福岡市南区の「しみ抜き専門店 アイチャク284」のあやです。

当店は、しみ抜き、染色、クリーニング、リフォーム、デニムリペア などなど、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

LINEでも、お問合せを開始しました♡ 

友だち追加


今日は、ジーンズソムリエが洗うデニムクリーニングのご紹介です。

今回ご依頼いただいたのは、言わすと知れたリーバイスのヴィンテージデニムジャケット1st大戦モデルです。

ずっと倉庫に片付けていて、久しぶりに引っ張り出してきたら、汚れが酷くて。。。とご相談いただきました。

IMG_3798

いい感じで色落ちしてますね。

そして、黄変が。。。
埃っぽい。。。
臭いも。。。

はっきり言います。。。酷い状態です。。。

IMG_3799

襟の革タグも縮んでしまってます。
少し黒くなってるから、熱が加わったのかな?

サイズを縮めようと急激に熱を加えて、タンブラー乾燥しすぎると、起きる現象です。

いわゆる革がヤケドした状態。

とりあえず、ぐるぐると洗濯機で回すのは、リスクが高いので、つけ置き洗いをしました。

もちろん洗剤は、色落ち防止剤を入れたデニム用のオリジナルブレンドした洗剤を使います。

IMG_3804

入れてすぐ、洗剤液が、黄色くなってきました。
ジワジワ汚れが出てますね。。。

そして、30分後、様子を見に行くと、黄金の液に、浸かってました。

IMG_3805
 
これ、色落ちではなく、汚れです。

デニムジャケットに蓄積されてた汚れが、ジワジワと出てきましたね。

一旦、洗剤液を捨てて、再度つけ置き洗い。

しばらくすると、まだまだ出てきた黄金色の汚れ。

どれだけ長い時を倉庫で過ごしてたんだろぉ?って、思ってしまいました。

IMG_3807

今回は、とりあえずクリーニングだけのご依頼なので、オリジナルブレンドの洗剤で洗って、汚れが落ちるところまでの作業になります。

襟がかなりスッキリしたのわかりますか?
クリーニング前後で比べてみると、こんな感じです。

IMG_4235

明らかに、色が違いますね。
デニムの色も落ちずに、汚れだけをクリーニングで落としたので、インディゴが明るくなりました。

洗うだけで、こんなに違うんです!

たまに「ジーンズは洗わない。」って方もいらっしゃいます。

  「なぜですか?」て尋ねると。

「色落ちするから!」って答える方が多いです。

ハッキリ言います!!!!
色落ちするのは、洗い方が悪いからです。
そして、洗わずに履き続けると汚れが蓄積するので、繊維が傷みやすくなり、破れやすくなります。

そして、いざ洗おうと思った時には、汚れを落とすために、洗浄力の強い洗剤を使ったりするので、色まで落ちるんです。

ジーンズは、他の衣類に比べたら色落ちしやすいアイテムですが、定期的に洗う事で永く愛着出来るようになるんですよ。

永く愛着するには、正しい洗い方が重要です!

live in fashion♡

デニムジャケットのクリーニング  800円〜
今回は3000円でした。

ご来店が難しいお客様は、郵送でもお受けしております。
まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


LINE はじめました♡
友だち追加


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20 平田ビル1階
TEL: 
092-557-4771

営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:1台あり

ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: