染み抜き専門店 「アイチャク284」のあやです。    
当店は、お洋服のあらゆるお困りごと、(しみ抜き、染色、洋服のリフォーム、リペア、ジーンズリペア、オーダー作成 など)を解決するショップです。  

LINE@開始しました♡  
友だち追加



本日、9月29日は、クリーニングの日です。

あまり知られてないかもしれないけれど、全国のクリーニング店さんが、テレビに取り上げられたり、お店で1日限定のセールを行ったりして、「クリーニングを広めよう!」って、アピールしている日でもありますね。

当店は、染み抜き専門店なので、大量にお預かりした衣類を洗ったり、アイロンがけをしたりはしてません。(いまのところ。。。)


IMG_5544

染み抜きのご依頼や、特殊なメンテナンスが必要なお洋服は、1点1点丁寧に染み抜き後、クリーニングを行う事は、あります。
でも、全てが1点1点の手作業での洗い方になります。

染み抜きをご依頼されるお洋服は、小さなシミであれば、シミの箇所だけ、施術してお返しする事も可能なのですが、一緒に全体的に洗う事を基本としてます。

なぜ??って??

1番の理由は、染み抜きした所だけ、綺麗になり過ぎるからです。

染み抜きは、職人の目で、シミに合った施術方法を選んで、丁寧に施すため、落とす事が可能です。
コレ、機械まかせでは、出来ない作業です。

そして、綺麗に濯いで乾かしたつもりでも、時間が経つと、黄変が出てきたりする事が、稀にあります。
もしそうなってしまったら、せっかく染み抜きして、綺麗にしたお洋服が台無しになってしまうので、最後に濯ぎの感覚でクリーニングを行っています。

当店には、クリーニングで落ちなかった染み抜きのご依頼が、全国から届きます。
九州圏内だと、遠方から、わざわざご来店いただくお客様も少なくありません。

先日、ご来店くださったお客様からも「クリーニングに出したのに、シミは落ちてないし。。。そもそもドライクリーニングって、なんなんですか??ドライヤーみたいな風を当てて洗うんですか?」と質問されました。

そうですよねーー。
名前は聞いた事あるけど、その実態はよくわからないクリーニング方法ですよね。。。


◆ ドライクリー二ング とは

水を使わないクリーニング方法です。
有機溶剤と言われる、溶剤を使って洗うクリーニング方法です。臭いは、ガソリンスタンドのような石油の臭いがします。

ドライクリーニングの特徴は、油汚れは、しっかり落とす事が出来るけど、水溶性の汚れに弱いので、汗の黄ばみなどは、残ってしまう。

また、デリケートな素材を型崩れせずに洗う事ができるので、スーツやコートなどのお家でお洗濯出来ない衣類も洗えます。

つまり、クリーニング店でしか行えないクリーニング方法です。


「私、お家で、ドライクリーニングしてるから!」と思ってらっしゃる方もいますが、大間違いです。

専用の機械と、専用の溶剤が必要なので、お家では、絶対に洗えません‼︎お家でドライクリーニングと思っている洗い方は、丁寧な水洗いですね。

そして、ドライクリーニングしたお洋服は、完全に乾燥させて、お客様の元にお渡ししてます。


たまに、テレビで「クリーニング屋さんから戻ってきた服、石油の臭いするよね?帰ってきたら、干してる」なんてコメントする芸能人の方を見かけますが、、、

ソレ、ダメッ‼︎
絶対あっちゃ、いけない事だから‼︎

ドライクリーニングの溶剤が、繊維の中に残ったまま、お客様の手元に戻る事は、絶対にあってはいけない事です。

もし、乾いているのに、臭う場合は、ドライクリーニングの溶剤管理がしっかり出来ていません。

言いたくないけど、、、たぶん、そのお店下手です。

だから、「クリーニング屋さんから、帰ってきた服臭うよね!」なんてコメントしてる人を見ると、、、
「すぐに、お店変えたがいいよ‼︎」って、言ってあげたい。

良くも悪くも、クリーニングが注目される日。
そんな事を思いながら、本日もコツコツ染み抜き頑張ってます。

ちなみに、明日9月30日(日)は、クリーニング師講習会のため、臨時休業となります。

台風も近づいているので、皆さまもお気を付けくださいませ。

★★★ 2019年2月に、移転しました ★★★
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20

★★★最新情報はブログトップよりご確認下さい★★★




★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

クリーニング店とは、別受付になります。
染み抜き、染色、リフォームなどは、直接接客させていただいてます。
窓側で作業を行っている、私にお声かけ下さいね。
ご来店前にご予約下さい。ご来店が難しいお客様は、郵送でも、受付ております。
まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


IMG_9315


LINE@はじめました♡
友だち追加



゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
 福岡市南区三宅3-26-23 クリーン工房店内 

★★★ 2019年2月に、移転しました ★★★
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20


ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: