アイチャク 284

ファッションメンテナンス&ジーンズ・デニムリペア専門店。 しみ抜き・染色・ジーンズ修理・リメイクなど、お洋服を永く愛する方に役立つお話。

カテゴリ:  仕事

福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など ) アイチャク284 のあやです。

「早いですねーーーー!!」
って毎年この時期に言ってるような気もしますが(笑)
今年をちょっぴり振り返ってみようと思います。

2017年は、起業して2年目という事もあり、すこしづつ自分の想いを形に出来た年でもあります。

1年目の時は、右も左もわからなくて、どこに力を入れていいのか?ただただ全力で走ってたので、
「そうじゃないのにー!!」って不安に想うな部分もあったけれど、、、

今年は少し慣れたのか?色々と対応できる事も増えた気がします。


2017-12-29-19-47-39


まず技術面では、染み抜き染色は長年行ってきただけあって、大得意です♪

今年は遠方からご来店して下さるお客様が増えました。
福岡を始め、熊本、長崎、佐賀、大分、宮崎、鹿児島。と九州の各県から、ご来店いただきました。ありがとうございます!

皆さん、大切そうにお洋服をご持参くださって、お洋服の想いを伝えてくれます。
そして、どのお洋服も
「上手って言われてるクリーニング店に出したんです。」って一言がついてきます。

ホームページから配送でもお受けしているのですが、東京からご来店下さったお客様もいらっしゃいましたね。
そして、海外在住のお客様も。「いよいよグローバル化か?!」なんて、ちょっぴり嬉しくなったり(笑)

何度もお伝えしてますが、クリーニングと染み抜きの技術は似ているようで、全くの別物です!
そして、染み抜き、染色の技術は、施術を行う職人の技術によって、仕上がりが異なります。
でも、それを上手く伝えられないのが、私のこれからの課題でもあるんですがね。


洋服のリフォームでは、サイズ変更やリペアから、大胆なデザイン変更、オーダー作成まで。
気に入って下さったお客様が毎回5着以上お持ちいただくラッシュな時もあって、バタバタと残業&持ち帰り自宅仕事をしたり。

なるべく早くお渡ししたい気持ちはあるんですが、1点1点手仕事なので、手を抜くわけにもいかず、、、ご迷惑をおかけした事もありました。その節は申し訳ありませんでした。


デニムリペアでは、ヴィンテージジーンズをお持ちいただいたり、こだわりのジーンズをお持ちいただいたり。
「自分でリペアしてみたけれど、うまく出来なくて。」なんてご相談もお受けしました。

なかでも、Levi's 506xx(通称1stモデル)のリペアや、501xxのリペアが出た時は、ドキドキしました。
こだわりのお洋服は、色んな想いが詰まっているので、お預かりしていても楽しいです♪


ファスナーリペアは今年から始めたサービスの一つです。
ファスナーのスライダーが無くなった。抜け落ちた。などなど、、、
合うスライダーがあれば、ファスナー交換よりも安く出来るお直し方法です。

「サービスをスタートさせよう!」
と心に決めて数日後に、オーストラリアからのお客様が飛び込みで来た時は、本当にビックリした記憶があります。
もちろん、片言の日本語なので、翻訳アプリとジェスチャーでお話してくださいました。

なんでも、
「自転車で日本一周旅を行ってる最中に、ポーチのファスナーが壊れてしまって、何とか直してくれないか?」とのご相談でした。
慌てて、先生の所に電話して、ファスナーの状態をお話して直し方を教えてもらって、その場で何とか直して、お渡し出来ました。

そして今年は、リピーターになって下さるお客様も増え、顔なじみになって下さるお客様もたくさん増えました。

行っている施術内容は、それぞれ違いますが、お洋服にかける想いはすべて同じです。
まだまだ大切に着続けたい。そんな想いを大切にしてます。


2017-10-14-10-36-38

そして、今年は、たくさんテレビに出演させていただきました。
お洗濯のコツや、お洋服のケアのコツなどなど。。。
お家で出来るお手軽な方法をお伝えしました。

テレビのお仕事は、何だかんだいっても、10年ぐらい続いてるような気がします。
なので、
「慣れてらしゃるから、安心です!」なんてプロデューサーさんに言われたり(笑)

でも、とても有り難いお仕事の一つですね。
たくさんの方に観ていただいて、お仕事をお願いされる事も多く、何よりお客様が喜んで声をかけて下さります。
「また、テレビに出てたねー!スゴかねー♪」
って会話のきっかけになったりします。


2017-10-25-23-50-24


技術向上のため、いろんな勉強会にも参加しました。

毎週火曜日は、専門学校に通って、洋裁のオーダーを学んでいます。
パターンから自分のデザインで引いて、形にして、洋服に仕上げていきます。
ちなみに、写真のボーダーTシャツもオーダーで作ったお洋服です。

埼玉まで、リペアの先生に習いに行き、新しい技術を身につけたり。
沢山のトータルメンテナンスを目指す同業者の方々と一緒に学ぶ事で、新しい発見や同じ想いを共有できる大切な場所が出来ました。

福岡では、仲の良いリフォーム店さんが出来ました。
情報共有したり、相談したり、お仕事を紹介したり、勉強会を開催したり、人とのご縁を繋いだり。。。

少しづつですが、同じ想いを持った人の輪が広がっている気がします。

2017年、「忙しい」という言葉を言い訳にして?なかなか実行に移せなかった事も、来年はもっと形にして行きます。
口には出さなかったけれど、後半は本当に大忙しで、ダウン寸前でした。

でもね「忙しい」と口に出すと、折角のチャンスを自分から失うようなものだと思ってます。
これは、お仕事の依頼でも、人との付き合いでも、同じだと思う。
だって、「忙しい」ってばっかり言ってる人に、気軽にお仕事のお声がけしたり、飲みに誘ったりするの躊躇する気持ちあると思うんです。
だから、今がちょうどいい♡って、思うようにしてます。

個人で仕事を始めてから、会社に属していた時とは違う能力が必要になる時があります。
特に福岡市内でお仕事をしていると、何かしら繋がり、ご縁を戴く事も多く、キャッチする事も大切な力だと思った1年でした。

ご縁は、色んな形でやってきます。
自分にとって良い縁も、悪い縁も。

でも、違和感がある縁は、長続きしない縁の事が多く、後々「やっぱりあの違和感はね。。。勉強させて頂きました。」って、なる事もありますね。良くも悪くも感が鋭いようですね(笑)

今年仲良くなった方からは、「心の状態が良くないと、お仕事にも影響が出る。良い仕事は出来ないよ!」と教えてもらいました。

そうなんですよね。。。

技術職は、流れ作業のように思われがちだけど、心のこもった仕事は、明らかに心の状態が左右する事があります。

なので、忙しくても、前向きに自分と向き合う事が大切だと思うし、楽しみながら新しい発見を見つける事も、私にとっては大切なんです♪

まだまだ、たくさんのやりたい事、夢、目標があります。
だから、沢山の人に出会って、沢山の事を学びながら、来年も進んで参ります。

2017年も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
どうぞ、来る年も引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

◆ ファッションメンテナンス専門店 アイチャク284    職人 あや ◆




◆◇◆ 年末年始の営業時間 ◆◇◆

2017-12-28-22-55-28

2017年、沢山のお客様にご来店いただき御礼申し上げます。

無事に本年の営業を終えることができましたのも皆様のおかげだと心より感謝しております。
本当にありがとうございました。


新年は1月5日(金)からの通常営業になります。


ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

年末年始のお休みの間は、電話でのお問い合わせはお休みとさせていただきます。
ホームページにつきましては、2018年1月5日(金)以降に、順次対応させていただきます。ご了承の程お願い申し上げます。


アイチャク284 ホームページhttp://aichaku284.jp


〒811-1344

福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内
*Googleマップで検索してね*

福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など) アイチャク284 のあやです。

受付カウンターに、サンタがやってきました。
しばらく、ちょこんと座って、休憩しとくみたいです。


カウンターの飾棚には、お子様が触りたくなるような物がいっぱいあります。

一番人気はコチラ。


おばあちゃんの家で見つけた定規。

みんな、身長を測って、教えてくれます。(笑)

形が変わるのも面白いみたいですね。

窓際の飾棚には、小さなクリスマスツリーを糸と一緒に飾って🎄



クリスマスの準備が出来ました。
小さなお店だけど、遊び心を忘れずに🎶


ここ数日間で色んな事が起きて、泣いたり、笑ったり、悔やんだり、イライラしたり、憧れたり、哀しくなったり。。。

色んな感情が一気に溢れてきたから、自分でもわけわかんなくなる時があった。
でもね、ちゃんと全て受け止めます。それでも辛い時は、ちゃんと甘えます。
たくさんの人に感謝をしながら。

2017年もあと少しですね!
年末までにお渡ししたいお洋服がたくさんあるので、風邪ひかないように頑張ります!

◆年末のご案内◆
12月28日(木)までは通常営業です。

年内仕上がりをご希望のお客様はまずはご相談下さい。

★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

染み抜き、染色、リフォーム、ジーンズリペア、ファスナー修理、オーダー作成など、特殊な修復のご依頼は、こちらにお声がけ下さい!  
(クリーニング店とは、別受付になりますので、ご注意下さい。 )

必ずご指名ください🎶心を込めてメンテナンスさせていただきます。


クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご迷惑をおかけしております。 
なるべく、ご来店前にご予約下さい!(郵送でも、受付ております!)

アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)水曜定休日

〒811-1344
福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内

★ Googleマップで検索してね ★

電話受付時間外は、ホームペジよりお問合せお願いします。    
http://aichaku284.jp/   


福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など) アイチャク284 のあやです。

先日、久しぶり会いたかった仲間に、再会できました。
以前、会社務めしていた時に出逢い、一緒に頑張っていた染み抜きの仲間が、福岡にやってきました。

同じ名前の染み抜きブランドで、頑張ってくれている仲間。
私が勤めていた時は、半年に一度は必ず会って、研修を行ってましたが、私が退社すると同時に、何となく動きが鈍くなってしまい、バラバラになりかけていたような気がします。

個々のリフィニッシャーからは、連絡もらったりはしてたんだけど、「もうみんなで会う事はなかなかないのかも。。。」って、少し寂しく思ってました。

今回は、本部で会議があるらしく、みんな久しぶりの福岡。

前回、来た時は、スケジュールがパンパンだったので、お電話だけもらってました。
「次来る時は、早めに連絡してよー!絶対会いに行くから!」って約束していたのを覚えていてくれました。

なので、前日の飲み会から参加し、翌日はお店に来てくれました。

今回福岡にやってきたメンバーは、グループの中でも数名だったけど、色んな話や近況報告が出来て本当に懐かしい時間を過ごす事ができました。

昔の一生懸命だった時を知っていてくれるのは、恥ずかしいような、懐かしいような。
そして、久しぶりに会う社長さん達にも、たくさんお声がけいただき、ありがとうございました。

「いま、なんしよるん?自分でしよるの?」
「あんた、ハートはええ子やもんな!」
「もうすぐ、バズるよ!絶対に‼」
「あやちゃんが、○○したいなら、絶対力になるから!」

などなど。
本当に温かい言葉ばかりかけていただいて、嬉しい限りです!
もっと頑張らないと!と初心に戻りました。ありがとうございます!


image

東京のラクーンデリバリーの社長さんと新潟の衣類のお医者さんチャムの社長さん
お店訪問、ありがとうございます!


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

ご来店前にご予約下さい!
アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)
水曜定休・他不定休

〒811-1344
福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内

★ Googleマップで検索してね ★
 

ホームページは、コチラ

福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など) アイチャク284 のあやです。

先週、JR博多シティで行われた無料イベント。エルメスの手仕事展に行ってきました。

エルメスの職人のデモンストレーションを間近で見れて、直接質問できたり、体験できたりするイベントでした。
ファッションメンテナンス職人としては、想い入れのある大切な衣類を扱うので、絶対に見逃せないイベントです。


2017-10-18-11-37-34

◆シルクスクリーン製版職人 

デザイナーさんの原画をデジタル化していく職人さんです。
デザインの全体を見て、雰囲気やエスプリを把握するだけでなく、細かい線をひいていく事で、高いプリントに繋がるんですね。

image

◆ シルクスクリーンプリント職人
1色づつ、フレームを変えながら、色を入れて、染めていきます。
だんだんと、柄がはっきり出てくるので、見ていてとても圧巻でした。

2017-10-18-12-45-38

◆ネクタイ縫製職人
手縫いで仕上げられるネクタイ。柔らかくふんわりとした仕上がりになりながらも、しなやかさを保つため1本の糸で縫われています。
仕事柄、ネクタイを縫いなおすことがあるので、とても勉強になりました。

2017-10-18-14-11-27

◆縁かがり職人

エルメスのスカーフの縁は、手縫いでルロタージュという技法で縫われています。
器用に指先で丸めながら、縁をかがっていきます。

2017-10-18-13-58-04

◆手袋職人

手袋になった時に手にフィットするように、縦横に伸ばして型にはめて切っていきます。
ここでは、実際にハサミで切らせてもらいました。
大きなハサミで、なんでも切れそうな勢いですね。

2017-10-18-15-56-33

◆皮革職人

エルメスの代表的アイテムである、バックの作成を行う職人さん。
サドルステッチで、丁寧に手縫いをして、蝋止めを行う事で、艶やかになり、耐久性に優れたバックになります。


その他にも、鞍職人、時計職人、石留職人、磁器絵付け職人と、たくさんの職人さんがいました。
そして、すべての職人が、エルメスの技を惜しみなく見せて下さり、私の質問にも答えてくれて、技術体験もさせてくれました。

ひとつ、ひとつの手が加わり形になっていく、そして全員がプロフェッショナルの職人であり、それがエルメスのブランド価値を高めているんだと肌で感じる事ができました。ありがとうございます。
いつか、リヨンの工房に行ってみたくなりましたね。

メンテナンスのお仕事は、1点1点全てが違うアイテムを預かり、修復するので、作った職人の技ブランド価値を損なわないように、直さなければいけません。
改めて、お預かり品に向き合う気持ちに身が引き締まりました。
もっと頑張ろう!もっと上を目指そう!そう思えた日でした。


当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★


ご来店前にご予約下さい!
アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)
水曜定休・他不定休

〒811-1344
福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内

★ Googleマップで検索してね ★
 

ホームページは、コチラ

福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など) アイチャク284 のあやです。

先週は、本当に忙しく、たくさんの事が起きた一週間でした。
ブログで書きたい事もたくさんあったのに、なかなか更新できず、施術業務に追われてる日々を過ごしてます。
繁忙期に突入ですね。

週末、埼玉と東京へ、勉強に行ってきました。
今回も、お世話になった「埼玉の衣類のお医者さんチャム」さん。
とっても優しい先生で、色んなノウハウをお持ちの先生です。

毎回、一癖も二癖もある特殊なお洋服のリペアを持って行くのに、丁寧に教えて下さる先生。
いつも本当にありがとうございます!!

2017-10-25-23-50-24


細かい所や、日頃作業中に、疑問に思っている部分を、マンツーマンで聞けて、とても勉強になりました。
明日から、自信をを持って、作業に取り組むことが出来ます!ありがとうございます。


2017-10-25-23-47-48


福岡から持っていった、ジャケットの肩からの袖丈つめ方法も、ベテランのリフォーマーさんに、作業手順を確認できました。

どのようにカットするかによって、見え方、着心地が変わるなどなど。
色んな意見が聞けて、本当に勉強になりました。


2017-10-25-23-48-13

スナップボタンの取り付け道具を使わせてもらいました。

児島のジーンズショップで使った事はあったけれど、足踏みで押し込むタイプだったので、手押しだと、どのぐらいしっかり押すのか?感覚がわからなくて体重をかけて押し込んでみたけれど、、、
じつは、簡単に押し込む事が出来る道具でした(笑) コレ、欲しい♪


2017-10-25-23-47-21


持っていない道具を使わせてもらえたり、色んな仲間のリペアを見れたり、手順の方法を話したり、毎回とても刺激をいただける場所です。本当にありがとうございます!


翌日は、東京のずっと行きたかった工房、「革作Re & Jeans704」さんにお邪魔しました。

数年前から、「行っていいですか?」「いきます!」と何度も言ってはいたけど、なかなか時間が作れずに、東京に行ってもなかなか行く事が出来なかった場所。

こころよく色んなミシンや細かい道具を見せてもらえて、本当にお世話になりました。
ずっと「スゴイ〜!!」って言ってたような気がする(笑)


image


今まで何度もお会いしてるのに、色んな話をするチャンスがなかったんだけど、今回色んな話をしてみて、かなりの共通点があってビックリしました。

教えてもらった染み抜きの師匠が一緒だったり。
環境が似てたり。
専門職ならではの、同じ問題にぶち当たった事があったり。

なんだか、とても親近感が湧いたのと同時に、とても心強く思えました。

今回の関東旅も、丁寧に導いてくれる師匠(先生)と、先を走ってくださっている先輩達に、色んな刺激を受けてくることができました。本当にありがとうございました!


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

ご来店前にご予約下さい!
アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)
水曜定休・他不定休

〒811-1344
福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内

★ Googleマップで検索してね ★
 

ホームページは、コチラ

福岡市ファッションメンテナンス専門店 アイチャク284のあやです。

今週末は、お勉強しに関東に行ってます。
たくさん修復しなきゃいけないお洋服はあるんですが、新しい技術を教わりに先生のお店で学んできます。

今回は、土曜日は夕方までお店でお仕事をして、バタバタと福岡空港へ!

お店を出る時から、なんとなくイヤな予感はしてたんです。

目の前で、空港行きのバスが出発して、乗り遅れました。

仕方ないので、博多駅から、地下鉄ルートに変更し、とりあえず博多駅へ移動。

寄りたいイベントもあったけど、時間がないので、また今度。
空港を目指します。

空港到着後、手荷物を預けて、保安検査場へ。

ピンポン。

空港職員:「荷物チェックさせてもらっていいですか?」

あや:「はい。」

空港職員:「何か、尖ったような物とか、ハサミとか、ペンケースとかお持ちでしょうか?」

あや:「あ。。。ハサミ持ってます。ごめんなさい!ダメでしたよねー。」

ごそごそハサミを取り出して渡す。

空港職員:「もう一度、荷物通しますね。」

少し待ってると、、、

空港職員:「その他は大丈夫みたいなのですが、こちらのハサミはどうされますか?お見送りの方はいらっしゃいますか?もし、いらっしゃらなければ、廃棄されるか?お客様ご自身で手荷物カウンターで預けてもらうかになるのですが。」

ダメもとで聞いてみる。。。

あや:「預かっててもらえないんですよね。。。」

空港職員:「申し訳ございません。」

あや:「預けます。すみませんでした。」


ご丁寧に、箱に入れてくださいました。
ドーナツでも入っていそうな箱ですね(笑)


手荷物カウンターにダッシュで預けて、また保安検査を通過しようとしたら。

ピンポン

えーーーーーーー!!!今度は何がなったとぉ??

空港職員:「ベルトされていらっしゃいますか?」

あや:「はい。でもさっき鳴らなかったよ。」
少しダダをこねてみたけど、通じませんね。
おとなしく、ベルト外して、再通過。

ゲートに向かうと既に搭乗始まってました。

バタバタと飛行機に乗り込んで、出発を待ってると、、、

滑走路の渋滞で、到着遅れます。のアナウンス。
そして、飛行機が揺れる。。。という。

なんか、バタバタの移動でした。

羽田空港について、箱の中を開けてみると、ご丁寧にに封筒に入れてくださってました。



大したことないハサミだけど、、、切れ味抜群なので、持ってきてしまいました。
これで、帰りも荷物預けなきゃいけませんね。
もう、間違わないように、スーツケースに入れておこう!!

ホテルに到着後、東京タワーが近いことに気づきました。
ライトアップされて、オレンジのライトが綺麗だった。


さて、先生のお店まで、あと少し🎶
しっかり学んで、吸収してきます!


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

ご来店前にご予約下さい!
アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)
水曜定休・他不定休

〒811-1344
福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内

★ Googleマップで検索してね ★
 

ホームページは、コチラ

福岡市のファッションメンテナンス専門店 アイチャク284 のあやです。
6月のオープンスケジュールのご案内です。

クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご来店前に必ずご予約下さい。
また、郵送でも、受付ております。

★ 6月のスケジュール ★ 

1日(木) 10:00 〜 18:00
2日(金) 10:00 〜 18:00
3日(土) 10:00 〜 19:00
4日(日) 臨時休業
5日(月) 10:00 〜 18:00
6日(火) 16:00 〜 18:00 *午前〜夕方まで不在
7日(水)  定休日
8日(木)  臨時休業
9日(金) 10:00 〜 18:00
10日(土)  10:00 〜 19:00    
11日(日)  10:00 〜 19:00
12日(月)  10:00 〜 18:00
13日(火) 16:00 〜 18:00 *午前〜夕方まで不在
14日(水) 定休日  
15日(木)  10:00 〜 18:00
16日(金)  10:00 〜 18:00 
17日(土)  10:00 〜 19:00
18日(日)  10:00 〜 19:00 
19日(月)  10:00 〜 18:00
20日(火)  16:00 〜 18:00 *午前〜夕方まで不在
21日(水)  定休日
22日(木)  10:00〜18:00
23日(金)  10:00 〜 18:00 
24日(土)  10:00〜19:00
25日(日)  10:00 〜 19:00
26日(月) 10:00 〜 18:00
27日(火) 
16:00 〜 18:00 *午前〜夕方まで不在
28日(水) 定休日  
29日(木)  10:00 〜 18:00
30日(金)  10:00 〜 18:00


尚、上記時間帯では、ご来店が難しいお客様は、まずはお電話にてご相談下さい。  

アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

電話受付時間外は、ホームペジよりお問合せお願いします。   
http://aichaku284.jp/    


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

image

外から見える綺麗な糸棚がある窓際のコーナーが『アイチャク284』のお店になります。 
外に向かって、染み抜きしてるのが、私です。 

お店に入ると、右側に茶色いカウンターが置いてあります。 
クリーニング店とは、別受付になりますので、ご注意下さい。 

染み抜き、染色、リフォーム、ジーンズリペアなど、特殊な修復のご依頼は、こちらにお声がけ下さい!

ブログネタ
ファッションの話題 に参加中!
あまりの寒さに、ダウンコートを引っ張り出してきました。
福岡のしみ抜き・デニム修理 アイチャク284 のあやです。

昨日の夜から、とっても寒くて雪が降るんじゃないかな?ってぐらいの気温です。空も分厚い雲に覆われていて、いつ雪が降り出してもおかしくないくらい。

お洋服のメンテナンスを行っていると、新素材や流行りのファッションチェックをしたりします。
ここ数年気になっているのが、プリマロフト。

知る人ぞ、知る。人工羽毛。
アメリカ国軍の要請をうけて、ALBANY社が開発した超微細マイクロファイバー素材(ポリエステル)らしいです。


 
いろんなブログで紹介されてたりするんですが、ダウンの8倍も暖かいらしい。
気になりますよね。

既に、パタゴニアワイルドシングスなどのアウトドアブランドでも取り入れられていて、薄くて暖かいお洋服が増えるのはうれしいですね。
ダウンって、モコモコしてて、スタイルによっては太って見えたりするから、プリマロフトなら そんな事はないのかな
きっと、数年後にはゴアテックスみたいに、誰もが知ってる素材になるんでしょうね。

ダウンについては、イドカバネットの記事をご覧くださいね。

 「やっぱこれだね〜♪冬のポカポカアイテム」

こちらのサイトでも、ライターやってます。



クリーニング店ランキングへ 

ブログネタ
アパレルショップ経営のこと♪ に参加中!
こんにちは。テキスタイルケアスペシャリストのあやです。

先日、久しぶりの出張に行ってきました。
お仕事は、もちろん染み抜きをご指導するために、クリーニング会社さんの工場にお伺いするんです。
クリーニング屋さんは、冬の衣替えシーズンもやっと落ち着いてきて、ちょっぴり一息つける時期。
もうすぐ真夏の地獄のような暑さがやってきますね。
工場の中より、外の方が涼しいなんてよくある事ですから。熱中症にも注意しなきゃいけない季節の到来ですね。

IMG_5264


クリーニング屋さんは、とても勉強熱心な方が多く、染み抜きの勉強会や、クリーニング勉強会とかを開催すると、たくさんの方が学びにやってきます。
もちろん、私もたくさんのクリーニング屋さんの前でお話しをする勉強会を行う事はあるけれど、、、どちらかというと好きなのは、個々の会社さんに入り込んでお仕事をすること。

いわゆる家庭訪問形式ですね。

勉強会では、学べない事がたくさんあります。そして、その会社に入ると、いろんな事が見えます。

集まっている衣類。
本当の技術レベル。
薬品の管理方法。
作業場の環境。
店舗との協力体制。
社長様がしてもらいたい事。
社員さんが望んでいる事。
アルバイトさんが望んでいる事。
そして、染み抜き職人が望んでいる事。。。。


いっぱい経験してきたから、染み抜き以外にも、たくさんお教えできる事があります。

すっごい技術を持った先輩に教えてもらって、少しでも近づきたい!てがむしゃらに頑張った事。
一人になって、トップの責任の重さに潰れそうになった事。
技術を身につけて、勘違いしそうになった事。
次のステップに進むのに、とても苦しんだ事。
後輩を育てて、自分の手から手放した事。

いろんな経験をしたからこそ、いろんな立場の人の気持ちがわかるようになりました。だから、そっと背中を押してあげる事が出来るんだと思う。

たくさんのクリーニング屋さんが集まると、良くも悪くもすべてをさらけ出せない事があると思います。
先生の講義を受けて、他社の技術をみたり、新しいやり方を学んだり、同じ立場の仲間を見つけるにはもってこいだけど、本当の事ってどれだけの人がその場で披露していて、どれだけの人がちゃんとした技術を持ち帰って、自分のものにしてるんだろう?そう思う事があるんですよね。

でも、マンツーマンレッスンは、そうはいきません!!だって、出来るようしますから!!(笑)
決して、スパルタでお教えしてるわけじゃないけど、不安要素を取り除くのはとっても得意なので、技術者がやる気になります。
いかにストレスなく仕事に取り組んでもらって、注意するポイントをお教えして、作業効率を上げて、売上を上げてもらうかも私のお教えする事の一つです。

染み抜き職人には、男性も女性も両方いらっしゃいます。
でも、最近は女性の染み抜き職人さんや、パートさんで染み抜きを覚える人も増えてきました。

男脳、女脳、っていう言葉もあるくらいだけど、実際の現場に入ると、同じ女性ならでは、できるアドバイス、考え方をお伝えする場面がたくさんあります。

染み抜き職人が男性でも、受付スタッフさんは女性。
染み抜き職人が女性でも、工場長が男性。
そんな関係性は、たくさんあると思うんです。だから、お互いの立場や考え方で衝突してうまく行かない事はたくさんあります。

もっというと・・・
染み抜きは、たくさんの薬品を使ったりするので、いろんな難しい言葉が並びます。
本や、資料を読んでも、なかなか理解できない。それは、聞いた事ない言葉が並ぶから、頭が拒絶反応して、理解する気持ちを消してしまうんでしょうね。

それを、わかりやすくお教えすると、「あぁぁぁ!!そういう事やったんですね!!めっちゃわかりやすいです!!」ってよく言われます。
でも、これは、本や資料ではお伝えできない事。
だって、その時、その時によって、言葉を変えてお教えしているから、毎回同じじゃないんですよね。

今回も、染み抜き職人さんの笑顔が見れました。
これで、さらにもう1歩踏み出す事が出来るようになったハズ!
次回、お逢いするのが楽しみです。


染み抜き職人を育てたいけど、いまいち上手く行かない会社様。
一人で悩んで、行き詰まりを感じている染み抜き職人さん。
染み抜き衣類を施術して欲しい、会社様。個人様。
 

お気軽にメールからご相談くださいね。




こんばんは。ファッションリフィニッシャーのあやです。
今日で、8月が終わってしまいますね。

一年で、一番大好きな月。
夏女なんで、寒い季節よりも、おもいっきり暑い季節が好きです。

今年の8月はいろいろありました。
8月の初めに、1週間ぐらい東京出張が入って、しばらくホテル暮らし。

東京

ホテル
かわいいホテルで、帰ってくると、お水とガリガリくんを毎日くれました。

旅行好きなんで、キライじゃないんだけど、、、
お仕事で行ってるから、妙に疲れてしまって、案の定戻る前日ぐらいに身体を壊しました。
乾燥にやられちゃって、若干熱っぽいまま最終日を終えて、福岡に戻りました。

すぐにお盆に入るから、それまでにやっつけなきゃいけない仕事だらけで、大変。
打ち合わせ、染み抜き。打ち合わせ。染み抜き。の繰り返しの日々。

いない間も、しっかり現場を守ってくれたFちゃん。ありがとー!頼りにしてます。
ちゃんと難しい染み抜きを残してくれててありがとー。

「あぁ、こういうのが苦手なのね。」と改めて再認識。

風邪をすぐに治すつもりが、ますます悪化して声が出なくなりました。
真剣な話をしてても、ガラガラ声。まるで、おじさま。いや、おっさん声だな。

そのままお盆に突入して、毎年恒例のお盆風邪引きタイムに入りました。
お休みの日は、決まって風邪を引いてしまいます。
なので、休みの間にリフレッシュ?いや、休養だな。

でも、声だけはなんとか戻さないと。。。
お盆明けでも、おっさん声だったら悲しすぎる。このまま、戻らないんじゃないかしら?って思うぐらい酷かった。

なんとか、声は戻ったんですけど、未だに咳が止まりません。喉のおくがヒューヒューいってます。。。
もともと気管支弱いからなぁ〜。

8月後半は、愛知県に出張にいきました。
名古屋に行くのは、2回目です。大阪に住んでた頃、名古屋の友達を訪ねて遊びに行きました。名古屋


夜は少しだけ時間が出来たので、会いたかった先輩をお呼びだしして、ジャズバーに連れて行ってもらいました。
いきつけのお店らしく、とっても素敵なお店でした。音楽はいいですね。癒されます。

愛知から戻ると、またまたお仕事に追われてます。
大変だけど、スタッフのみんなが協力的にサポートしてくれるので、とても助かってます。
いつもありがとうねー。

ってなわけで、9月の初頃には、横須賀に行ってきまーす

今度は、本業の匠抜きグループの集まりだから、リフィニッシャーのみんなに元気をもらいに行ってきます。
これが、終わったら暫くはおとなしく福岡にいるハズです。

最近、バタバタしてて、忘れがちなことも増えてきてるから、一旦落ち着かないとね。
今日は、月光浴でもしてリラックスしよっ

このページのトップヘ