福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、洋服のリフォーム、デニムリペア、オーダー作成 など) アイチャク284 のあやです。

当店は、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

今回は、ジーンズリペアのご相談です。
ジーンズの裾部分は、長年履いていると、スレて破れてくる事がありますね。

特に女性は、履く靴によって、長さが変わったりします。
ハイヒールに合わせて、カットしてもらっていると、スニーカーでは、裾がもたついたり。。。

なかなかどんな靴にでも合う着丈の長さって、難しいです。


裾部分のスレは、よくある破れの一つです。

たぶん、、、履いた時に、丁度、床にすれるか?すれないか?の長さだと思います。

もうちょい長いと、後ろ裾にシワと大きな破れが出来たりするので、きっと丁度良い長さの着丈ですね。

今回は、ステッチを一度解いて、裾をリペアした後に、再度同じ場所で裾上げしてます。
なので、股下の長さは変わりません。


いつもジーンズリペアをご依頼下さるお客様なんですが、じつはこのジーンズ縦糸に細いラメが入ってます。
光の当たり具合で、ラメの反射がいい味を出すジーンズです。

好きなブランドのモデルで、かなり高価だったそうですが、翌年同じようなモデルが販売されたんですが、「1年目の方が良かったから、買わんかったんよねー。また作ってくれればいいのに〜」と仰られてました。
リペアしながら、とても大切に着られていらっしゃいますね。

ご来店いただいたお客様とジーンズのお話するのは、楽しいですね。

今回も、お持ちのジーンズのご相談から、「某ブランドのジーンズにしてある、あの加工って、どうなん?どのぐらい持つものなん?」などなど。

『おしゃれは、我慢!』って、言うだけあって、ファッションとメンテナンスは、相反しますからね(笑)

どちらを重視するか?によって、メンテナンス方法は変わってきますので、まずはご相談下さいね🎶

live in  fashion♡



★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

ご来店前にご予約下さい!
アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)
水曜定休

〒811-1344
福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内

★ Googleマップで検索してね ★
 

ホームページは、コチラ