アイチャク 284

ファッションメンテナンス&ジーンズ・デニムリペア専門店。 しみ抜き・染色・ジーンズ修理・リメイクなど、お洋服を永く愛する方に役立つお話。

カテゴリ:  ファッション

しみ抜き専門店 「アイチャク284」のあやです。

先日、大濠公園の花火大会に行ってきました。
毎年、8月1日に行われる花火大会。
いつもは、仕事が終わって、汗だくのまま人混みの中へ出かける気にはならないので、音だけで味わってたんですが、今年は水曜日。

水曜日は、お店が定休日です。

しかも、「涼しい所から見れるよー」とお誘いを受けて、お出かけしてきました。

もちろん、浴衣を着て🎶
数年ぶりに浴衣を引っ張り出しました。

じつは、夏祭りは子供の頃から大好きなので、毎年浴衣を着てどこかに出かけたいくらいです。

でもね、クリーニング屋さん(工場)って、暑いんですよ!ものすごく‼︎
熱中症にならないのが不思議なぐらい、汗かいて水分とってます。

しかも、クーラーが効かないので、扇風機だけでガマン。。。そろそろ涼しい所で仕事がしたい!切実な願いですね。

だから、夏の間は汗だくのまま出かける気にはならないので、必ず一度、家に帰ってます。。。

定休日と重なったので、時間も余裕があるから、浴衣の準備。

今回わかったんですが、、、浴衣5枚持ってました(笑)
自分でも、ビックリ!
でも、ピンクとか水色の可愛らしい物はなくて、ちょっと渋めな感じの和柄ばかり。

きっと買う時に、長く着れる柄を選んでたんでしょうね🎶
年齢も上がると、昔似合ってた服が似合わなくなる事があります。もちろん浴衣でも同じでした。
鏡を見ながら、浴衣をあてて、、、ん?ちょっと違う。コレやない。って、選びました。


IMG_9575


今回選んだのは、叔母さんから受け継いだ白地に紺の浴衣。
昔、踊りを習っていたそうなので、ちょっぴり粋な感じです。
そして、博多っ子なので、博多織りの赤い帯をしめてみました。

孫にも◯◯ ですね🎶
たまには、こんな格好もしますよ。

お店にご来店くださるお客様には、「よく写真とちがーう(笑)」なんて言われてますが、、、
お店では、いかに風通しの良い服を着るか?なので、機能性8に対して、おしゃれ2ぐらいかな??

おしゃれ好きとしてはダメですね。やっぱり涼しい所がいいですね。おしゃれも楽しめるし🎶

あ、肝心の花火はこんな感じでした。


IMG_9557


美味しいワインとご飯を食べながら、冷房の効いた涼しい場所で🎶

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまお身体ににはお気をつけくださいね!



★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

クリーニング店とは、別受付になります。

染み抜き、染色、リフォームなどは、直接接客させていただいてます。

窓側で作業を行っている、私にお声かけ下さいね。

ご来店前にご予約下さい。ご来店が難しいお客様は、郵送でも、受付ております。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


IMG_9315



LINE@はじめました♡
友だち追加



゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
アイチャク284
福岡市南区三宅3-26-23 クリーン工房店内

職人直通電話:080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

定休日  水曜定休・他不定休あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:



ブログネタ
おしゃれアイテム に参加中!
福岡のしみ抜き・デニム修理 アイチャク284 のあやです。
本日より、仕事初めの方も多いですね。私もみなさんと同じ、さっそくミシンをフミフミしてきました。

27325
仕事場では、FM福岡が常にかかっているんですが、午前中に流れる「モーニングジャム」が、なかなか面白いんです。

モーニングジャム
 中島浩二さん(なかじー)、こはまもとこさん、今村敦子さん、香月千鶴さん の4人が週ごとにパーソナリティをしてます。
 
1992年4月スタートのFM FUKUOKAきっての長寿生ワイド番組です。

その中でも、大好きなコーナー「おもろい家族」(10:30〜)は、絶賛!!
リスナーの方々が、家族の面白エピソードを投稿してくれるんですが、それがどれも実話だから、スゴイんです。
仕事をしながらでも「えーーー!!」「うそやろぉ!」ってみんなでツッコミを入れるほど。

その辺のお笑いネタより、面白いので、「あーーー福岡の人以外にも聴いてもらいたいわぁ〜」って思ってしまいます。
火・金の今村敦子さんとは、前の職場で2度ほどお仕事をご一緒させていただいた事があるんですが、とってもステキな方で、ラジオの声からも、その素敵な感じが伝わるんですよね。

21477

さて、本日は染み抜きもお受けしました。
「以前、他のクリーニング店に出して染み抜きを勧められたけど、出す気になれなかった。」
とおしゃられてました。
知っているクリーニング店だっただけに、あらら。。。な感じ。
お客様は、品質・接客などいろんな所を敏感に感じられるんですね。
約5年間もクローゼットの中にしまったままだったらしいです。

さて、5年前のシミ。。。かなり頑固です。
素材を見た感じだとたぶん大丈夫だから、きれいに落ちたら喜んでいただけるかしら。
そして、またワードロープに加えてもらえるかな? 

クローゼットの中に眠っている諦めきれないお洋服。染み抜きやサイズ直しで、また着れるようにしてみませんか?
お困りの方はお気軽に問い合わせフォームより、メールくださいね



人気ブログランキングへ 

ブログネタ
ファッションの話題 に参加中!
あまりの寒さに、ダウンコートを引っ張り出してきました。
福岡のしみ抜き・デニム修理 アイチャク284 のあやです。

昨日の夜から、とっても寒くて雪が降るんじゃないかな?ってぐらいの気温です。空も分厚い雲に覆われていて、いつ雪が降り出してもおかしくないくらい。

お洋服のメンテナンスを行っていると、新素材や流行りのファッションチェックをしたりします。
ここ数年気になっているのが、プリマロフト。

知る人ぞ、知る。人工羽毛。
アメリカ国軍の要請をうけて、ALBANY社が開発した超微細マイクロファイバー素材(ポリエステル)らしいです。


 
いろんなブログで紹介されてたりするんですが、ダウンの8倍も暖かいらしい。
気になりますよね。

既に、パタゴニアワイルドシングスなどのアウトドアブランドでも取り入れられていて、薄くて暖かいお洋服が増えるのはうれしいですね。
ダウンって、モコモコしてて、スタイルによっては太って見えたりするから、プリマロフトなら そんな事はないのかな
きっと、数年後にはゴアテックスみたいに、誰もが知ってる素材になるんでしょうね。

ダウンについては、イドカバネットの記事をご覧くださいね。

 「やっぱこれだね〜♪冬のポカポカアイテム」

こちらのサイトでも、ライターやってます。



クリーニング店ランキングへ 

こんばんは。福岡のしみ抜き・デニム修理 のあやです。
今日の福岡は、なかなかの洗濯日和でした。

お休みの今日は、朝からせっせと洗濯を繰り返しております。

家事の一つ。洗濯。じつは、お洗濯ってなかなか勉強した事ない家事だと思いません?

お料理 → 料理教室や、本で美味しい物、かわいい物を作りたい!って習いにいったり、勉強したりします。

お掃除 → お部屋を綺麗に、すっきりしたい!断捨離!なんて言葉も流行って、みなさん、収納、掃除に励みましたね。

洗濯 → ご家庭での染み抜きブームもあり、なんでも洗ってしまえー!って主婦も増えました。が、、、失敗も多い!


お料理の失敗なら、
  
「まずーーーーい!!」
お掃除の失敗なら、
 「なかなか綺麗にならないなぁ〜」 「あーーー捨てなければよかった!!」
両方とも、一時的な失敗だけですよね。
 
お洗濯の失敗をすると、二次災害みたいな影響がでたり、落胆したりする事が多い気がします。
 「色がでて、他の洋服に色移りした!」
 「漂白剤で白い服が黄ばんだ!」
 「穴があいた!!」
 「水洗いしたら、シワシワになって、戻らなくなった!」

どれも、ご家庭では取り返しのつかない失敗だったりしますね。
洗濯機が、洋服入れて、洗剤入れて、スイッチON。だから、とっても簡単なのに、出来上がってくるまで、綺麗に洗いあがってくるかわからない・・・だから、その他のケアはちょっぴり難しかったりします。
そして、だんだん洗濯がわからなくなってくる。。。そんな感じかな?

これから、天気の良い日が続くようになれば、いつものお洗濯方法を少し変えるだけで、畳むのがラクになります。

それは、脱水時間!

洗濯機の脱水時間は、標準設定だと3分ぐらいに設定されています。
でも、夏場の脱水時間は、短めに設定すると、シワになりにくいんです。

おすすめは、30秒〜1分程度でOK。
それ以上すると、脱水シワが出来てしまって、干す時にパンパンと洋服をたたいたりする必要がありますね。
短めにする事で、水分の重みも加わって、自然にシワを伸ばす効果も生まれます。

でも、晴れた日に限った洗濯方法ですよ。
部屋干しには、向いていないので、要注意です。

そして、洗濯が終わったら、すぐに干してくださいね。
洗濯機の中で、そのまま放置しておくと重なりあった洋服の重さでシワが入りこんでしまいますし、色移りも起こりやすくなるので、洗濯機が止まったら、すぐに干す!!

今日は、お気に入りのデニムも裏返してしっかり洗ったので、また明日から気持ちよく着れそうです。


47429

ブログネタ
パンプス に参加中!
cocueバーゲンシーズンという事もあり、靴を購入しました。

今回は、COCUEの靴です。
とっても履きやすそうなので、以前から気にはなってたんですよねぇ。

お店の中をウロウロとしてると、店員さんが「プレゼントですか?」って声をかけられました。

(ん?プレゼント??)

色々話してみると・・・「綺麗なお姉さんが入ってきたから、ちょっと緊張してしまって、自分のなのか?プレゼントなのか?なんて、声かけようか迷ったんです。うちのお店の雰囲気とは、違う気がしたんで。。。すみません。」だって(笑)

お世辞でも嬉しいですね

この日は、キャリアウーマン的な綺麗目の格好をしていた事もあって、そう見えたみたいですね。

あや : 「普段は、デニムばっかりなんですよぉ〜。今日の格好は珍しい方なんです。」

  店員さん : 「えええ!!断然、スカート派だと思ってました!」

最近、色んなショップの店員さんと話すと、第一印象って結構大事だなぁ。と気付かされます。
以前、販売員をしていた事もあって、売る側の気持ちもわかってしまうので、つい色々話して、仲良くなってしまいますね。
今回も、ヨガの話をしてしまいました。みんな、何かしら身体をメンテナンスしてるんですね〜♪

オシャレは大好きなので、ブランドに拘らず、自分が気に入った物をチョイスしてます。なので、家のクローゼットは常にいっぱい。

衣類のメンテナンスをしていると、どうしてもモノ持ちがいいので、なかなかいい状態を保ってる物が多いですね。

そろそろ、洋服の整理をしなければ。。。




banner_br_mogura

12月になりましたね。先日、福岡では初雪が降りました。

今年も残りあとわずか・・・師走というだけあって、いつも以上にバタバタと予定が埋まって行ってます
のんびりしたいんですけど、年始までは難しいそぉ

昨日、MTGを兼ねて仕事の後にスタッフとご飯に行ってきました。
仕事の話になると熱くなりますね。

ご飯も食べて、一息ついて、フッと足元を見ると・・・

靴下

 

   「ありえへん。。。」

 

靴下の履き間違いですコストコで大量購入したから、似てるっちゃ似てるけど・・・ちょっとへこみました。

忙しくなると、自分の身体に「大丈夫って言い聞かせながら、テンションあげてます

でも、こういうトコに出るんですね
なのに、なぜか今日も資料作りに追われてます。(本当は休みなんですよぉ!!)

う゛〜〜〜ん。。。年末までこの調子かなぁ

■ 年末年始のご案内 ■

匠抜きでは12/27(土)〜1/9(金)までは年末年始のお休みを頂戴しております。大変申し訳ございませんが、その間は施術・ご連絡が出来ませんので、ご了承下さい。

月末にメルマガを発行しているのですが、写真がないと説明づらい事もしばしば・・・言葉力が試されます

今回は、どうしてもわかりにくいかな?と思ったので、ブログを使って写真掲載
秋のファッショントレンドで気になるチェック柄のご紹介です。

ハウンド・トゥースチェック


  ハウンズ・トゥース (千鳥格子)

 千鳥格子は別名、「ハウンズ・トゥース」と呼ばれていて、犬の牙の形に似た鋭さを持つ四角形の連続した格子柄を言います。

 

 

シェファード・チェック

  シェファード・チェック(小弁慶格子)

 地色に黒か茶・赤などの濃淡2色の構成で同じ幅の小さなチェックのことをいいます。
濃い色の上下・左右をつなぐ部分では、濃色の中に白地の斜め線模様が見えます。

ハウンズ・トゥースと似ていますが、牙のような突起柄(星柄)がないのが特徴です。スコットランドの羊飼いが着ていた事からこう呼ばれました。

 

ガンクラブ・チェック  ガンクラブ・チェック (二重弁慶格子)

時に同系色の濃淡3色で構成されるチェックのことをいいます。2色のチェックを重ねたチェック。
模様はシェファード・チェックと同じですが、色数が異なります。

アメリカ東部のガンクラブ(猟銃クラブ)がユニフォームに使用していた事からこう呼ばれました。

違いわかりますぅ??

メルマガのご登録はコチラ→http://www.takuminuki.com/melma/index.html

日向ぼっこをしながら、春を満喫したいあやです。

先日、三越と伊勢丹の統合が発表され、「三越伊勢丹ホールディングス」が誕生しましたね。
数年前に岩田屋が伊勢丹の子会社になった時は、「伊勢丹ブランドが入ってくる!」ってワクワクしてたんですけど、今度はどぉだろう??

天神には、大丸三越岩田屋とデパートが3つ並んでます。
3つとも、それぞれ違って、「福岡では、ここのデパートでしか、扱っていません」のオーラが出てます。
消費者としては、比べてみるとなかなか楽しいんですけどね!

大丸はどぉなるの?って思ってたら、2日にグランドオープンしたみたいです。
コツコツ改装してましたもんね。行くたんびに、どこかが改装中で、ちょっと残念な思いをした事も
でも、今回の大丸は専門のコンシェルジュがいたり、リペアコーナーが出来たりと、おもてなしに力を入れてるみたいですね。

久しぶりに、天神のデパートを巡ってみようかなブランドチェックもしたいしね

ちょっぴり早く春を先取りした、あやです。

お休みの間に、ず〜っと長かった髪をバッサリと切っちゃいました
私、クセっ毛で美容師さん泣かせの髪質なんですよ。
昔から色々注文しても、「う〜ん。。。難しいかも。。。」とあまりいいお返事をもらえない事が多いんですよね。
しかも、よく引越しするので、素敵な美容師さんに出会うのが一苦労

でも、今行ってるトコの店長さんはいい感じです
色々アドバイスもしてくれるし、長さだけ決めて、お任せ!してて安心なんです。
久しぶりですね。こういうお店

1年前ぐらいに久留米から、オープンしたY’sっていうお店なんですけど。
久留米のお客様も多くご来店されてるみたいで、ファンが多いんだなぁ〜っと思いますね。

んで、今回も素敵な店長さんと話ながら、長さだけ決めて、あとはお任せ
カットしながら「明日、成人式なんで夜中の2時ごろには久留米に行かなくちゃいけないんです。。。絶対寝れないと思うんですよね。」って言ってらっしゃいました。

半分ぐらいの長さにしてもらって、色も少し明るくして・・・うんいいかんじ
(ありがとうございました


今日出勤すると、みんなが「あああああ〜〜〜!!!」と、かなりビックリ
だって、こんなに短くしたの5年ぶりぐらいだからね。
かなり軽くなって、気分なかなか好評です

このページのトップヘ