ファッションメンテナンス専門店 「アイチャク284」のあやです。 
  当店は、お洋服のあらゆるお困りごと、(しみ抜き、染色、洋服のリフォーム、リペア、ジーンズリペア、オーダー作成 など)を解決するショップです。 

「衣替えになり、Tシャツを出したら、色んな所に黄ばみやシミがあるのですが、こんな酷いのも直りますか?無理なら捨てようと思って。
とのご相談です。


IMG_6784

特に襟周りは、汗汚れが落ちきってなかったのか?時間が経過して、黄ばみが目立つようになってしまっていますね。

全体的に黄ばみやシミがあると、「漂白しますね。」と言われるクリーニング店さんもいるようですが、私は、それちょっと疑問に思います。

だって、シミのつき方は場所によっても違うので、一番酷いシミの所を漬け込み漂白で落とそうと思ったら、何時間お洋服を漂白剤の中に入れておかなければならないの?
作業効率が悪いお店だと、半日以上漬け込み漂白を行うお店もあります。

全体的なお洋服のダメージは、気にならないの?って、ついつい考えてしまう。

だから、染み抜きなんです。

染み抜きは、人の目で見て、繊維の状態を確認しながら、作業を行うので、それぞれのシミに対して、一番いい方法を選んで作業出来るんです。


IMG_6787


今回は、襟周りのシミは、しっかり染み抜き作業を行なって、全体的な汚れは、水洗いの中で落としてます。

そうする事によって、繊維が傷まず、お洋服へのダメージも最小限に抑えることが出来ます。


IMG_6814
本来の白さを取り戻しましたね。よかった♡

染み抜きで、1番多いお客様からの一言。
「ダメなら捨てようと思って。」
「他のクリーニングに出したけど、落ちなくて。」
と、お持ちいただくお洋服達。

中には、すぐ落ちる物もありますが、一筋縄ではいかないお洋服もあります。

でも、ほとんどのお洋服は、染み抜き職人に依頼すれば、時間をかけて丁寧に染み抜きを行えば、また着れる状態になる事がほとんどです。

ここポイント‼︎
クリーニング店では、なく。染み抜き職人に直接、依頼する事!

身近にあるクリーニング店ですが、お店の特徴は様々です。

朝出したら、夕方に出来上がるお店。
保管サービスを行なってくれるお店。
アイロンがけが上手なお店。
水洗いが上手なお店。
などなど。

でも、ひとつ言えるのは、
クリーニングと染み抜きは、似てるけど、作業工程が全く別物

たぶん、専門の染み抜き職人さんがいるお店は、福岡では、5店舗もないんじゃないかな?って思います。

ほとんどのクリーニング店さんが、チラシ、店頭のポスター、のぼりでアピールして、上手風を装ってます。(泣)
真剣に取組んでる職人からすれば、本当、残念な状況です。

なので、本物の染み抜き職人さんに依頼してくださいね!

◆お店選びで上手なお店を見極めるポイント◆

上手なお店、こだわりを持ったお店ほど、ブログ、ホームページ、SNS でしっかり自社の技術力や、サービス内容を日々更新して、アピールしてます。

ずっと変わらない情報発信しかしてないお店は、要注意です!


live in fashion♡

Tシャツの全体染み抜き 4000円〜


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

★★★ 2019年2月に、移転しました ★★★
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20


まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!



゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
アイチャク284
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: