福岡市南区の「しみ抜き専門店 アイチャク284」のあやです。

当店は、しみ抜き、染色、クリーニング、リフォーム、デニムリペア などなど、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

LINE@でも、予約&お問合せを開始しました♡ 
友だち追加


CANTERBURY(カンタベリー)のラガーシャツのフルメンテナンスのご依頼です。

今回は、学生時代に着ていた、ラガーシャツを久しぶりに出したら、黄ばみと破れとあったので、また着れるように、綺麗にメンテナンスして欲しいとのご依頼でした。

最近、ラグビー熱が秋に向けてじわじわきてる気がします♡


IMG_2243

なんでも、とても想い入れのあるラガーシャツらしく、このままでは恩師に顔向け出来ないとの事なので、しっかり丁寧に仕上げていきますよ。

まずは、修復作業前に、しっかりとお客様からカウンセリングを行います。

IMG_2244

襟、身頃の白い部分には、保管中の黄ばみが薄っすら出ていますね。

でも、20年前ぐらいのお洋服であれば、薄っすらって事は、とても大切に仕舞われていたんだと思います。


IMG_2245

右肩あたりに、複数の破れがあります。

左側をチェックするけど、破れは右側にばっかり??なぜかな?って考えてると、、、

「スクラムを組む時に、右肩を使ってたから、ですかねー?」とお客様に言われて、納得!!

洋服は、ウソつきませんね!!

Tシャツなどの生地は、リペアすると、どうしても目立ってしまいます。

今回もなるべく目立たないように、リペアをするご了承を得て、お預かりしました。

IMG_2273

そして、リペア後は、こんな感じです。

破れていた所をリペアして、肩周りのステッチを入れなおしました。

襟にあった黄ばみは、、、修復後の写真を撮り忘れました。
でも、ちゃんと綺麗に落ちてますよ♡

今回、胸元のボタンが無くなっていたので、ボタンを新しく付け直しました。

ラガーシャツと、ポロシャツの1番の違いは、ボタン。

ラガーシャツは、柔らかいラバーボタンを使用されている事が多いですね。
これは、スポーツ時に、ボタンが割れて怪我しないためにも、ラバーボタンが使われています。

想い入れのあるお洋服のフルメンテナンスのご依頼なので、ラバーボタンも探しました。

まずは、カンタベリー好きの友達に、相談🎶
仲良しの店長さんに、聞いてくれたけど、「ない。」との事。。。

そしたら、友達が「1個あげようか?」と、自分のコレクションの中からボタンを譲ってくれました!

なんて優しい、マイフレンド♡♡♡
たかが、ボタン!されど、ボタン!!

お受取時にも、とても喜んでいただけて、本当に良かったです!
これからも大切に着ていただけるといいな、そんな想いも込めて🎶

live in fashion♡

ラガーシャツの全体しみ抜き  4000円〜
穴あきリペア(ミシン修理)1000円〜


ご来店が難しいお客様は、郵送でもお受けしております。
まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


LINE@はじめました♡
友だち追加



゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階

TEL: 080-4319-0284

営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:1台あり

ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: