福岡市南区の「しみ抜き専門店アイチャク284」のあやです。
当店は、しみ抜き、染色、クリーニング、リフォーム、デニムリペア などなど、お洋服のあらゆるお困りごとを解決するショップです。

今日は、2020年の大晦日なので、今年を振り返ってみようと思います。

今年が始まった頃は、こんな1年になるとは思わなかった。。。
コロナ渦で、思い通りに事が運ばなかった方もたくさんいらっしゃると思います。
私も、そんな中の一人です。

緊急事態宣言が出た頃は、大企業とは違って、個人経営なので、
「もし、コロナになったら」
「もし、お客様が来なくなったら」
「もし、家賃払えなくなったら」
「このまま経営していけるのだろうか?」
毎日毎日、頭の片隅で考えながら、不安を抱えながら仕事をしていました。

個人店は「休む = 売上がなくなる」 と直結してくるので、感染対策をしながら、経営していく事を決めました。
でもね、、、クリーニングが思ってる以上に出ないんです。。。

みんな外に出かけなくなったから、オシャレする機会も減って、お家で洗える服を着る人が増えたように思います。
「テレワークになる → スーツを着る回数が減る → クリーニングに出す回数が減る」

そして、春先の衣替えシーズン時期は、外出を控えていたお客様も多かったようで、秋頃に慌ててクリーニングを持ってくるお客様がいらっしゃいました。

因みに、クリーニングはシーズン終わりに出した方がお得になるし、お洋服にとっては、かなり良いです!!
汚れがついたまま、時間が経つと、落ちにくくなるので、クリーニングだけでは落ちないので、染み抜きになるケースが多いです。

そして、秋頃になって、ステイホーム中に、断捨離?片付けをして、お洋服のサイズを直したり、染み抜きをご依頼される方がやっと戻ってきてくださいました。

たぶん、クリーニングだけをメインに受付していたら、、、閉店していたかもしれません。

コロナ渦になって、生き残るために、大手クリーニング会社さんが、店舗数を減らしました。
個人クリーニング経営者は、閉業したり、アルバイトしたりという人がたくさんいました。

そんな話を、自分の周りでもたくさん聞くと、やっぱり不安になる。
私だけじゃないかもしれないけれど、不安に襲われた人も多くいたと思います。

なんか暗い話ばかりになってしまいましたね。
「コロナだから仕方ない。。。」そう思いたくない。
なんとかしなきゃいけないんだけど、何をしたらいいのかわからない。。。
何か出来ることがないのか?正直あがきました。

そこで、「ジーンズソムリエグランプリ」に応募し、動画を作成しました。
動画撮影は、全く無知でしたが、やった方が良いのは、なんとなく感じていて、でも、なかなか作る時間がなく、やっとチャレンジしました。

今は、賢いアプリがあるので、プロが撮ったような撮影も可能になってるみたいで、スマホで撮影し、スマホで編集。
ジーンズのメンテナンスのアレコレをうまくアピール出来たようで、準グランプリ賞に入選しました。
やって来た事が、間違いじゃなかったと認めてもらえたようで、本当に嬉しかったです。
それと同時に、少し不安が和らぎました。

まだまだ不安に陥る日も多いですが、日々の難しい染み抜きや、洋服のリフォームなど、手がかかる物も多く、時間がかかり、なかなか作業が進まない日々を過ごしてます。

本当は、Youtube配信も行いたいんだけど、なかなか手つかづの日々です。
配信内容は、ほぼ決めているんですが、撮影する時間がなかなかとれなくて。(言い訳ですね。)
数年ぶりに、スマホも新しくしたので来年は、撮影頑張ろうかな〜〜〜♪

当店は、福岡県内は、もちろん九州各地の遠方からご来店される方もたくさんいらっしゃいます。
配送でお送りいただく事も出来ますが、ご来店いただいた方が、細かくお話が出来るので、最初は出来る限りご来店をお願いしております。

一番遠い方だと、今年は数名東京からわざわざご来店下さりました。
福岡に来る用事があるとはいえ、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

あと、今年初めてご来店いただいたお客様に「やっと上手なクリーニング屋さん見つけた!」「アイチャクさんに出したら仕上りなんか違うんですよね!」って言ってもらえた言葉が本当に励みになりました。

他店で落ちないシミを綺麗に落として喜んでもらえる事は、何度もあったけど、普通のクリーニングを褒められるとやっぱりうれしいです。

しみ抜きとクリーニングは作業工程が異なるけど、シミにならないようにするためには、普段のクリーニングがとても重要です。

「クリーニングに出す」といっても、洗い方、ケアの仕方はお店によって違うので、汚れ落ちが違ってきます。
だから、お洋服の事を考えてクリーニングしているお店と、ただ洗うだけのお店の仕上がりに差が出てきます。

でも、なかなかそこまでクリーニングの仕上がりを気にしているお客様は少ないような気がします。
だからこそ、声をかけて下さったお客様の言葉に救われるし、毎週ご来店いただくお客様の姿に励まされました。

今年は、不安な想いを抱えながらも、「必要とされている仕事なんだ」と実感できたおかげで、なんとかやってこれました。

当店をご利用いただいた全てのお客様のおかげ、無事に年末を迎えられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!
来年は、もう少し自分を信じて、仕事を進めて行きたいと思います。

まだまだ不安は拭えませんが、全ての人が心穏やかに、良いお年を迎えられるように願っております。


IMG_6725















◆◆◆ 2021年1月5日(火)9:30〜 スタート です ◆◆◆

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
〒815-0041
福岡市南区野間1丁目5−20

営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜・祝日

駐車場:1台あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*: