福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など) アイチャク284 のあやです。
当店は、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

よくあるご依頼のひとつ。パンツの着丈つのご紹介です。

スーツを新品で購入した時は、お店でサイズを測って、お直ししてくださいますよね。

でも、譲ってもらったパンツだと、脚の長さが違うので、再度リフォームが必要です。


IMG_8876

まずは、裾をまつってある糸を丁寧に解いて、靴ずれ(泥よけ)も外して、裾の折り目をアイロンで綺麗に伸ばして。。。


ん???糸を外したのに、くっついてる?なんで??

くっついてる部分を外してみると、なんと接着芯で留めてありました。


IMG_8877
手軽にアイロンではりつける事が出来る接着芯ですが、剥がすとなるとちょっと厄介です。

特に、クリーニング店さんでは、「取れかけてたから、アイロンで留めておこう」と接着糸を使ってサービスで行なってくれるお店もあります。
とても親切なサービスなんですけど、サイズが変わって、縫い直す事は、考えられてないので、再リフォームになったら、ちょっと大変!

繊維の中に入り込んだ接着剤は、生地を固くしてしまう事が多く、なかなか綺麗に取り除けないので、サイズが変わるかもしれない場所は、糸を使ってリフォームされる事をオススメします。

今回は、出来るだけ取り除いて、ご希望の着丈に変更しました。

パンツのシングル裾上げ 1500円〜

最近は、布用に使えるボンドや接着剤がたくさん販売されてますね。
どの商品も外す事は、考えられてないので、後々デザインを変えたり、サイズを変えたりする可能性があるアイテムは、針と糸をつかいましょうね🎶

live in fashion♡



★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

★★★ 2019年2月に、高宮駅近くに、移転しました ★★★
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階


クリーニング店とは、別受付になりますので、 必ずご指名ください!
クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご迷惑をおかけしております。 
ご来店前にご予約下さい。郵送でも、受付ております。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
アイチャク284
職人直通電話:080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

定休日  水曜定休・他不定休あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: