福岡のファッションメンテナンス&ジーンズ・デニムリペア専門店 アイチャク284 のあやです。

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか?久しぶりの3連休でしっかりお休みいただいたので、今日からまたしっかり働きますよ♪

さて、今回はTシャツ作成のお話です。
洋裁の勉強を復活させて、もうすぐ1年になります。

じつは、学生時代に、基礎は習って、ウェディングドレスも作った経験はあるんですが、卒業後はデパートでの販売を経験したりしながらもファッション業界に居たものの、洋裁の方は、趣味程度で続けてました。
自分の欲しい服を作ったり、お友達からオーダーを受けたり、リメイクしたり、。。。

でもね、パターンが難しくて、改めて勉強したいな!って思って、昨年から週に1度習う事に決めました。(なので、火曜日は夕方からしかお店にいません。ゴメンナサイ!)

習い始めてわかるのは、縫えるけど、型紙を一から起こすのが苦手。
服を制作する工程と、リフォームの工程は異なること。
そして、昔習った時と、最近のポイントとなる所が違うこと。

やっぱりファッションなので、基本の形は同じなんですが、ちょっとしたことで、よりスタイルよく見えるように変わるんですね。

そして、出来上がった、最新作がコチラ。

2017-05-01-10-44-05

ボーダーカットソーです。
ボーターTシャツは、たくさん持ってるので、少し変わったデザインにしたかった。
そして、肩をかなりドロップさせて、流行のデザインにしました。

2017-05-01-10-54-32

身返しをつけると、少し重くなるので、チラ見え効果に、リバティプリント。
じつは、小花柄苦手です。でも、落ち着いた色合いだったので、無地よりかわいく&大人っぽく見えるので、コチラの柄をチョイスしました。

肩のラインは、ボーダーをキッチリ合わせて矢羽に見えるように。
そして、袖口は少し絞って、ハトメをつけました。

2017-05-01-10-55-07

身頃はフリーサイズなので、かなりゆったりした大きさだけど、袖ぐちが締まってるので、着た時に野暮ったく見えないようなデザインになりました。

縫い始めると早いんですが、まだまだ縫うまでの工程に時間がかかりますね。
ハンドメイド感が出ないようなデザインで、縫い目も既製服と同じ仕上がりで行ってます。

お気に入りのアイテムをこういう形で復活させるのもアリですね。

オーダー服、オーダーバックなどのご相談も承っております。
お気軽にお尋ねくださいね。

★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

お店に入ると、右側に茶色いカウンターが置いてあります。 
クリーニング店とは、別受付になりますので、ご注意下さいね。

染み抜き、染色、リフォーム、ジーンズリペアなど、特殊な修復のご依頼は、こちらにお声がけ下さい!

ご予約後のご来店をおすすめしております。

 アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
   (電話受付時間:10:00〜19:00)

電話受付時間外は、ホームペジよりお問合せお願いします。   
http://aichaku284.jp/    
  

2017-02-21-19-02-00