ブログネタ
京都の旅 に参加中!
お久しぶりです。ファッションリフィニッシャーのあやです。
忙しくて、ついサボリぎみになってましたね。久しぶりの更新です。

11月末にお休みをいただいて、念願の京都旅行へいってきました。
今年の紅葉は、少し遅かったみたいで、訪れた時がちょうど見頃
いろいろ語るより、写真をいっぱいアップしたい

最初に訪れたのは、下鴨神社。
kyoto1

世界遺産のパワーをもらいました。

kyoto2

それから、比叡電鉄に乗って、鞍馬寺まで。

kyoto3

頂上に登るちょっと手前。ここまでもかなり登ってきてます。
鞍馬寺は、牛若丸伝承説話の地で、神秘に満ちた逸話天狗伝説で有名な所です。
パワースポットでもあるので、天のエネルギーをしっかりもらいました。

kyoto4

これから、奥の院へ入ります。
貴船神社に続く道なんだけど、天狗伝説の道へGo!

でも、これから先が大変だったんです。うん。確実に靴まちがったなぁぁぁぁ。。。

kyoto5

目の錯覚?上り?下り?わかんなくなりました。
奥の院 魔王殿についた時には、すでにクタクタ。
確か1キロぐらいの距離のはずなのに、山道のせいもあって、かなり膝にきました。

kyoto 140

西門にとうちゃくーーーー!
かなりいい運動になりました。
この靴で、山道を歩くのがこんなに大変とは思わなかった。
現代の修行やなぁ

貴船神社にしっかりお参りして、京都市内に帰りました。
川床で有名な貴船さんですが、さすがに秋になると、夕方なのに気温が下がってちょっと寒いですね。

kyoto6

山奥のもみじは綺麗ですね。
夜はライトアップされた永観堂へ。
みかえり阿弥陀ともみじで有名なお寺。

みかえり阿弥陀は、遅れる者を待つ姿勢、思いやり深くまわりをみつめる姿勢。
そして、自分自身をかえりみ、人々とともに正しく前へ進む姿勢。
を表しているといわれています。

kyoto8


1枚の葉に、いろんな色が混じって、奥深い色合いです。

kyoto7


京都に来ると、びっくりするぐらい歩き回っちゃいますね。
さすがに疲れて、ホテルでのんびり過ごしました。