福岡市ファッションメンテナンス専門店 アイチャク284 のあやです。
やっと、梅雨らしい季節になり、ジメジメ、ムシムシしてきましたね。

さて、今回はニットカーディガンのダッフルボタンの作り替えのご相談です。



長年愛用していると、ボタンや合皮が劣化して、気づいた時にはびっくりするぐらいボロボロの経験ありませんか?
これは、合成皮革のトラブルでは避けられない症状です。

 ★合成皮革皮革とは?
  布地をベースにして、その上にポリウレタン樹脂を厚く塗ったり、貼り合わせたりした物です。
  表面は、天然革に似せて、シワを人工的に作り出している素材です。

ポリウレタン樹脂ということは、、、
ある程度使い続けていると、劣化が起きる素材です。
一般的には、製造から3年経つと、ベタつきが起きたり、剥がれたりしてきてもおかしくない素材と言われています。

ただ、最近では、革と見分けがつかないぐらいのクオリティで作られた物も販売されていますね。

でも、大きく違うのは、、、、
永く愛用して、メンテナンスをしっかりすれば味が出て、一生使えるのは、革。
永く愛用して、メンテナンスをしっかりしていても、劣化を避けられないのが合成皮革。

見た目は似てるけど、使い続けると大きな差が出てきますね。


image


作り替えるとこんな感じに仕上がりました。

皮革で作る事もできますし、合成皮革で作ることもできます。
そして、お気に入りの布でも、作る事もできます。

まずは、縫い付けてある部分を取り外して、型紙をとり、同じ位置に縫い付けます。
外すだけなのに、ボロボロでニットの中に入り込んでしまって、手もベタベタしてました。
そして、色移りも見受けられます。。。

元と同じにしたかったので、作り替えても色移りの部分が目立つ所は、しっかり染み抜きして綺麗な状態にしてからのリフォームになります。
染み抜きとリフォームを同時に行えるのは、当店ならではのサービスですね

今回は、布の部分はすべて作り替え、ひもの部分も新しく交換しました。
お母さまからのプレゼントだったらしく、出来上がりを見て、とても喜ばれてお持ち帰り下さいました。良かったです。

Live in Fashion♡


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★ 

外から見える綺麗な糸棚がある窓際のコーナーが『アイチャク284』のお店になります。 
外に向かって、染み抜きしてるのが、私です。  

お店に入ると、右側に茶色いカウンターが置いてあります。  
クリーニング店とは、別受付になりますので、ご注意下さい。 

染み抜き、染色、リフォーム、ジーンズリペア、オーダー作成など、特殊な修復のご依頼は、こちらにお声がけ下さい! 

必ずご指名ください🎶心を込めてメンテナンスさせていただきます。


クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご迷惑をおかけしております。 
なるべく、ご来店前にご予約下さい!(郵送でも、受付ております!)

アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

電話受付時間外は、ホームペジよりお問合せお願いします。   
http://aichaku284.jp/    

blogロゴ