福岡市南区「しみ抜き専門店 アイチャク284」のあやです。

ゴールデンウィークは、しっかりお休みをもらったので、出雲へ行ってきました。

しんじ湖から、八重垣神社行きのバスに乗って、知らない町を走るバス。

長く乗って、どんどん街中から外れていきます。
どこで降りるのか?少し不安が出てきたころに、八重垣神社に到着。


IMG_1888

ん??お祭り??
偶然にも、年に1度5月3日に行われる「祈年祭・身隠神事」の日でした。

身隠神事は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)退治をなされた際、八重垣に稲田姫命(イナダヒメノミコト)の身をお隠ししたという社伝に因んだ古伝祭です。


IMG_1894


沢山の人が「身隠神事」を見てますね。

八重垣神社は、縁結びでも知られる神社です。
そして、奥にある鏡の池の恋占はとても有名な場所です。

社務所で売られている薄い半紙の上に、10円か100円を乗せて、池に浮かべると文字が浮かんできます。
早く沈めば、良縁が近いそうです。

IMG_1889


今日は、沢山の人が占いをしていたので、池は半紙で半分以上埋め尽くされてる感じでした。
池に浮かべたその場から動きそうもないので、遠くの方へ流れていく感じもありません。
て、事は、遠くの人との縁ではない?ってコト(笑)

沢山の人が、池に半紙を浮かべる順番のを待っている状況なので、池の上に浮かべたら、池の横から眺めていました。

5分ぐらいで、沈んだかな?早く沈んだので、早く縁づくそうです♪
なんだか、ウキウキしますね♡

八重垣神社を満喫したので、松江まで戻ります。

そういえば、、、お腹がすいた!そうだ、出雲そばを食べよう!
って帰りのバスの中でリサーチすると。。。営業14時まで。とかのお店ばっかり。

「え?松江に来ても、食べれんと??そうは言っても駅前だから、お店あいてるやろ〜♪」と、出雲そば屋さんに行くと、、、

売り切れ。

うそやん。。。そばの売り切れって。
博多でいうと、ラーメンの売り切れって事??超超超有名店じゃない限り、ありえない。

普通の飲食店でも食べれるみたいだけど、、、そば屋さんで食べたい!!
食べれないかも?と思うと、より食べたくなります!!!

駅前だから。。。あった!あった!困った時の観光案内所♪

近くの出雲そば屋さんを教えてもらいました。


IMG_1897


お腹がすいていたので、舞茸の天ぷら付きにしました。
んーーーー!!!美味しかった♪

夕焼けまでは、時間があるので、しんじ湖温泉にまた戻って、日帰り入浴。
歩き回って、足も疲れてたので、温泉でさっぱりしました。

温泉を出ると、丁度夕暮れ時なので、夕日スポットの島根県立美術館側まで、移動。

IMG_1912

ここもウサギスポット♡
コマ送りでウサギが並んでます。

西の方向を向いている2番目のウサギに、優しく触ると幸せが訪れる。というウワサがあります。
西の方向→→→出雲大社の方向ですね。

IMG_1910


今にも動き出しそうなウサギさん♪

今日は、とっても天気が良かったので、綺麗な夕日が見れるかな?って思ってたけど、夕暮れ時になると、少し曇ってきてしまいました。

IMG_1915

到着するのが、少し遅かったかな?
残念ながら、太陽は見えず。。。

今日の移動はここまで!さて、ホテルにチェックインして、美味しいごはんを食べに行こう♪


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階
TEL: 080-4319-0284

営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜・祝日
パーキング:1台あり

ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: