福岡市南区の「しみ抜き専門店 アイチャク284」のあやです。

当店は、しみ抜き、染色、クリーニング、リフォーム、デニムリペア などなど、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

LINEでも、お問合せを開始しました♡ 

友だち追加


急な雨だったり、晴れたり、湿気が多くて、毎日ジメジメして、お天気が読めない日が続いてますね。
今日は、この季節に気をつけたい「カビのお話」です。

ここ最近、季節柄なのか、「久しぶりに出したら、カビだらけで。。。」とご相談が増えてますね。
礼服とか、特に注意して下さいね!


IMG_4383


カビは条件が3つ揃うと、繁殖してしまいます!!!

湿度
60%以上で、カビが活動し始めて、80%以上で大繁殖します。

温度
25度前後の気温で、カビにとって最適な温度になります。 

栄養分
汚れ、食べこぼし、ホコリ、ダニなど。


まさに、今の季節なんです。。。言い換えれば、この3つの条件を揃えない事で、カビ予防になりますよ。

ー湘拌从
除湿器などを使って、換気をする事が大切です。
サーキュレータを使って、空気の循環を行ったりしても効果的ですね。
因みに、私はこの季節はクローゼットのドアと、シューズボックスのドアは開けっ放しにして、空気の循環を常に行なってます。
見た目より、カビ対策です!

温度対策
ずっと、冷房を入れっぱなしというわけにもいかなので、温度は対策は、仕方ないです。

1浜槓対策
栄養分になる汚れを取り除く事が大切なので、1度でも着たお洋服は、すぐに洗って、片付ける事。
もちろん、衣替えの時は必ず洗ってから片付けましょう。
お洋服はお洗濯やクリーニングで洗う事はもちろんですが、冬の間に履いたブーツなども靴クリーニングで、汗汚れを洗い流す事も大切です。



IMG_4384

それでも、カビが発生したら。。。

表面についた、ホコリのような白カビなら、除菌効果の高い洗剤を使用したドライクリーニング&ウエットクリーニングでほとんど落ちてきます。

クリーニング後はスッキリ♡こんな感じです。

IMG_4439

ただ、赤いカビ、黒いカビは、小さな点々と発生してきます。
こなってしまうと、早めの染み抜きが必要です。
お家で落とすのは、なかなか厄介です。クリーニングだけでは、カビの芯が残るので、また発生しやすい状態です。なので、しみ抜き専門店に早めにご相談下さい。

赤カビ、黒カビを、そのまま放置しておくと、、、色が抜けてきます。

そして、気になるカビ臭は、見た目のカビ菌が落ちても、臭いは残る事があるので、早めの処置が大事です。

1番の対策は、汚れを溜めずに、早く洗う事!心地よく着ましょうね。


live in fashion♡


ご来店が難しいお客様は、郵送でもお受けしております。
まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


LINE はじめました♡
友だち追加


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階

TEL: 080-4319-0284

営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:1台あり

ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: