 (この写真は、先日遊園地に行った時にいたクロブタちゃんです。ちゃんと、生きてますよ。)


色移りで困ったら、「匠抜き」をご利用くださいね。
http://www.takuminuki.com/




ポチッとおしてね!
人気ブログランキングへ