染み抜き専門店 「アイチャク284」のあやです。    
当店は、お洋服のあらゆるお困りごと、(しみ抜き、染色、洋服のリフォーム、リペア、ジーンズリペア、オーダー作成 など)を解決するショップです。
  クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご来店前にご予約下さいね。  

 予約電話 080-4319-0284   

LINE@でも、予約&お問合せを開始しました♡  
友だち追加


今回のご相談は、保管中についた黄ばみ?汚れの染み抜きのご相談です。

88の文字が胸にプリントれてます。
てことは???
88年のコレクションで販売されたシャツ‼︎
そう!30年前に着用されていたシャツです。

そして、この88年生まれの人に着てもらって写真を撮るという企画を考えられ、、、シャツをクローゼットから引っ張り出してきたら、大変!

全体的に黄ばみがみられ、このままでは、モデルさんに着せるのも申し訳なく。。。ご相談くださいました。

なんとも楽しそうな企画なんでしょう⁈
喜んで、ご協力させていただきました。

IMG_9333


全体的に、黄変と黒ずみがあります。
たぶん当時は、もっと白かったシャツだと思います。

染み抜きの施術に入る前に、生地の傷み具合をチェックします。

穴があいていないか?
生地が薄くなっていないか?
特にシミが濃くついてしまったところは、どのあたりか?


IMG_9334


p.s.88 = Paul Smith 88 (追伸では、ありませんよ!)

きっと、デザイナーが描いた文字なんだろうな。。。
いわば、デザイナーのサインのようなものですね♡

全体的にシミがついてしまったシャツは、全体漂白をされる事が多いのですが、シミが濃いところに合わせて、洗剤や時間を決めて作業を行うと、他の部分へのダメージが半端ないです。

よく、クリーニング屋さんで「全体漂白で漬け込んでみますね」と言われる事があります。

でも、コレは「落ちるところもあるけれど、残るところもあるかも。」そして、生地への負担は、二の次です。

だから、生地がゴワゴワしたり、薄くなったりすることもあります。
まぁ、低価格で行なってくれるから、仕方ないのか。。?イヤイヤ。。。何か違う気がする。。。

当店では、古着やヴィンテージ の衣類、プレミア衣類などは、洗いの中で何が起きるかわからないので、極力自分の目で見ながら、施術を行っています。

なので、濃いシミのところは、部分的に落として、全体漂白は、極力衣類へのダメージを抑えながら行います。


IMG_9351

袖のシミも綺麗に落ちて、全体的な黄ばみと黒ずみもスッキリ落とす事が出来ました。
これなら、気持ちよく着ていただけそうです。

PaulSmith(ポールスミス)は、イギリスのブランドでファンの方も多いですね。
ちょっとした裏地やパイピングにポールスミスの特徴でもあるマルチストライプが施されているアイテムも少なくありません。

私もPaul Smith 好きなので、いくつかアイテムを愛着しています。

以前、ご来店いただいお客様は、「昔、Paul Smith にロンドンで会った事あるよ!」って、おしゃられてました♡

愛好家がとても多いブランドですね🎶


live in fashion♡

シャツの全体しみ抜き 4000円〜


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

クリーニング店とは、別受付になります。

染み抜き、染色、リフォームなどは、直接接客させていただいてます。

窓側で作業を行っている、私にお声かけ下さいね。

ご来店前にご予約下さい。ご来店が難しいお客様は、郵送でも、受付ております。
ホームページから、ご相談くださいね!

まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


IMG_9315



LINE@はじめました♡
友だち追加



゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
アイチャク284
福岡市南区三宅3-26-23 クリーン工房店内

職人直通電話:080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

定休日  水曜定休・他不定休あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: