ブログネタ
海外の旅 に参加中!
福岡のテキスタイルケアスペシャリストのあやです。

福岡に住んで、もうすぐ10年になります。
それまでは、大阪だったから、関西弁だったんだけど、引っ越してきて、すぐ気づいた事がある。
関西弁ってキツイんやぁぁぁ。。。

何気ない会話の中で、即答したり、スパっと切り返すと、ツッコミしてるみたいで、ちょい引きされた事がある。
特に男性陣。九州男児だからかな?スパッと関西弁で切り返すとイラッとするらしい。
それから、ちょっぴり気にするようになって、意識して博多弁を喋ったりしてた。

  ○○○とぉ〜?
  ○○○やけん


でも、今ではすんなり出てくる。そりゃ10年も住んでたらそれなりに喋れるようになるよね〜。

いまでは、関西の友達と話す時は、たまに関西弁が出るぐらいになった。
以前は、すぐ関西弁に戻ってたのに、最近では博多弁+関西弁のMIXになってるらしい。

いいのか?悪いのか?関西人からすると、「博多弁はかわいいらしい。
急に言われると、ちょっとテレたりするんだけど、それも心地いいかも。

意識して喋ってないから、よくわからないけど、、、、最近では、一生懸命しゃべると、博多弁メインで、たまに関西弁が出てくるらしい。もちろん喋りのスピードは、関西弁。
お酒が入ると、さらに饒舌になってるらしい。

たとえば、
 ○○しとったらアカンけん、▲▲▲しよっちゃろぉ?

完全にMIXされてる。
喋ったあとに、「混ざってるやん!」って心の中で自分ツッコミをする。

大阪に住んでた頃は、あんなに似非関西弁を喋る人とか、「おかしい!!変やっ!」ってツッコんでたのに、今では自分が変やもん。

言葉って難しいですよね。こうやってブログ書くときは、喋り言葉になる事も多いけど、記事を書いたり、メールを送る時は、丁寧な言葉を選んだりします。

頭のスイッチが入れ替わるのかな?

こないだ泊まった、ホテルには外国からの観光客が多く、韓国、中国、ヨーロッパ系の方がたくさんいた。
Barに行くと、半分以上は、外国人の方。みんなのんびりした過ごし方を知ってますね。
ここだけ、海外のBarみたいな雰囲気になってた。

一人の方と少しだけお話したんだけど、バルセロナから来た観光客の方でした。
「スペイン語は話せるの?」って言われたけど、「しゃべれなーい!」って言うと、英語で色々話してくれました。

「東京行って、箱根に行って、昨日ココに来た。」
「あと3日後には、東京からスペインに戻って、仕事だー!やだなぁ〜!」

何気ない会話だったけど、英語がスラスラ出てきてよかった。
日本に住んでると、英語を使う機会が本当に減って、せっかく覚えた事も忘れてしまう。
たまに、喋って頭のスイッチを英語脳に切り替えないとね。

スペイン、また行きたいなぁ〜!!!
海外で仕事ないかなぁ〜!!!

スペイン