福岡市南区の「しみ抜き専門店 アイチャク284」のあやです。

当店は、しみ抜き、染色、クリーニング、リフォーム、デニムリペア などなど、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

LINE@でも、お問合せを開始しました♡ 
友だち追加

本日、9月29日は、クリーニングの日。
クリーニング関係者なら、知ってる人も多い語呂合わせですね。
年に1度は、真剣にクリーニングを考えてみようと思う日です。

今年は、クリーニング店を始めたこともあり、クリーニングという仕事を、嫌でも真剣に考えて、向き合わなくちゃいけなくなりました。(笑)

「クリーニング」誰もが知ってるワードなのに、中身はよくわからない事だらけですよね。
確か、去年は、「クリーニングってどうやって洗ってるんですか?」ってお話をしたような記憶があります。

2018年クリーニングの日 →→→ 
http://niyaho.blog.jp/archives/51572780.html

今年は、なんでクリーニングの受付を始めたか?ってお話。かな。

もともと起業する時は、「ファッションメンテナンスのお店をしよう!」とは思っていたけれど、クリーニングはあまり考えてなかったんです。

だって、クリーニング屋さん、近所にたくさんあるでしょ?
これ、コンビニの件数と同じぐらいあるんですよ。

たくさんあるクリーニング屋さんの中で、新しくクリーニング屋さんを始めるにはかなり特徴を出さないと難しいと思いました。
それに、クリーニング業界は、昔に比べると、どんどん縮小傾向にあります。

家族経営の小さなお店は、跡取りの問題、売上縮小の問題などなど、、、
今後ずっと続けていくには、とても大きな問題を抱えているお店がたくさんあります。

大きなチェーン店は、お店の数を拡大し、他店と価格競争する事で、たくさんのお客様の集客出来ますが、品質を統一するのが難しいですね。

そして、なんといっても家で洗えるお洋服が増えているので、クリーニングに出す服は年々減少している。という変えがたい事実があります。

そんな厳しい条件の中で、クリーニング店を始めても、うまく行くイメージが持てませんでした。

でも、染みがついた洋服で困っている人が、いちばん最初に行くのは、クリーニング店。
これも、私がクリーニング業界で働き初めた時から変わらない事実。

だからとても迷いました。

小さな小さなアトリエを裏路地に構えて、知る人ぞ知る隠れた染み抜き店をするのか?
それとも、人通りが多い所にお店を構えて、このお店に持って行けば、なんでも相談できるファッションメンテナンスのお店にするのか?

そして、悩んだあげく、、、
後者を選んで、いままで間借りをしていたクリーニング店を退去して、今年の2月に自分で店舗を構えました。
それと同時に、クリーニングの受付を始めました。

クリーニングの受付を始めてわかった事。。。
私、クリーニングの受付する時ドキドキしてる(笑)

シミの話になると、流暢にしゃべれるのに、クリーニングの話になると、たどたどしくなってました。
今は、だいぶ慣れたので、そんな事はないですが、最初は何て説明したらいいかわからなかった(笑)

クリーニングの受付って、簡単なイメージがあったけど覚えなきゃいけない事だらけ。
物販と違って、お客様がお持ちいただいたお洋服に対して瞬時に、お洋服の特徴をつかんで、最適な洗い方を提案する必要があるので、マニュアル通りには行かない事も多いと感じました。

接客は、得意な方だけど、お持ちいただくお洋服が異なると言葉も選ぶので、最初はどっと疲れてました。
デパートに勤務していた時は、物販なので、暇な時間を見つけては、コーディネートや、接客ワードを考えたり、お洋服をどうやったら素敵に魅せれるか?などなど毎日考えてました。

しみ抜き職人になってからは、テレビの取材とかでも、専門用語を使わず、わかりやすい言葉を選んで話したり、
たくさんの人の前でも、楽しませながら話すのは好きな方だと思います。

もちろん施術中は、まわりの音も聞こえないぐらい集中してしまうので、たまにお客様が立ってこちらを見つめている事も。。。スミマセン。

たぶん、アレコレ伝えたい性格なんでしょうね♪

なので当店にクリーニングを出しに来られるお客様とは、色々お話する事が多いです。

困った時にだけ利用されるお客様も多いですが、デイリーで利用されるお客様のお洋服は、状態を確認しながらお話させていただいてます。
それは、毎回する必要はないけど、たまにしっかりケアしてあげた方がお洋服にとって良いメニューをご案内したり、家庭洗濯のコツを話たり、お家で出来るケア方法をお話したり。。。

クリーニングに出す時には、受付の方と色々お話して仲良くなってくださいね。
たぶん、それはお洋服を長持ちさせる最大の秘訣だと思います♡

これから少しずつ、当店のクリーニングの特徴もお話していこうと思います。

  
IMG_0965

◆ 駐車場ができました ◆

お店の右側(コインパーキングの反対側)に3台停められる駐車場があります。
そこの真ん中「2番」がアイチャク284のお客様専用駐車場となりますので、お車でご来店の際は、そちらに駐車してくださいね。


IMG_2096


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20
TEL: 080-4319-0284

営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜・祝日

駐車場:1台あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: