福岡市南区の「しみ抜き専門店 アイチャク284」のあやです。

当店は、しみ抜き、染色、クリーニング、リフォーム、デニムリペア などなど、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

肌寒くなってきたので、コーデュロイ素材のお洋服も着用の機会が増えてきますね。

今回のご依頼は、コーデュロイパンツのウエスト出しのご相談です。

コーデュロイのサイズ変更は、小さくする分は問題ないけれど、、、
大きくする時は、注意が必要ですね。

コーデュロイの縫い目を解くと、ウネが折り曲がっているので、縫いあとが消えません。
また、永く着用していると、表に出ていた部分と、裏に隠れていた部分では、汚れや日焼けなどの影響があるため、違う色をしている事があります。

今回のリフォームは、ウエストのサイズを大きくするので、お尻の部分についてるバックルバックも移動します。

外してみると。。。白い。

あっちゃーーーー。。。
後染め衣類でした。

IMG_2401


でも大丈夫!
当店は部分染色も出来るので、白く染まってなかった部分にだけ、染色しますよ。

染色って、簡単に考えられがちだけど、色々注意点があるんですよ。

「黒だから、マジックで塗ったらいいよね?」って、言われることもしばしば。。。
油性マジックで塗ると、赤くなります。

黒の染色は、プロでも気をつかう色なんです。

それに、染料と顔料では色の入り方、色合い、色持ちなどなど、色んな事が異なるので、お洋服に合わせて、永く愛着できるように、染める材料を厳選してます。


IMG_2414


最近、後染めのお洋服もたくさん販売されてるので、知らずに着てる人もたくさんいらっしゃいますね。

こんなキーワードがあったら、後染め衣類かも?
・洗いざらいの風合い
・色落ちしやすい
・生地と縫糸の色が同じ
などなど。。。

個人的には、綺麗な発色の服より、落ちついた色合いの服には、よく使われているような気がしますね。

live in fashion♡

パンツのウエスト出し 2500円〜
部分染色補正 3僉3 1カ所 1500円〜


ご来店が難しいお客様は、郵送でもお受けしております。
まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


LINE@でのお問合せはじめました♡
友だち追加


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階

TEL: 080-4319-0284

営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:1台あり

ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: