アイチャク 284

ファッションメンテナンス&ジーンズ・デニムリペア専門店。 しみ抜き・染色・ジーンズ修理・リメイクなど、お洋服を永く愛する方に役立つお話。

カテゴリ:  料理

福岡市ファッションメンテナンス専門店 アイチャク284 のあやです。

特別な日になりそうな予感。
こういう日は、お気に入りのアイテムを身につけます。

今回はコレ!Dr.Martinの8ホール。
雨が降ってるけど、しっかりケアしてるので、弾いてくれます。


大切な方々とお食事会をしました。もちろん、お仕事のお話。

今回集まってくれたメンバーは、、、
・洋服リフォーム歴20年の職人さん。
・特殊技術者のかけつぎ屋さん。
・洋服を製作販売している、パタンナーさん。
・お直し、オーダーを手掛ける職人さん。
・染み抜き&リフォームもこなす私。

みなさん、忙しい中、お仕事を終わらせて集まっていただき、ありがとうございました!

さて、今回は個々の技術者達が集まって、横の繋がりを深めて、お仕事の枠を広げよう!という目的があります。

個人でお仕事をしてると、お仕事に行き詰まったり、マンパワーでは解決出来ない壁にぶち当たります。

例えば、、、、
手伝ってくれていた職人さんが、「今月で辞めさせてください。」って、2週間前に言ってきたり。
忙しくなると、1日の仕上がりに限界があるから、お客様に待っていただくしかなく、心に余裕がなかったり。
もうちょっと、なんとかしたら、ネットで見た◯◯店みたいに、綺麗に仕上がると思うんだけど、どうやってるんだろぉ。

技術職は、自分の腕が1番だと思ってるから、なかなか他の方にお仕事をお願いしずらい環境にあります。
それは、お願いする方がどのような技術レベルなのかわからなかったりする不安があるからです。

私も以前は、染み抜きの勉強会に参加して、講師の先生に修復してもらった事があります。
確かに、悪くはないんですが、「あともうちょっとなんとかならないものなのか?」と思ってしまい、持ち帰って再度修復し直した経験があります。

こういう事は、皆さん1度は、経験して、お客様にお渡ししている職人肌の方いますよね。
だから、横の繋がりが大切だと考えました。

今回のお食事会の時に、お直しの仕方に悩んだ衣類を2つ持って行きました。

それを見ながら、みんなでディスカッション。
色んな提案、修復方法の意見が出て面白かったです。

お店によって、依頼されるアイテムに違いがあるので、中には、「コレ直してまだ着るのー?」っていうお洋服もあります。
でも、お洋服への想い入れは、お客様によって大きく違うので、簡単にお断りはしません。
仕上がりのイメージと料金をお話しながら、決めていきます。

みんな、同じ想いの職人達らしく、「コレは出来ないよー」とは、1人も言いませんでした。
(なかなか面白かった。)

そして、これから、こういうチャンスを作っていきたい。と想いを話しました。

きっと、良い会になると思う。私達。



こんにちは、あやです。
今日のランチはキャナルシティ博多グランドビルにあるTOS CAFEの豆乳リゾット。
ちょっと前に連れて行ってもらったんですけど、すんーーーごく身体にやさしい味なんです。

バイタミックス

それぞれの野菜の味がしっかりしていて、噛みごたえもあって、モグモグしているうちにお腹いっぱいになっちゃいます。

ジュースも100%でうまスギですぅ

疲れた身体をチャージしたり、飲みすぎた翌日にはもってこいですね。
あと健康志向の女子にはぜったいおすすめ。
お野菜を気にするママさんは、子供に安心して食べてもらえますよ。

食べてると、身体にいい事を実感できる不思議なカフェです。 
今度は、カレーにチャレンジしてみよう

こんばんは、あやです。ここんところ、講座に出席している事もあって、ランチは外食が多めですね。

先日で終了した接客サービス基礎講座。今回のランチは、ピエトロです。

ピエトロ

ごろごろ野菜とオリキエッテのゴルゴンゾーラクリームグラタン。あつあつメニューです。
なんと、ここのピエトロ本館では、13時以降の入店だと、コーヒーが無料らしいです。

ゴルゴンゾーラが効いているので、思わず赤ワインをオーダーしたくなるような味わいです。
濃厚ソースで、野菜にしっかり味がしみ込んでいておいしかったです。

こんにちは、あやです。またまたフードビジネス講座の時に行った、ランチ。
今回は、 福寿飯店に行きました。

 焼きそば

ランチタイムだったので、2階の個室にとしてもらいました。
会議室みたいな広い部屋でしたね。

たくさんランチメニューがある中から、皿うどんをセレクト。
お肉、エビ、イカ、野菜などなどがたっぷり入った濃厚中華スープあんかけ。
そして、、、量が多い。。。1.5倍?2倍??
きっと、みんなでわけて食べるようなんでしょうね。

でも、おいしかったー

フードビジネス講座に出た時の、ランチです。

研修会場は、赤坂にあったので、ビジネス街ということもあって、おいしいランチがたくさんある地域。
先日、道路をはさんで反対側にある「ボン田中」 に行ってみました。

カレー
 
これは、レディースセット。カレーとスープとサラダとラッシーがついて、750円
なんてお得なんでしょ

もともとは、大名にある「田中田」のまかないメニューだったカレーらしいです。
お店は、サラリーマンの方々で満席でした。
ちなみに、お持ち帰りもできるみたい。

カレーもおいしいんだけど、ウチはゴロゴロ野菜が入ったスープがおいしかった

これで、気になるお店をひとつ制覇 

こんにちは、あやです。久しぶりの餃子屋さんに行ってきました。

博多といえば、、、鉄なべ餃子。

鉄鍋餃子

 たまに、ものすごく餃子が食べたくなります
アツアツの鉄板で焼かれた餃子と、もちろんビールでグビっとね
んまぁ

小ぶりなので、パクパク食べちゃいますね

こんばんは。あやです。しばらくお休みの間に、いろいろな事にチャレンジしてます。

先日終了したフードビジネス講座。
いままで、お洋服にばっかり興味があったんですけど、年齢とともに(?)食べる物で太りやすくなったりしませんか?
それに、昔みたいにたくさん食べれなくなってきたり。

そうすると、質のいい食事って大事だったりしますよね。

今回のフードビジネス講座では、栄養素を学んだり、栄養バランスのとれた献立を考えたり、レシピを考えたり。
フード業界に携わった事がある人には、簡単かもしれないけど、ウチにとっては、???だらけ(苦笑)
先生が優しいので、わからない事も丁寧に教えていただいたりしてなんとか終わりました。

まぁ、、、衣類にしか興味がなかったわけだから、仕方ないんですけどね。
衣食住って、生活に密接しているものだけど、人によってその中でもどれに一番興味があるのか、違ってくると思うんです。

ちなみに、洋服が大好きなウチは、ご飯を抜いても、洋服を買うお金を貯めたりした時期もありました。
同じように、食べる事が好きな人は、おいしい料理を食べるために、遊びを我慢したり、欲しいものを買う事を我慢したりした経験ってあると思うんです。

講座の中で作ったお寿司。
じつは、この日は遅刻してみんなに作ってもらったから、作り方がわからない
 
調理実習

茶碗蒸しには、ハマグリと桜の塩漬けがのっていて、とっても春を感じるメニュー。
イチゴ大福は、レンジで作れるみたいです。

 調理実習2

そして、鶏ささみのポン酢ジュレソース。
パプリカやセロリが入って、彩りも食感も楽しめました。

ちなみに、この日は2食、お持ち帰りができず完食したから、かなりお腹いっぱい。
デザートのグレープフルーツゼリーに辿りつくまでがながかった。

バランスのとれたご飯の作り方で、料理の腕が上がるといいな

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
こんばんは。「感動しみ抜き匠抜き」のファッションリフィニッシャーのあやです。
先日、カキ小屋に行ってきました。

福岡県糸島市の、海がとっても綺麗な場所です。
糸島 = ざうお本店 ってイメージが強い私ですが、まったりするにはもってこいの場所ですね。

冬になると期間限定で、カキ小屋が現れます。
週末になると、渋滞が出来るぐらい並ぶそうですね。

海を見ながら、貝三昧。

カキ3

パカッ!!って開いて、ベロみたいな物が出てきました。

カキ

そして、プリプリのカキ
ん〜〜〜おいし〜〜〜〜
ビールがよく合います!(ごめんね。ドライバーさん。)

おとなりのテーブル(囲炉裏)では、エプロン持参。
なかなか準備万端ですね。

もちろん帰りは、二見ヶ浦まで。

糸島

鳥居をくぐるためには、絶対に濡れないといけません。

冬の海。カップルだらけだった中、ギャーギャー騒ぎすぎたかな?
ごめんなさい。

でも、めっちゃ楽しかった〜!今年はもう一度ぐらい行きたいな〜

ブログネタ
おうちでカレーを美味しく食べる! に参加中!
暑い日が続くので、スパイスたっぷりのカレーパーティを開きました。
カレーのレシピは、色々あるんだけど・・・今回チャレンジしたのは、『タモさんのカレー』です。

「あのグルメのタモリさんなら、きっとおいしいカレーを作るだろぉ!」ってなわけで、インターネットで検索。

最初に取りかかったのは、こちら。ナン1

お菓子作りじゃないですよ。

最近スーパーで見つけたんです。

ナンのもと。

パン好きなので、ナンにつけて食べるカレーも大好きです。

最初は、粉を自分で混ぜて作ろうか?考えたんですけど、キットを買いました。








なん2
30分おくと、こうなります。

ちょっと、発酵して生地にツヤが出てきました。

あとは、手頃な大きさに伸ばして、フライパンで焼くだけ。

混ぜるまでは、とっても簡単だったんですど、手で伸ばそうとすると、なかなか難しい。。。麺棒があるといいかもですね。

厚みがあって、ボコボコです。

フライパンで焼く時も、すぐに縮んでくるから、おさえ付けながら焼いていくのがコツみたいです。

1枚目は、焼くのに失敗して、カッチカッチのモチモチパンでした。(笑)

おさえた所だけ、焦げ目ができるので、お店で食べるみたいに上手くやけますよ。


チキン


カレーと一緒に食べたかったのが、タンドリーチキン。

写真は、オーブンに入れる直前です。

初めて作りました。
ヨーグルトと、スパイスたっぷりなんですね。

出来あがりが楽しみです。








あ、肝心のタモさんのカレーは、写真を撮るのわすれました。(笑)
でも、スパイスたっぷりです。

私の、カレーの隠し味は、マンゴーチャツネ。甘みとコクがでます。


カレー
まったりとしながら時間をかけて出来あがったのは、4品です。

・タモさんのカレー
・グリーンカレー
・タンドリーチキン
・ナン

タモさんのカレーは、マッシュポテトと混ぜて食べると、めっちゃおいしかったです。

部屋中スパイスの香りで、胃の中もびっくりするぐらいスパイシーでした。

でも、たまにはのんびり過ごすのもいいですね






おいしそう!って思った方はポチっとお願い
人気ブログランキングへ

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
オコゼ こんばんは。ファッションリフィニッシャーのあやです。
先日、コレ食べました。

すごくないですぅ?この表情。

まだ、ピクピク動いてたし。

お顔は、岩みたいやったけど、とってもタンパクな味で、かなり美味しかった。

オコゼのお刺身です。いつもあるワケじゃないんだけど、たまたまあった日はラッキーです。
でも、どのお魚もおいしそうやった

この写真撮影、指を「パクリッ!」てされかけたケド。


おいしいお魚料理を中心に出してくれる、お店「花唄」は、博多駅から、駅南方面に向かう途中にある、春住小学校のすぐそはにあります。

お魚が中心なんだけど、いろんな創作料理を出してくれます。お酒の種類もかなり豊富です。
お野菜もおいしくて、素材の味がとっても引き立つ料理ばかりなので、ずっと「おいしっーーー!!」の連発。
おいしいご飯を食べると、元気になりますね(Kさん、連れて行ってくれて、ありがとー
オコゼは、最後までお味噌汁で美味しくいただきました。

テーブル席と、カウンターがあるけど、絶対カウンターに座るのがオススメです
カウンターのガラスケースの中にある、食材の鮮度の良さがわかるし、店主さんと話すのもオモシロイ
あ、奥さんカワイイです。

ぜひ、おすすめしたいけど、本当は・・・・隠れ家的に、使いたいお店かな


花唄

『 花 唄 』
福岡市博多区博多駅南5-4-1
TEL:092-474-0780  (17:30〜23:00) 日曜定休
予約がオススメです。



人気ブログランキングへ

このページのトップヘ