福岡市のファッションメンテナンス専門店「アイチャク284」 のあやです。

今回は、新しく出来た受付カウンター&作業台です。
はい!染み抜きでもなく、リフォームでもなく、DIYです。(笑)

以前から、ちょこちょこ買物に行ってた、近所のホームセンター「サンマート」
小さいお店なのに、色んな物が揃ってるお店で、困った時にとりあえず覗くお店。

以前から、欲しかった受付カウンターを迷って、迷って、作成することにしました。

もちろん、DIY初心者です。(笑)
自分のお店をオープンしてから、なるべくお金をかけないように、希望のサイズで。。。となると、作るしかないんですよねー。

作成途中の写真。


ワクワクしてて、木材カットの写真撮り忘れました。
もちろん、店員さんが、手際良くカットしてくれて、クギを打つ所、ネジを締めるところ、と適確に指示を出してくださります。
そして、初めて使う道具も、優しく教えてくれます。


裏側は、好きな位置に棚板が変えれるようにしました。

そして、天板を置くとこんな感じ。


おーーー!!だいぶ、形になってきました。
ここまでくると、かなりテンション上がりますね。
あの、素人感丸出しだったラフ画が、こうなるんだから、サンマート様様です!

午後からは、色塗りです。
このままの白木でも十分ステキなんですが、お店のイメージからすると、少し重みのあるカッコイイテイストが希望です。

せっせと色を塗るとこんな感じに仕上りました。

2017-02-19-15-49-32

木目が出てきて、深みのある色で、アンティークぽい仕上りです。
そして、このカウンタの前に差し込んである棚木は、自由に移動出来るんです!
ここもこだわりポイントです!

少し飾ってみるとこんな感じ

2017-02-19-15-51-16


グリーンが置かれると、また変わりますね。
「かっこいい。。。いいですねーーこの色。」とほめていただけました!

「あーーーー。。。何飾ろうかな。。。」既に、頭の中のワクワクが止まりません。(笑)

表面にオイルコーティングをしているので、手触りもツルツル&サララサでずっと触っていたい感じです。
1日かけて、思い通りの受付カウンターが出来上がりました。

工作室を予約するまでは、どうなる事か?不安だらけでしたが、とっても優しく、手際よく、教えて下さったので、作ってていて楽しかったし、あっという間の時間でした。

そして、なんといっても、担当してくださった九十九さんには本当感謝です!
だって、ラフ画を見せてすぐ、頭の中で計算しながら、木材の候補を数種類選んでくれて、いきなりカット(笑)
「あーーー。きっともう、頭の中で出来上がっているんだなぁ〜」と感じる瞬間でした。
職人的な感覚で、「任せて大丈夫!」と思えました。

染み抜き、染色でも、洋服を見た時に、修復の手順と仕上り具合が想像できるんです。
だからお客様に曖昧なお返事は、よっぽどの事がない限りしません。 

確かに、「ほぼ着用に差支えない程度には。。。」と、お話はしますが、だいたいイメージ通りに綺麗に仕上がってきます。

そして、このイメージがないとゴールが見えないので、仕上がりに大きく違いが出てくると思っています。
だから、見た時に綺麗に仕上がる衣類には、「大丈夫です!」と言い切って、お客様に驚かれるという。悪いクセが出てしまいます。(今回は、カウンターDIYのお話でしたね(笑))

お店に運んでもらって、飾りつけるとこんな感じになりました。


image


「にんまり」な受付カウンターが出来て、よりお店らしくなって、より仕事が楽しくなりました。

そして、ご来店いただくお客様皆さまに、「自分で作ったんですよー!」とお話をすると、びっくりして、褒めてもらえます!
一番うれしい瞬間ですね!

これからも、受付カウンターに負けないように、お仕事も頑張ります!

今回、お世話になったお店はコチラ

日曜大工のお店 サンマート (工作室は、人気なので、ご予約してから行く方が良いですよ。)
http://www.sunmart.jp/




★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

お店に入って、右側の綺麗な糸が飾ってあるコーナー(窓際)が、アンティーク風のステキなカウンターがある所が、アイチャク284 の店舗になります。(笑)
 
クリーニング店とは、別店舗になりますので、ご注意下さい。

染み抜き、染色、リフォーム、ジーンズリペアなど、特殊な修復のご依頼は、こちらにお声がけ下さい。

アイチャク284(ニハチヨン)。
職人 あやさん(ちゃん)。
女性職人さん。

必ずご指名、ください🎶心を込めてメンテナンスさせていただきます。

新しくホームページが出来ました。
ご来店予約もホームページからできるようになりました。
よろしくお願いします。