染み抜き専門店 「アイチャク284」のあやです。 
   当店は、お洋服のあらゆるお困りごと、(しみ抜き、染色、洋服のリフォーム、リペア、ジーンズリペア、オーダー作成 など)を解決するショップです。  
クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご来店前にご予約下さいね。   

予約電話 080-4319-0284   

LINE@でも、予約&お問合せを開始しました♡  
友だち追加


今回のご依頼は、「浴衣をワンピースにリメイクして欲しいんだけど、出来る??市販のサイズがなかなか合わなくて、オーダーで頼めるかしら?」とのご依頼です。

はい。あまり、大きく宣伝はしてないのですが、オーダーもお預かりしておりますよ(笑)

たまに、店頭で自分で作った服を着てます。

そのアイテムの中に、浴衣から作ったTシャツを着ていると、おしゃれマダムに「あなた、変わったの着とるね⁈」って、お声がけいただく事もしばしばあります。
ありがたいことですね🎶

IMG_9496


まずは、ほどく作業から行います。
思い入れのある浴衣らしく、全て手縫いで縫われいました。
和服は、和裁と言われるので、手縫いが基本なんですが、最近では、ミシンで縫われている物も多く販売されてますね。


IMG_9494 


手縫いだと、糸を引っ張ると、スーーーーって、ほどけるから、ミシンに比べて、ほどきの作業は楽ですね。

まずは、全てのパーツを分解しました。
そして、洗いにかけます。

浴衣は、色落ち(色出)しやすい生地なので、汚れを落とすのと同時に、色止めしながらあらっていきます。

そして、元々長い反物だったので、両端は、ほつれてこないんですが、横にカットされた部分は、ほつれやすいので、生地が裂けてこないように、注意しながら洗います。



IMG_9595

洗濯中に、パターンを引きました。
パターンとは、いわゆる製図ですね。

理想のデザインを紙に起こして、縫う場所、襟ぐりの空き具合、袖の長さなどなどを、紙に描いて型(設計図)にしていきます。

パタンナーという職業があるぐらい、重要なお仕事になります。

今回は、ご要望は、
デザインはお任せ。
できればスキッパーみたいな襟ぐりが希望。
着てて涼しい形。
くるぶしぐらいまで長い着丈。
ファスナーはない方がいい。
ノースリーブは、嫌。

なので、身体のラインを出すデザインよりも、ゆとりのある、Aラインワンピースになりました。

いわゆる「アッパッパ」ですね。
知らない人多いだろぉーなーー、アッパッパ。。。
ウチのおばあちゃんが良く着てたもん。


アッパッパ とは?
女性用衣服の一つで、夏用の衣服として着らる。サッカー生地、木綿などで、作られた清涼感のあるワンピース。
ちなみに、アッパッパは、up a parts

仕上がりはこんな感じになりました。

IMG_9613

襟元に、浴衣の要素を残しつつ。
開きすぎず、狭すぎずのVネック。

袖は、着物スリーブにしようかな?って、思ったけれど、ちょうど二の腕の太く見えるあたりの袖丈になるので、別で袖を作りました。

なおかつ、狭すぎると、風通しが悪いので、着心地も考えながら、程よい長さにしました。


IMG_9616
後ろ姿は、こんな感じです。

少しでも涼しいように、抜き襟風に、後ろも浅めのVネック。
後ろ姿の方が、ドレープが出て見えますかね?

裾まわりもかなり広いので、走っても大丈夫なほどです。

IMG_9618

少し雰囲気を変えて着たい時は、ウエストに細いベルトを結べるように、同じ布で作りました。

ウエストマークする事で、少し雰囲気変わりますね🎶

お家に帰って着てもらい、お喜びのお声を頂戴しました。
「バッチリ‼︎涼しいし、着丈も、ちょうどいいし🎶今度、娘のもお願いします」
と喜んでいただけました。
ありがとうございます。

live in fashion♡

浴衣リメイク は、デザインにより金額が異なります。
まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね。


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

クリーニング店とは、別受付になります。

染み抜き、染色、リフォームなどは、直接接客させていただいてます。

窓側で作業を行っている、私にお声かけ下さいね。

ご来店前にご予約下さい。ご来店が難しいお客様は、郵送でも、受付ております。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


IMG_9315


LINE@はじめました♡
友だち追加



゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
 福岡市南区三宅3-26-23 クリーン工房店内 

★★★ 2019年2月に、移転しました ★★★
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20

職人直通電話:080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

定休日  水曜定休・他不定休あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: