ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
こんばんは。匠抜きファッションリフィニッシャーのあやです。

毎日、暑い日が続いてますね。九州は、梅雨明けしたんかなぁ?
博多の街は、山笠が終わると、夏本番なので、毎年同じころに梅雨明けしますよね。

昨日、今年初のスイカを食べました。
これだけ暑いと、ご飯粒よりも、麺。 そして、私は麺よりもフルーツ。
 
スイカ

夏バテしないように、ご飯を食べないといけないんだけど、さすがに猛暑1日目はダウン寸前。
大好きなスイカを食べて栄養補給。

スイカを食べると、ちっちゃい頃を思い出しますね。
夏休みに、おばあちゃんの家に行くと、ほぼスイカを買って待ってくれていました。
熊本は、スイカの名産地でもあるので、1玉がとっても安いんです!

おばあちゃん家では、スイカを食べる時は、子供用ルールがありました。

まず、小学生以下のちびっ子は、上着を脱ぎます。
そして、外に出ます。
広げられた新聞紙の上に座ります。

そして、スイカをおもいっきり楽しんで食べる。
もちろん、口に含んだ種は、お家の前を流れてる用水路をめがけて飛ばします。

スイカは水分が多いから、かぶりつくと汁だらけになってしまいますよね。
でもこれなら、スイカを食べるたびに、お洋服を汚さなくていいでしょ?

毎年、親戚が集まると、「スイカ切ったよー!外に出なさーい」って声がかかるぐらい、当たり前のルール。
今思うと、変なルールですよね。

さすがに、今は冷房の効いた部屋で、品よく食してますけどね。