福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など) アイチャク284 のあやです。
当店は、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

なんだか、年末のような感じが全くないまま、バタバタと仕事納めを迎えました。

今年は、どんな年だったかな???

一言でいうと。。。
新しい出会いがたくさんあり、たくさんのご縁をいただいた1年になりました!

年始早々に、大きな会社様とお会いする機会に恵まれました。
この出会いは、「会ってみる?」と取引先様に言われた、たった一言がきっかけでした。
その後、色々とご相談にのっていただくことになるとは?!思いもしない出会いになりました。

そして同じ月に、以前から仲良くさせていただいている社長さんに、ご紹介いただき、お洋服のリフォームやオーダー作成に携わる仕事をしているベテランの方に、直接技術をご教授いただける機会にめぐまれました。

紅白歌合戦のステージ衣装や、サンプルを縫うお仕事の経験をお持ちの方で、縫うのも早くて綺麗で、本当にすごい技術の持ち主の方です。
遠く離れているので、教わりに行くために、お仕事をお休みしたり、お客様にもご迷惑をおかけする事もありましたが、しっかり教えていただいたおかげで、いままで出来なかったお仕事も、受けれるようになりました。

また、たくさんの新しい方々とも、お会いできました。

車1台で、お客様のご自宅や会社を訪問されている宅配専門のクリーニング店さま。
数名のスタッフを雇われており、スタッフの事を考えて向き合っているクリーニング店さま。
新しく自分のお店を持たれ独立されたクリーニング店さま。
ユニフォーム刺繍会社の社長さま。
苦手な数字のお話をわかりやすく解説してくださる社長さま。
おしゃれなオーダー服を受注生産されている会社さま。
取引先からのご紹介で、ご依頼下さったデパートの店員さま。
ネットで調べて、お問合せいただいたアパレル業者さま。
海外展開もされているかけつぎ専門店さま。
遠方からご依頼くださるお客さま。
ご紹介、ご紹介、でご依頼される新しいお客さま。

本当に、たくさんの新しいご縁をいただき、ありがとうございます。

秋の季節の変わり目、考え事、いろんな事が重なり、
気づかないうちに、少し疲れが貯まったのか?気づいた時には、アレルギー反応が出てきました。
健康だと思っていたのに、精神的に色々重なると、身体は正直ですね。
数年前の急に発症した、じんましんを思い出しました。あの時は、外も歩けないほど、症状がでてお仕事をお休みしたので。。。
それを思えば、冬で良かったです。顔と手先には、謎の湿疹が出なくて良かったです。

12月に入り、夏頃から真剣に考えて来た事が現実を帯びてきて、決めなければいけない事、頭の中で「やばいよ!やばいよ!」と繰り返す日々。
とりあえず、タスクを書きだしてみたけれど、不安と進むスピードに驚きながらも、ワクワク感がおさえられず。

日中は、お店でお客様からお預かりしたお洋服のメンテナンスを行い、夜は、お家で終わらなかったお洋服のメンテナンス。そして、パソコン業務。
休日もお仕事する日々、残業する日々がしばらく続き、ほとんど休みがなかった12月。
プライベートなお誘いもお断りしたり、少し余裕がない日々でしたね。でも、暖かく見守ってくれたお友達には本当に感謝です!!

いまは、頑張る時!!!!
大変な時ほど、いままで培ってきた経験と対応が試される。そして、自分のキャパが広がって、さらに1歩前に進める時だと思ってます。

新しい事を始めるには、想像以上のエネルギーとスピードが必要です。
それで、なかなかブログを更新出来ずに、ご心配をおかけいたしました。
来年は、大きく変わります!!年始早々に、ご案内いたしますね。

「しみ抜き専門店 アイチャク284」に名前を変更しました。

専門店といっても、しみ抜き以外のご依頼もお受けしてます。(ん?そうなると専門店じゃないのか?(笑))

しみ抜き専門店と名乗ることで、より高いしみ抜き技術を求められます。
でも、ご来店下さるお客様は、「クリーニングで落ちないんです。」「断られて。」「これ以上は落ちないと言われて。」とおしゃられるお客様ばかり。

そうなんですよね。受け取り時って、一応納得するんですけど、やっぱり気になる事もありますよね。
なので、そういうお客様と、早く直接お会いする事が大切だと思いました。

何度も見てきた、お客様の残念そうなお顔。。。
そして、当店をご利用後、仕上がり時にほっとして受け取られるお顔。

しみ抜きの技術は、施術を行う技術者によって、様々です。
だから、直接ご依頼いただいたお客様へは、今できる技術と知識で、精一杯のメンテナンスを施させていただいてます。なので、お洋服のお話をたくさんします。

そう、「洋服好きな方が集まるお店にしたい!」という想いがあります。

だから困った時のメンテナンスショップから、困る前に相談出来るお店になればいいなという強い想いがあるので、お洋服のカウンセリングを行わせていただいてます。
これからは、買ってすぐ行うメンテナンスで、お気に入りのアイテムをより永く愛着出来るお手伝いが出来ればとも思っています。

来年は、ワクワクとドキドキのスタートになると思います!いま以上に頑張ります!!
どうか、皆さまも良いお年をお迎えくださいね。
本年も本当にお世話になりました。ありがとうございました!


◆◆◆ 2019年は1月6日(日)10:00〜 スタートです。 ◆◆◆

お正月お休み中は、お電話、メールでの対応ができませんので、ご了承ください。


IMG_9315




゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284

職人直通電話:080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

定休日  水曜定休・他不定休あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: