ブログネタ
着物リメイク に参加中!
こんばんは、あやです。今日は、久しぶりに洋裁をしました。
っといっても、とっても簡単なもの。

洋裁1

今年のスケジュール帳です。
シンプルで、とっても使いやすいんだけど、ちょっぴりかわいらしくしたい。

サイズを測って、生地を選んで、ミシンでカタカタ縫って、およそ30分ぐらいかな?
カバーを作っちゃいました。

昔は、ブラウス、スカート、ジャケット、バックなどなど、いろんな物を作ったりしてたんだけど、しばらくミシンから遠のいていたから、ちょっぴりドキドキ

洋裁3

ド派手ですな〜

広げるとこんな感じ。

洋裁2


そう、ベースは市松模様です。これ、着物の帯からのリメイク品です。

新橋の帯と迷って、ちょっぴり?かなり?派手な柄を選びました。
着物生地は、たくさんあるんだけど、ちょうど帯と同じ幅ぐらいだったので、今回は帯からリメイクしてみました。

久しぶりの洋裁なのに、ちゃんと型紙取らずに縫ってしまって、ちょっぴり出来上がりが不安。
ゆるすぎると抜けちゃうし、きつすぎると入らないし、、、なんとキッチリサイズ。 
やるやん〜〜〜。
ちゃんと、ロックミシンもかかってますよー

これから、スケジュールを書き込むのが楽しくなりそうです。