福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など) アイチャク284 のあやです。
当店は、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご来店前に必ずご予約下さいね。

予約電話 080-4319-0284


お客様に言われたひと言。。。

「あやさん、染み抜き得意なのに、なんで外の看板に染み抜きってないの??」


そうですよね。。。


お店の外向けの看板には、リフォームしか出してないですよね。

お店の中に入ると、小さな看板で「しみぬき」って天井から吊ってあるけど、正直目立ちません。

IMG_9269
ご来店いただくほとんどのお客様がブログを読んできてくださるので、お店に入ってすぐ右側にある茶色のカウンターに来てくださるんですが、ブログを読んでいないお客様からしたら、私に直接依頼するのは、なかなか難しい環境だったのかもしれませんね。すみません。


正直、色々考えて悩んでました。。。

クリーニング業界に入った時からずっと学んで、沢山の衣類を染み抜きして、経験して、身につけた技術なのに、クリーニング店との差別化がなかなか出来ないもどかしさ。

でもね。。。ご依頼いただいたお客様は、満面の笑みで帰られるんです。
「ありがとうございます!!」って笑顔で言っていただける仕事って本当にすごいと思うんです。

だから、この染み抜きの仕事を一生の仕事にしようと思ったし、誰にも負けたくない気持ちも強い。

だから、「薄くは、なりました。」「これ以上の処置は、生地を傷めるため落ちません。」なんて、タグをつけてお客様にお返ししたり、受付スタッフさんがお客様にお話をしている姿を見ると、とても悲しくなります。

だって、そんなお洋服は、染み抜き専門店に依頼すれば、綺麗に落ちる事がほとんどだからです。
そして、最初から染み抜き専門店に依頼をすることで、無駄なお金がかからずに、生地を傷める事も無く、綺麗に落ちてきます。

お洋服についたシミをすっきり綺麗に落としたいなら、「ついて3日間以内に、何も触らずに、染み抜き専門店(染み抜きが得意なお店)に依頼する。」コレ、鉄則です!!

でも、染み抜きを依頼すると、お金かかるから、自分で洗ってみる。
とりあえず、クリーニングで落ちるかもしれないから、クリーニングだけで。

もちろん、ご来店いただいて、お洋服を見て、「クリーニングで落ちるかも?」と思ったお洋服には、「クリーニングで落ちそうなので、洗ってみて残ったら、染み抜きをご案内いたしますね」とお話させていただいてます。

なんて、シミがついてから、「もしかしたら。。。」と、いろんな作業をしてしまう気持ちもとてもわかります。

でもね。。。
落ちないまま、乾燥したり、アイロンがけされると、綺麗に落ちるシミも、落ちにくいシミになってしまうんです。

また、染み抜き代金は高いってイメージがあるので、お財布のヒモが固い人にはなかなか渋い顔をされる事もあります。

でもね。。。まとめて洗うクリーニングとは全く作業工程が異なるんですよ。

1か所、1か所、シミと生地の状態を見ながら、最善の処置を施していくのが染み抜きです。
機械まかせではなく、職人の経験と目で適切な判断を行うから、綺麗に落とす事が出来る技術なんです。

だから、改めて、しっかりと染み抜きを、お客様にアピールしていこうと思いました。


IMG_9260

外からみるとこんな感じに変わりました♪

ちょうど、窓の隙間からお店の裏側が見えてたのも気になっていたので、目隠しをかねて。

ジーンズ生地に、白い文字で染み抜き専門店&リフォームをアピール♪
そして、修正実績の写真を貼ってみました。今回のイメージは、カフェメニューです。
ちなみに、コレ、すべて手描きです。
よーーーーーくみると、ちょっとガタガタしてるところも(笑)

クリーニング店では、ポスターやのぼりでお店のサービスをアピールされてますが、なかなか手描きの写真つきはないと思います。

価格表だけだと、イメージがわかないので、修正実績の写真を貼ってみました。
どのぐらい落ちるのか?どういうシミだったのか?なんかも書いてあります。



IMG_9261

外観はこんな感じです。
散髪屋「こうのいけ」さんのお隣にあるクリーニングの「クリーン工房」さんの中で、私が直接受付を行っています。

通りを歩いている方にも、興味を持っていただけるといいんだけど。

アピールの仕方は何が正解なのか?わからない事だらけです。
だけど、、、染み抜きLOVEな気持ちは誰にも負けないし、今以上に、しっかりと自分をアピールしていこうと思います。


クリーニング店に出したけど落ちなかったり、洗濯したけど落ちないしみは、まずはお気軽にご相談くださいね。
きっと、お役にたてると思います。


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、染み抜き専門店です★

クリーニング店とは、別受付になります!!

染み抜き、染色、リフォームなどは、直接私が、接客させていただいてます。

また、クリーニング関係者、アパレル業者さまなどからも、多くご依頼を賜ってます。
細かいご希望やカウンセリングをお伺いさせていただきますので、
窓側で作業を行っている、私にお声かけ下さいね。


アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜18:00)

〒811-1344
 福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内  


★★★ 2019年2月に、移転しました ★★★
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20


★ Googleマップで「アイチャク284」で検索してね ★
   

ご来店が難しいお客様、電話受付時間外は、ホームペジよりお問合せお願いします。    
http://aichaku284.jp/    


blogロゴ