福岡のファッションメンテナンス&ジーンズ・デニム修理専門店 アイチャク284 のあやです。

 またまた、テレビ出演のお話です。今回も、ご縁があって、福岡の朝の情報番組KBC。アサデス。
前回は、洗濯絵表示のお話と、ご家庭で出来る水洗いのコツ。をお話しましたが、今回は、毛玉取り。

セーターは、毛玉がつくだけで、なんか古く見えたり、野暮ったく見えますね。
今回は、お家にある物で出来る毛玉取りの方法をお伝えしました。

P1120361


今回は、お店の中で撮影していただいたので、少しレイアウトを変更して、カウンターを設置しました。
窓際の糸だな、ミシンなどが置いてあるのが私のお店。

今回は、テレビ局の方に、セーターをご準備いただいたんですが、「こんなにつくか!?」っていうぐらいの毛玉つきのセーター。
よくぞ、撮影までに日数が少ない中素晴らしい毛玉のつきっぷりのお洋服を探して下さいました!

これじゃあ、ハサミでカットするのは難しいですね。

アサデス

ハサミでカットするには、限界があるし、疲れてくると間違って生地をカットしてしまうことがありますね。
リポーターの南美ちゃんも、お洋服を切った経験が。。。

P1120363

セーターの目にそって、丁寧に優しくカットしていきます。
斜めや、横にカットすると、生地が切れたりするので、注意してください。

カミソリは、なるべく寝せてください。また、カミソリの刃に毛羽が詰まると切れ味が悪くなるので、たまにチェックして、カミソリの刃の間に毛羽や毛玉が詰まっていたら、取り除いて下さいね。

そして、丁寧いカットし終わったら、最後はコロコロで表面に残った毛羽を取り除きます。
これで、カミソリで毛玉取りは終わり!

一面にあった毛玉も綺麗に取れて、これで部屋着から、外着になりますね。

P1120375

マネキンに着せて、洗えない時の裏ワザ「フワフワ水」の作り方をお伝えして、無事撮影終了!
(フワフワ水に作り方は、また今度ご紹介します)

撮影後に、南美ちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました。

2016-11-14-13-29-31



お天気の時間にも出てる南美ちゃん。さわやかな笑顔がとっても素敵です。
ありがとうございました!

今回お世話になった、テレビ局の皆さま。お話をご紹介いただたクリーニング業界の先輩。そして、撮影の間お仕事のお時間を邪魔してしまった、いつもお世話になっているクリーン工房さん、本当にありがとうございました。


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構えるファッションメンテナンス専門店です ★

アイチャク284(ニハチヨン)。
職人 あやさん(ちゃん)。
女職人さん。

必ずご指名、ください🎶心を込めてメンテナンスさせていただきます。

新しくホームページが出来ました。ご来店予約もホームページからお願いします。
よろしくお願いします。

★★★ 2019年2月 高宮駅近くに、移転しました ★★★
〒815-0041 
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階