ブログネタ
ファッションの話題 に参加中!
あまりの寒さに、ダウンコートを引っ張り出してきました。
福岡のしみ抜き・デニム修理 アイチャク284 のあやです。

昨日の夜から、とっても寒くて雪が降るんじゃないかな?ってぐらいの気温です。空も分厚い雲に覆われていて、いつ雪が降り出してもおかしくないくらい。

お洋服のメンテナンスを行っていると、新素材や流行りのファッションチェックをしたりします。
ここ数年気になっているのが、プリマロフト。

知る人ぞ、知る。人工羽毛。
アメリカ国軍の要請をうけて、ALBANY社が開発した超微細マイクロファイバー素材(ポリエステル)らしいです。


 
いろんなブログで紹介されてたりするんですが、ダウンの8倍も暖かいらしい。
気になりますよね。

既に、パタゴニアワイルドシングスなどのアウトドアブランドでも取り入れられていて、薄くて暖かいお洋服が増えるのはうれしいですね。
ダウンって、モコモコしてて、スタイルによっては太って見えたりするから、プリマロフトなら そんな事はないのかな
きっと、数年後にはゴアテックスみたいに、誰もが知ってる素材になるんでしょうね。

ダウンについては、イドカバネットの記事をご覧くださいね。

 「やっぱこれだね〜♪冬のポカポカアイテム」

こちらのサイトでも、ライターやってます。



クリーニング店ランキングへ