染み抜き専門店 「アイチャク284」のあやです。  
  当店は、お洋服のあらゆるお困りごと、(しみ抜き、染色、洋服のリフォーム、リペア、ジーンズリペア、オーダー作成 など)を解決するショップです。
  クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご来店前にご予約下さいね。  

 予約電話 080-4319-0284   


LINE@でも、予約&お問合せを開始しました♡ 
友だち追加


夏の間に着た、半袖シャツ。
お家でお洗濯してるのに、襟の黄ばみが出てくる事ありませんか?

今回は、衣替えで片付ける前に、気になったので、しっかり染み抜きをご依頼されました。

IMG_9500

襟の部分が、汗汚れによって、黄ばんできていますね。
夏の汗汚れは、こまめにお洗濯していても、なかなか完全には取り除けない事が多いです。

また、汗と、皮脂汚れが混ざって、黒くなったり、黄ばんだり、、、

黄ばんだシミには、漂白剤が効果的ですが、黒ずみになると、ちょっと厄介。
繊維の表面にピタッとくっついているので、洗剤の力で、しっかり分解する事が大切です。


IMG_9594


今回は、しっかり皮脂汚れを取り除いてから、黄ばみの部分は、漂白をしました。
もちろん、オリジナルブレンド漂白です。

汗による黄ばみ、ほっておくと、どんどん黄ばんで、どんどん落ちにくくなってしまいます。
そして、最後には、変色して、色を抜いてしまう事もあります。

だから、次のシーズンまでそのまま保管して、着る前になったら、慌ててクリーニングは、より汚れが蓄積された状態なので、お洋服にとっては、よくない事だらけです‼︎

11月になってから、クリーニング店さんからの緊急依頼が増えてます‼︎
「保管して洗おうとしたら、シミがついてて、何とか落として下さい!」のSOS依頼です。

保管中のトラブルは、色々あるんですが、シミ、変色、色移りは、よくご相談を受けますね。

そして、この保管中のトラブルは、とても厄介な作業が必要なものばかりです。

「汚れたら、何も触らずクリーニングに出しましょう!」って、普段クリーニング店さんは、啓蒙活動してるのに、、、

どーしてシーズンオフのお洋服は、後回しなのかしら?

衣類が集まり過ぎて、ヒマな時期に洗って保管、などなど色んな理由は、あるけれど、、、
たぶん、「後回しでも、綺麗に落とせる。」と思っているクリーニング店さんが多いのが、1番の原因かな?

でも、長年のクリーニング不信が続いているせいか、お客様の中には、「そのまま置いておいたら汚れ落ちなくなるんじゃない?」って、とても心配される方も少なくありません。
むしろ、そんなお客様が増えてきているような気がします。

たぶん、ご家庭で洗える衣類が増えているから、クリーニングに出す衣類は大切な大切なお洋服なんだと思います。

大切なお洋服を預けてるんだから、もうちょっとお洋服の事を考えて欲しいな。と個人的には、思うシーズンの到来です。


live in fashion♡

襟の黄ばみ 2500円〜


衣替えシーズンに入って、大変混み合っています。
クリーニングで落ちなかったシミのご依頼や、コートやジャケットのリフォームなどなど。

仕上がりまでに、お時間を頂戴する事も増えてきて、ご迷惑をおかけ致しております。

でも、染み抜きの衣類に関しては、時間が経つと落ちにくくなるシミが付着している場合は、先にある程度施術を行なっておりますので、ご安心下さい。


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

クリーニング店とは、別受付になります。

染み抜き、染色、リフォームなどは、直接接客させていただいてます。

窓側で作業を行っている、私にお声かけ下さいね。

ご来店前にご予約下さい。ご来店が難しいお客様は、郵送でも、受付ております。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


IMG_9315



LINE@はじめました♡
友だち追加



゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
福岡市南区三宅3-26-23 クリーン工房店内

職人直通電話:080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

定休日  水曜定休・他不定休あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: