福岡市南区の「しみ抜き専門店 アイチャク284」のあやです。

当店は、しみ抜き、染色、クリーニング、リフォーム、デニムリペア などなど、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

LINE@でも、お問合せを開始しました♡ 

友だち追加

今回は、ワンピースの色抜けのご相談です。
「背中のファスナー横に、黄色いシミがあるので、落ちませんか?」とご相談いただきました。

色抜けとしみ。判断が難しいですよね。
しみ抜き職人なら、「これは色抜けです。」「これはしみです。」って、即座に判断出来るんですが、受付スタッフさんには、難しい場合があります。
見分けるコツはいくつかあるんですけどね。。。

IMG_2792


今回は色抜けなので、しみ抜きではなく、染色補整の施術方法になります。
染色補整は、色抜けした部分に、色を作って補色していく施術方法。
そして、抜けた部分が白じゃないので、画用紙に絵を描くのとはちがって、ちょっと厄介。

「残った色 + 抜けた色 = 元の色」という考えが必要です。

コレが出来たら、元々の色は作り出す事が出来ます。


IMG_2793

色抜けの輪郭がはっきりあるのと、蛍光色の黄色が残っているので、染色補整の中でも、かなり厄介な抜け方をしてます。

黄色を抑えながら、元の色に近づけていきます。
そして、素材が綿素材なので、後々のメンテナンスや、色の定着も考えて、染色補整を行っていきます。


IMG_2877

仕上りは、こんな感じです。
うっーーーすら黄色が残ったけれど、これ以上色を入れると、濃く染まってしまい、より違和感が出始めるので、このぐらいで。。。
着用には、問題ない程度にまでは、修復できました。


live in fashion♡

染色補整料金 3cm×3cm 1か所 1500円〜


ご来店が難しいお客様は、郵送でもお受けしております。
まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


LINE@はじめました♡
友だち追加


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階

TEL: 080-4319-0284

営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:1台あり

ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: