福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など) アイチャク284 のあやです。

当店は、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。
例えば、、、
  *お気に入りのお洋服にシミがついてしまった。(染み抜き)
  *クリーニング店でしみ抜きをお願いしたけれど、落ちなかった(染み抜き)
  *漂白剤がとんで、色が抜けてしまった(染色)
  *スカートのウエストがきついので、ウエストを出してほしい(リフォーム)
  *ジーンズのお尻が破れたので、穴をふさいでほしい(リペア)
などなど。

まずは、お気軽にご相談くださいね。


さて、今回はお仕事道具のリペアです。

お洋服を直したあとに、アイロンがけ(プレス)を行います。
お洋服の見た目を左右する仕上げのプレスは、とても重要な仕事になります。

クリーニング店さんの中には、テーラードプレスと言われるプレスの勉強をされていらっしゃる方々も少なくありません。

機械仕上げと違って、いせ込んだり、ふんわり仕上げたり、パリっと仕上げたり、お洋服の部位によってアイロンのかけ方を変えていきます。
そして、このプレス方法でアイロンがけをすると、お洋服の着心地が変わります!

ただ、シワを伸ばすアイロンがけと、着心地を考えたプレスは、全く違いますね!


ジャケットの肩周りを綺麗に仕上げる為に使う、肩うま。

これを使う事によって、肩周りの膨らみをしっかり整形しながら、アイロンがけができる道具です。

その他にも、袖うま、胴うま、まんじゅう、鉄まんなどなど、様々なパーツごとにある、アイロン道具。

肩うまのカバーが、破れてしまって、、、
ごまかしながら使ってたんですが、接着芯のあとなどもついて、汚れてしまったので、新しく作り変えました。

型紙は、ありません。

道具に布を当てて、大きさを測って、縫う。

アイロンがけで使うので、アタリが出たり、段差が出ないように、縫い代は短めに。

所用作成時間 約10分


早くリペアすればよかった(笑)
これで、気持ちよくプレスが出来ます。

特殊なカバーなどの作成もお受けしてます。
お気軽にお問合せくださいね!


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★  


アイチャク284
福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内

★★★ 2019年2月 高宮駅近くに、移転しました ★★★
〒815-0041 
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階


職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00 水曜定休)

電話受付時間外は、ホームペジよりお問合せお願いします。    
http://aichaku284.jp/