福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など ) アイチャク284 のあやです。

「早いですねーーーー!!」
って毎年この時期に言ってるような気もしますが(笑)
今年をちょっぴり振り返ってみようと思います。

2017年は、起業して2年目という事もあり、すこしづつ自分の想いを形に出来た年でもあります。

1年目の時は、右も左もわからなくて、どこに力を入れていいのか?ただただ全力で走ってたので、
「そうじゃないのにー!!」って不安に想うな部分もあったけれど、、、

今年は少し慣れたのか?色々と対応できる事も増えた気がします。


2017-12-29-19-47-39


まず技術面では、染み抜き染色は長年行ってきただけあって、大得意です♪

今年は遠方からご来店して下さるお客様が増えました。
福岡を始め、熊本、長崎、佐賀、大分、宮崎、鹿児島。と九州の各県から、ご来店いただきました。ありがとうございます!

皆さん、大切そうにお洋服をご持参くださって、お洋服の想いを伝えてくれます。
そして、どのお洋服も
「上手って言われてるクリーニング店に出したんです。」って一言がついてきます。

ホームページから配送でもお受けしているのですが、東京からご来店下さったお客様もいらっしゃいましたね。
そして、海外在住のお客様も。「いよいよグローバル化か?!」なんて、ちょっぴり嬉しくなったり(笑)

何度もお伝えしてますが、クリーニングと染み抜きの技術は似ているようで、全くの別物です!
そして、染み抜き、染色の技術は、施術を行う職人の技術によって、仕上がりが異なります。
でも、それを上手く伝えられないのが、私のこれからの課題でもあるんですがね。


洋服のリフォームでは、サイズ変更やリペアから、大胆なデザイン変更、オーダー作成まで。
気に入って下さったお客様が毎回5着以上お持ちいただくラッシュな時もあって、バタバタと残業&持ち帰り自宅仕事をしたり。

なるべく早くお渡ししたい気持ちはあるんですが、1点1点手仕事なので、手を抜くわけにもいかず、、、ご迷惑をおかけした事もありました。その節は申し訳ありませんでした。


デニムリペアでは、ヴィンテージジーンズをお持ちいただいたり、こだわりのジーンズをお持ちいただいたり。
「自分でリペアしてみたけれど、うまく出来なくて。」なんてご相談もお受けしました。

なかでも、Levi's 506xx(通称1stモデル)のリペアや、501xxのリペアが出た時は、ドキドキしました。
こだわりのお洋服は、色んな想いが詰まっているので、お預かりしていても楽しいです♪


ファスナーリペアは今年から始めたサービスの一つです。
ファスナーのスライダーが無くなった。抜け落ちた。などなど、、、
合うスライダーがあれば、ファスナー交換よりも安く出来るお直し方法です。

「サービスをスタートさせよう!」
と心に決めて数日後に、オーストラリアからのお客様が飛び込みで来た時は、本当にビックリした記憶があります。
もちろん、片言の日本語なので、翻訳アプリとジェスチャーでお話してくださいました。

なんでも、
「自転車で日本一周旅を行ってる最中に、ポーチのファスナーが壊れてしまって、何とか直してくれないか?」とのご相談でした。
慌てて、先生の所に電話して、ファスナーの状態をお話して直し方を教えてもらって、その場で何とか直して、お渡し出来ました。

そして今年は、リピーターになって下さるお客様も増え、顔なじみになって下さるお客様もたくさん増えました。

行っている施術内容は、それぞれ違いますが、お洋服にかける想いはすべて同じです。
まだまだ大切に着続けたい。そんな想いを大切にしてます。


2017-10-14-10-36-38

そして、今年は、たくさんテレビに出演させていただきました。
お洗濯のコツや、お洋服のケアのコツなどなど。。。
お家で出来るお手軽な方法をお伝えしました。

テレビのお仕事は、何だかんだいっても、10年ぐらい続いてるような気がします。
なので、
「慣れてらしゃるから、安心です!」なんてプロデューサーさんに言われたり(笑)

でも、とても有り難いお仕事の一つですね。
たくさんの方に観ていただいて、お仕事をお願いされる事も多く、何よりお客様が喜んで声をかけて下さります。
「また、テレビに出てたねー!スゴかねー♪」
って会話のきっかけになったりします。


2017-10-25-23-50-24


技術向上のため、いろんな勉強会にも参加しました。

毎週火曜日は、専門学校に通って、洋裁のオーダーを学んでいます。
パターンから自分のデザインで引いて、形にして、洋服に仕上げていきます。
ちなみに、写真のボーダーTシャツもオーダーで作ったお洋服です。

埼玉まで、リペアの先生に習いに行き、新しい技術を身につけたり。
沢山のトータルメンテナンスを目指す同業者の方々と一緒に学ぶ事で、新しい発見や同じ想いを共有できる大切な場所が出来ました。

福岡では、仲の良いリフォーム店さんが出来ました。
情報共有したり、相談したり、お仕事を紹介したり、勉強会を開催したり、人とのご縁を繋いだり。。。

少しづつですが、同じ想いを持った人の輪が広がっている気がします。

2017年、「忙しい」という言葉を言い訳にして?なかなか実行に移せなかった事も、来年はもっと形にして行きます。
口には出さなかったけれど、後半は本当に大忙しで、ダウン寸前でした。

でもね「忙しい」と口に出すと、折角のチャンスを自分から失うようなものだと思ってます。
これは、お仕事の依頼でも、人との付き合いでも、同じだと思う。
だって、「忙しい」ってばっかり言ってる人に、気軽にお仕事のお声がけしたり、飲みに誘ったりするの躊躇する気持ちあると思うんです。
だから、今がちょうどいい♡って、思うようにしてます。

個人で仕事を始めてから、会社に属していた時とは違う能力が必要になる時があります。
特に福岡市内でお仕事をしていると、何かしら繋がり、ご縁を戴く事も多く、キャッチする事も大切な力だと思った1年でした。

ご縁は、色んな形でやってきます。
自分にとって良い縁も、悪い縁も。

でも、違和感がある縁は、長続きしない縁の事が多く、後々「やっぱりあの違和感はね。。。勉強させて頂きました。」って、なる事もありますね。良くも悪くも感が鋭いようですね(笑)

今年仲良くなった方からは、「心の状態が良くないと、お仕事にも影響が出る。良い仕事は出来ないよ!」と教えてもらいました。

そうなんですよね。。。

技術職は、流れ作業のように思われがちだけど、心のこもった仕事は、明らかに心の状態が左右する事があります。

なので、忙しくても、前向きに自分と向き合う事が大切だと思うし、楽しみながら新しい発見を見つける事も、私にとっては大切なんです♪

まだまだ、たくさんのやりたい事、夢、目標があります。
だから、沢山の人に出会って、沢山の事を学びながら、来年も進んで参ります。

2017年も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
どうぞ、来る年も引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

◆ ファッションメンテナンス専門店 アイチャク284    職人 あや ◆




◆◇◆ 年末年始の営業時間 ◆◇◆

2017-12-28-22-55-28

2017年、沢山のお客様にご来店いただき御礼申し上げます。

無事に本年の営業を終えることができましたのも皆様のおかげだと心より感謝しております。
本当にありがとうございました。


新年は1月5日(金)からの通常営業になります。


ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

年末年始のお休みの間は、電話でのお問い合わせはお休みとさせていただきます。
ホームページにつきましては、2018年1月5日(金)以降に、順次対応させていただきます。ご了承の程お願い申し上げます。


アイチャク284 ホームページhttp://aichaku284.jp


〒811-1344

福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内
*Googleマップで検索してね*