ファッションメンテナンス専門店 「アイチャク284」のあやです。  
当店は、お洋服のあらゆるお困りごと、(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など)を解決するショップです。
☆ クリーニングでダメだったお洋服もお気軽にご相談下さい ☆


お気に入りのヴィンテージのTシャツを暑い日に着ていたら、襟のところから色が出てしまい。クリーニング店に出したけど、襟を外さないと出来ません。と言われのですが。。。というご相談です。

襟、袖口には、身頃とは別の色のリブを縫い付けられたリンガーTシャツ。
ヴィンテージTシャツでは、よくあるデザインですね。
色のコントラストがハッキリしているのも、ポイントの一つです。


IMG_7934

お洋服として販売される時は、染色堅牢度といって、すぐに色落ちしないように、商品としてしっかり規格され販売されています。

でも、染色。。。なんですよね。

染めて、商品となっているわけだから、何十年も色が変わらずに着用できる事は、まずありえません。

普通に着てても、着用や洗濯を繰り返すと、少しずつ色落ちしてきます。

ただ今回はヴィンテージTシャツ。
近年販売されたTシャツと比べて、色が落ちやすい状態になっていたようですね。

なので、夏場の気温上昇で、体温の温度と、汗の湿度が重なって、長時間お湯の中にあったような状態になってしまい、色がジワーーーっと滲んでしまったようです。


IMG_7941


ヴィンテージ Tシャツは、少々のクタッと感は仕方ない部分もあるけれど、やっぱり白と紺のコントラストはハッキリして着用したいですね!

染み抜きで、綺麗に落とす事が出来ました。
もちろん、襟も外してません!

染み抜き後、色止めして、お洗濯しました。
幸い、お洗濯時には、色は出てこなかったので、暑い日の着用だけ気をつければ、まだまだ着れそうですね!

仕上がりを見て、とても喜んでいただき、「大切なお洋服は全部あやさんに持ってきます」とおしゃっていただけました!
車で1時間ぐらいかけてご来店くださり、本当にありがとうございます。

お渡し時には、お家でのお洗濯方法のアドバイスもお話しさせていただきました。
喜んでいただけて、本当に良かったです‼︎


live in fashion♡

襟の染み抜き 2500円〜


ちょこっとだけ、まじめに色移りの染み抜きのお話を🎶

染色が弱って、隣の生地から色が出て、色移りした場合は、手早い作業が求められます。

染み抜きで使う薬品や、作業の順番、乾かし方などなど、全て早技と、コツが必要になるので、職人の作業を見極める力が、重要になります。

中には、本当に染色が弱く染み抜きすると、ドツボにハマるお洋服も稀にありますが、そんなお洋服は、少し染み抜きすれば、わかるので他の修復方法を考える必要がありますね。

それに、「外さないと直せないから、作業出来ない」って、いうお洋服は、ほんの一握りだと思います。(私の経験談)

でも、クリーニング店さんでは、受付の時点で、「外さないと出来ません」と受付するお店もありますね。

洗うのは得意でも、いろんなコツが必要な染み抜きは出来ない人が多いので、そういった受付方法になってしまうのかな。。。残念。

そりゃ、外して作業した方が、ラクだし失敗しないですからね。

でも、外す事で、同じように縫えなかったり、着心地が変わったり、縫製料金がプラスになったりする事も多く、どっちが良い方法なのか?わからなく思える時があります。


技術的な問題なのか?
お洋服の染色の問題なのか?
トータル的に1番良い方法を考えて、作業方法をご提案出来るようになりたいものですね。



★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

クリーニング店とは、別受付になります。
染み抜き、染色、リフォームなどは、直接接客させていただいてます。

窓側で作業を行っている、私にお声かけ下さいね。

★★★ 2019年2月に、高宮駅近くに、移転しました ★★★
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階

image


クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご迷惑をおかけしております。 
ご来店前にご予約下さい。郵送でも、受付ております。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!



゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
アイチャク284
職人直通電話:080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

定休日  水曜定休・他不定休あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: