福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成、クリーニング など) アイチャク284 のあやです。

あっという間に年末になり、気ばかり焦る1年だったような気がします。
さて、今年も大晦日に1年を振り返ってみようと思います。

今年の大きな出来事と言えば、高宮通りに自分のお店を構えたことです。

起業してから、「いつかは、自分のお店を持ちたい」と願いながらも、「お店を持たなくても、良いサービスを提供できる方法はないのか?」ずっと考えていました。

でも、ご縁に、ご縁が繋がって、自分のお店を構える事が出来ました。
昨年末に決めて、年始早々に工事に入ってもらい、2月1日に新店舗でオープン。
本当に、びっくりするようなスピードで進んだ移転。

それと同時にスタートしたクリーニングの受付。
いままでの、染み抜き、リフォームなどの特殊メンテナンス品以外にも、クリーニングの受付を始めました。

前のお店がクリーニング店だった事もあり、引き続き当店をご利用していただいているお客様には本当に本当に感謝しています。
以前のクリーニング店と比べて、お店の雰囲気も、価格も変わったので、お店の前で「あれ?あれ?」と悩まれる姿の方も多く見かけました。
そして、価格を聞いて、出さずに帰られる方も。。。
きっと、すべてのお客様に受け入れられる事は難しいのかもしれないけれど、なんとも言えない悔しさになったのを覚えてます。

正直、クリーニングを集めるのがこんなに難しいとは思わなかった。

というのも、お客様に、「普通のクリーニングもやってるの?」とよく聞かれます。(笑)

「クリーニングってのぼり立ててるだけじゃダメなんだ。」まだまだ、アピール不足なんだな。って痛感します。
もっと、伝えなきゃいけないこと、アピールしなきゃいけない事がたくさんあるんだと感じてます。

離れていったお客様もいれば、新しくご来店して下さるお客様もたくさんいらっしゃいました。
「近くになかなかいいクリーニング屋さんがなくて、困ってたのよ。」
「チラシがポストに入ってて、大切なものはここにクリーニングに出そうって、思ってたの。」
「駅前のクリーニング屋さんが、ここならシミが落ちるかも。って言われたから。」
などなど。
嬉しいお声がけもいただけて、すこしづつ自信を持ち始めたのが、スタートして半年ぐらいたってからです。

それまでは不安で不安で、毎日「今日、お客様来なかったらどうしよう?!」って思ったり、「毎週ご来店下さるお客様が来なかったらどうしよう?!」て思ったり、「たくさんのどうしよう?どうしよう!」の不安に襲われてました。

お店が大きくなれば、それなりに経費(固定費)がかかります。

なので、今までとは出て行く経費も、売上も変わってくるので、常に不安がよぎる日々でした。
不安に耐えきれなくなって、クリーニング業界の先輩に話すと「そんなこと?!」って笑い飛ばされて、少し気が楽になって、また頑張れたり。本当に支えて下さった先輩達には、感謝です。

夏ぐらいから、何かと定休日の日曜日も少し出勤して裏で仕事をする日々が続いて、ほとんど休みなしの日々になりました。
どうしても時間がかかる染み抜き、染色は、営業時間中には集中出来ずに、閉店後に残業したり。。。
そうするとお客様に「あなたいつも遅くまで頑張っとるね!!」ってお声がけしてもらったり。

1年目は、まだまだ不慣れな事が多く、時間の使い方が下手なので、効率が悪いな。。。と思う事もたくさんありました。
染み抜きは、移転前の店舗から引き続きご利用して下さるお客様や、遠方からご来店下さるお客様もいらしゃって、本当に感謝です。
移転してから、お客様の数も増え、更に難しい染み抜きのご依頼、染色補整のご依頼が増えました。

店頭の目立つ所に、綺麗な糸を並べて、ミシンを置いたので、「リフォームも出来るの?」と通りすがりのお客様にもお声掛けいただく事も増えました。
サイズ直し、穴あきリペア、ファスナー修理、リメイクなどなど。いろんなリフォームも対応してます。
最近では、特にデザイン変更をご希望されるリメイクのご相談が増えてます。
年末ごろには、一人では回らなくなってきたので、洋裁教室で一緒だったお友達にヘルプをお願いして、助けてもらいました。本当にありがとうございます。

今年は、遠方からお店を見に来てくださったクリーニング関係者の方がたくさんいらっしゃいました。
たぶんこれから、こういうタイプのお店が増えてくると思います。
受付だけするクリーニング店ではなく、染み抜きやリフォームなどの特殊技術を店頭で行ってくれるトータルファッションメンテナンスショップというお店。
海外のクリーニング関係者の方もいらして、言葉の壁を感じたので、次会う時は、もう少し喋れるようになっていたいですね。

まだまだ課題はたくさんあるし、優先順位をつけて新しくチャレンジしたい事もたくさんあります。
想いを持って形にしてスタートしたお店だけど、わからない事もたくさんあって、不安な時を過ごした1年目。
2年目は、もっと自信を持って、前を向いて進んで行けるお店にしたいと思います。

そんな事を考えながら、今年1年間の仕事を振り返る大晦日です。

さて、ここ数日風邪ひき前のような悪寒を感じる日々が続いてます。
今年も終わり、やっと休めると思うと体が緩むんですかね。
数年に一度、お正月にものすごく酷い風邪をひいて、寝込む事があるので、早めに薬を飲んで、暖かい部屋でブログを書いてますが、なんだかイヤな予感。。。

年始には、元気になって仕事をスタートしたいと思います。
今年も1年間、本当にありがとうございました。
どうか皆さま良いお年をお迎えくださいね。

IMG_2649


◆◆◆ 2020年1月6日(月)9:30〜 スタート です ◆◆◆

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20
TEL: 080-4319-0284

営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜・祝日

駐車場:1台あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: