福岡市南区の「しみ抜き専門店 アイチャク284」のあやです。

当店は、しみ抜き、染色、クリーニング、リフォーム、デニムリペア などなど、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

LINE@でも、お問合せを開始しました♡ 

友だち追加


今回のご相談は、「ウォッシャブルウールのシャツを洗濯したら、シワシワになってしまった!」とお持ち込みくださいました。

ウォッシャブルウール = 水洗いできるウール素材 です。


IMG_3238

ウォッシャブルウールは、ウールの表面にあるスケールが水分を含んでも開かないように加工を施してあります。
つまり、スケールが開いた状態で、繊維が動き絡み合ったまま乾燥されると、縮みの原因になってしまいます。
10年前ぐらいから、販売され、特に冬場のシャツなどに加工されている事が多いようです。

専門用語を使うと、何がなんだか難しいですね(笑)

つまり、水洗いをしても繊維が伸びたり、縮んだり、絡まったりしない加工が施されてるので、お家で水洗いが出来るウールとされています。

それが、なぜか、縮んでしまった。。。

長年着用していると、加工の効果がだんだん薄れてきて、効かなくなくなる事があります。
ウォッシャブルウール加工は、永遠の加工ではありません。

IMG_3243

カフス部分のアップ写真です。
ここまでシワシワだと、アイロンで伸ばすのが大変ですね。

店舗には、簡易的な蒸気アイロンしかないので、ある程度お店で伸ばしてから、仕上げは工場でアイロンがけしてもらいます。

IMG_3245


だいぶ伸びそうで、良かったです。
パーツごとに、蒸気を出しながら、丁寧に整形していきます。

仕上りは、、、写真撮り忘れました。すみません。

暖かくなってきたので、これから冬物衣料を、お家で洗う人も増えてくると思います。
セーター類を洗う時は、縮み注意してくださいね。

live in fashion♡

ご来店が難しいお客様は、郵送でもお受けしております。
まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


LINE@はじめました♡
友だち追加


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階

TEL: 080-4319-0284

営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:1台あり

ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: