福岡市南区の「しみ抜き専門店 アイチャク284」のあやです。

当店は、しみ抜き、染色、クリーニング、リフォーム、デニムリペア などなど、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

LINE@でも、お問合せを開始しました♡ 

友だち追加


今回は、かけつぎ 職人さんからのご紹介でご来店いただいたお客様からのご相談です。
ジャケットの襟汚れが酷かったので、自分で洗ったら、生地が破けてしまったとの事です。

「あちゃーーー。。。」ですね。

かけつぎ で直そうとしたら、糸の番手が細く、糸の滑りが悪いので、なかなか難しい作業らしく、その割にには仕上がりがあまり良くないので、当店をご紹介いただきました。


IMG_0032

襟の折り返しラインに沿って、傷みがありますね。

たぶん、ご自分で触られる前は、黄変シミだったと思います。
襟の黄ばみは、クリーニングだけでは、落ちません。
しっかりとシミ抜き、または、水洗いが必要になります。

着用して3日以内ぐらいであれば、ドライクリーニング&ウエットクリーニングで落ちる事もあります。

でも、気づいたら、、、
クローゼットから出したら、、、
何度か着てたら、、、
っていうのは、しみ抜きの方が確実に落ちます。

なので、ご自宅で洗われる前だったら、生地も傷む事なく、しみ抜きで綺麗に落ちてたと思うだけに、、、もっと早く出会いたかった。

今回は、リペアで修復しました。
さて、生地をどこから取るか?迷う所ですね。

デメリットもありながら、襟裏から拝借して、新しい襟を作成しました。

厳密に言うと、、、
襟表と襟裏の地の目は異なるので、首元に沿う時の生地の馴染み方に少し違和感が出ます。

仕上がりはこんな感じです。

IMG_0548

これなら、気にならずに着用出来ますね。

もちろん襟の馴染みのが少しでも良いように、テーラープレス(職人さんによるアイロンがけ)も行なって、なるべく着心地に違和感が出ないように仕上げてます。

そして、襟裏は生地がなくなったのでウールの生地で新しく作成しました。

こんなかんじ♪
IMG_0550


普段お家で洗っているお洋服なら、ご自宅でのしみ抜きもチャレンジしてもいいかもしれませんが、洗った事のないお洋服は、しみ抜き専門店にお任せくださいね!

仕上がりにも、とても喜んでいただけました!

live in fashion♡

紳士ジャケットの襟の裏返し  9000円〜


ご来店が難しいお客様は、郵送でもお受けしております。
まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


LINE@はじめました♡
友だち追加


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階

TEL: 080-4319-0284

営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:1台あり

ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: