染み抜き専門店 「アイチャク284」のあやです。   
当店は、お洋服のあらゆるお困りごと、(しみ抜き、染色、洋服のリフォーム、リペア、ジーンズリペア、オーダー作成 など)を解決するショップです。
  クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご来店前にご予約下さいね。  

 予約電話 080-4319-0284  

 LINE@でも、予約&お問合せを開始しました♡ 
友だち追加


今回は、WILD THINGS のリバーシブルジャケットのフルメンテナンスのご依頼です。

フルメンテナンス = 悪い所全て

今回は、ファスナー交換。染み抜き。リペア。を行いました。

長年着ていると、あっちこっち傷んできます。
アウトドアブランドは、軽くて着やすいので、日常使いから、山登りまで、あらゆるシーンで活躍するお洋服ですね。

なんといっても、軽いのがいいですね♡


IMG_9142

まずは、ファスナーの修理です。
ファスナーを閉めると、クネって、曲がってしまいます。

こうなってしまうと、ファスナー交換をしないとなおりません。

エレメントやテープが悪くなっていなければ、スライダー交換だけで安価に直る事もありますが、今回は、テープも、悪くなっているので、ファスナー交換になりました。


IMG_9403

アウターは、長年使い込んでいると、差込口の蝶棒のところがよく傷んできます。
ここが壊れてしまうと、ファスナー交換になります。

今回は、リバーシブル(ダブルフェイス)なので、同じ特殊なバタフライジッパーに交換しました。
表、裏に引き手がついてるタイプですね。

特殊なファスナーは、ファスナー交換のご依頼後、発注をしますので、1ヶ月ぐらいは、かかります。早めにご依頼下さいね!


IMG_9401

袖口の黒ずみを染み抜きしていきます。
アウターは、袖口、裾、ポケット口など、よく擦れる部分は、黒ずんできます。

長年の擦れ汚れは、クリーニングだけでは、落ちないので、染み抜きが必要になりますね。


IMG_9476

染み抜きすると、黒ずみが落ちてスッキリしました。
黒ずみや、汗汚れをそのままにしておくと、変色してくるので、早めの処置が必要です。

今回は、変色する前だったので、色落ちなくスッキリ落とすことがある出来ました。



IMG_9675

ナイロン生地なので、引っ掛けたら、穴が空いてしまったそうです。

穴あきリペアは、通常は、内側に当て布をして、ミシンで補強するのですが、今回は、アウトドア衣類という事もあり、少し遊んでみました。
飾りステッチ風にリペアしてみました。


IMG_9677


切れて糸が飛び出していたステッチも、ミシンで入れ直したので、全体的にくたびれた感じが消えました!
まだまだ活躍するアウターの復活です。

もちろん、ファスナーも綺麗になりました♡


IMG_9676




live in fashion♡

ファスナー交換(アウター) 8000円〜
ジャケットの全体染み抜き 6000円〜
穴あきリペア 800円〜

フルメンテナンスになると、かなりお値段もします。
でもね、気に入ったお洋服をメンテナンスしながら、長く着続けるって、本当に素敵な事だと思います。

新しいお洋服は、お金を出せばすぐに買えるけれど、それでは手に入らない価値がある。

きっと、このジャケットは、持ち主のお客様とたくさんの時間や場所を共有してきたので、思い出がたくさん詰まっているジャケットなんだと思います。
これからも大切に着ていただけると思うだけで、私も嬉しくなりました♡


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

クリーニング店とは、別受付になります。

染み抜き、染色、リフォームなどは、直接接客させていただいてます。

窓側で作業を行っている、私にお声かけ下さいね。

ご来店前にご予約下さい。ご来店が難しいお客様は、郵送でも、受付ております。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


IMG_9315



LINE@はじめました♡
友だち追加



゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
福岡市南区三宅3-26-23 クリーン工房店内

職人直通電話:080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

定休日  水曜定休・他不定休あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: