福岡のファッションメンテナンス&ジーンズ・デニムリペア専門店 アイチャク284 のあやです。

今日は、電車に乗って、宗像市までやってきました。
博多駅から、快速電車で約30分。意外と近いんですね。

宗像市では、毎年3名の講師を迎えて、「くらしの知恵蔵講座」として、生活の中で知っておくと良いお話、役立つ事を市民の方に勉強していただき、賢い消費生活をおくってもらうための講座が開催されています。

2016-11-16-09-59-55


私は、「賢いクリーニング店の利用術3カ条」でお話をしました。

クリーニング店じゃないから、お話出来ることもたくさんあります。
クリーニング店に染み抜き指導に行かせていただくから、知ってる裏話もたくさんあります。

今回は、裏話や、ご家庭で出来るケア方法、12月から変わる洗濯絵表示のお話などをさせていただきました。

大きなプロジェクターを準備していただいたので、後ろの方の席のかたでも、ちゃんと見れますね。
よかった。よかった。

知恵蔵

じつは、初めてのプロジェクター使用講座でした。
パソコンは得意な方なのですが、喋りながら、スライドショーしながら、皆さんの表情をチェックしながら。
慣れるまでが、大変ですね。。。とは言うのも、作ったスライドの間に、インターネット動画を入れたいと思っていたので、スライドショーを閉じて、動画を流すのには、講義をしながら「どうやったら画面変わると?」と思いながらちょっぴり焦りました。

unnamed (2)

無事、洗濯絵表示の動画も見ていただけて良かったです。

政府広報インターネットテレビはコチラから →  http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg13746.html

12月1日から変わる洗濯絵表示は、22種類から41種類に増えます。
そして、日本語がなくなります。

もう、これだけで全部覚えるのは無理な気がしてきますよね。

でも、基本記号は5パターンです。



そして、○は、クリーニングに出す!
○の中に、Pやら、Wやら、入るけど、「 ○ = クリーニング」
お家で触っちゃいけないのが、この記号ですね。

しばらくは、移行期間があるので、新しい記号も古い記号も混在するだろうけど、徐々に統一されていきます。

講座中は、皆さん頷いたり、メモを取ったり、笑ったり、表情が生で見れる講座は、お話してる側も楽しいです!

終了後も、色んなご質問を頂いて、改めて感じる事も多かったです。
毎日のお洗濯やクリーニングだけど、まだまだ見えない所や、正しい事を聞ける所がないから、「なんとな〜く」でしてる方も多かったりしますね。
そんな方々も、スッキリして帰られたみたいで、本当に良かったです!

宗像市の皆さん、お世話になりました!


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構えるファッションメンテナンス専門店です ★

アイチャク284(ニハチヨン)。
職人 あやさん(ちゃん)。
女職人さん。

必ずご指名、ください🎶心を込めてメンテナンスさせていただきます。

新しくホームページが出来ました。ご来店予約もホームページからお願いします。
よろしくお願いします。