アイチャク 284

ファッションメンテナンス&ジーンズ・デニムリペア専門店。 しみ抜き・染色・ジーンズ修理・リメイクなど、お洋服を永く愛する方に役立つお話。

カテゴリ:  セミナー・技術指導

福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など) アイチャク284 のあやです。

先週、JR博多シティで行われた無料イベント。エルメスの手仕事展に行ってきました。

エルメスの職人のデモンストレーションを間近で見れて、直接質問できたり、体験できたりするイベントでした。
ファッションメンテナンス職人としては、想い入れのある大切な衣類を扱うので、絶対に見逃せないイベントです。


2017-10-18-11-37-34

◆シルクスクリーン製版職人 

デザイナーさんの原画をデジタル化していく職人さんです。
デザインの全体を見て、雰囲気やエスプリを把握するだけでなく、細かい線をひいていく事で、高いプリントに繋がるんですね。

image

◆ シルクスクリーンプリント職人
1色づつ、フレームを変えながら、色を入れて、染めていきます。
だんだんと、柄がはっきり出てくるので、見ていてとても圧巻でした。

2017-10-18-12-45-38

◆ネクタイ縫製職人
手縫いで仕上げられるネクタイ。柔らかくふんわりとした仕上がりになりながらも、しなやかさを保つため1本の糸で縫われています。
仕事柄、ネクタイを縫いなおすことがあるので、とても勉強になりました。

2017-10-18-14-11-27

◆縁かがり職人

エルメスのスカーフの縁は、手縫いでルロタージュという技法で縫われています。
器用に指先で丸めながら、縁をかがっていきます。

2017-10-18-13-58-04

◆手袋職人

手袋になった時に手にフィットするように、縦横に伸ばして型にはめて切っていきます。
ここでは、実際にハサミで切らせてもらいました。
大きなハサミで、なんでも切れそうな勢いですね。

2017-10-18-15-56-33

◆皮革職人

エルメスの代表的アイテムである、バックの作成を行う職人さん。
サドルステッチで、丁寧に手縫いをして、蝋止めを行う事で、艶やかになり、耐久性に優れたバックになります。


その他にも、鞍職人、時計職人、石留職人、磁器絵付け職人と、たくさんの職人さんがいました。
そして、すべての職人が、エルメスの技を惜しみなく見せて下さり、私の質問にも答えてくれて、技術体験もさせてくれました。

ひとつ、ひとつの手が加わり形になっていく、そして全員がプロフェッショナルの職人であり、それがエルメスのブランド価値を高めているんだと肌で感じる事ができました。ありがとうございます。
いつか、リヨンの工房に行ってみたくなりましたね。

メンテナンスのお仕事は、1点1点全てが違うアイテムを預かり、修復するので、作った職人の技ブランド価値を損なわないように、直さなければいけません。
改めて、お預かり品に向き合う気持ちに身が引き締まりました。
もっと頑張ろう!もっと上を目指そう!そう思えた日でした。


当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★


ご来店前にご予約下さい!
アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)
水曜定休・他不定休

〒811-1344
福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内

★ Googleマップで検索してね ★
 

ホームページは、コチラ

福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、ジーンズリペア、ファスナー修理、オーダー作成 など ) アイチャク284 のあやです。

昨日は、テレビの取材でした。
今回は、アサデス。でも、遅い方の「アサデス。九州・山口」出演します。
放送は、10月17日(火)の10:00〜です。

朝一で、お店に来ていただいて、まずはご挨拶と自己紹介。
「あれ?見たことある人だ。」

そう、今回のリポーターは、なんと三好美優さんでした。
彼女のぱっつん前髪、可愛くてたまりません🎶

そして、もうひとり、知ったお顔が。。。
以前、撮影して下さったカメラマンさんもいらっしゃいました。
それだけ、出演させていただいてる。ってコトですかね(笑)ありがとうございます!

まずは、店舗紹介のカットから撮影してくださいます。


カメラ近い!!
なかなかのアップで、撮影してくださいました。(笑)

色んな角度から撮影されるので、その間染み抜きの作業を行ってます。 

ん。。。なかなか落ちないシミですね。
すぐ落ちてしまうと、手元の撮影の時に、一瞬で消えてしまうので、落ちにくい染み抜きのお洋服を選んだら、本当に落ちにくくてちょっぴり焦りました。



一通り撮影してもらって、ロケ先に移動。
とってもきれいなご自宅でした。お掃除して下さったみたいで、本当にありがとうございます。

今回は、これからの季節にお家でできる正しいお洗濯の方法をお伝えいたしました。

お洗濯って、誰かに習うわけでもないから、なんとな〜く行っている家事だと思います。
これが、料理になると、美味しく、時短、本格的などなど、、、こだわりが出てくるのに、お洗濯になると、「洗濯機まかせ」って方も少なくありませんね。

季節によって洗う物も変わるのに、年中同じ洗い方ってちょっと変じゃないですか?
なので、この季節にあった、ちょっとしたコツで楽に綺麗に仕上がる方法をお話させていただきました。

少し、ネタバレ写真をご紹介🎶


たぶん、こんなのが出てくると思います。
「なんだコレ??」ですよね。(笑)

私も、テレビ初公開したので、撮影されながら。。。「コレ、出しちゃっていいのかな〜」って思ってしまった。
でも、見た目、スペースとか考えずに、洋服の事だけ考えると、コレが1番良いと思う。

キーワードは、「まきまき」ですね。

どんな放送になるのか、楽しみです!



美優さん、スタッフの皆さん、撮影ありがとうございました!

放送は、10月17日(火)10:00〜
KBCテレビ  「アサデス。九州・山口 」


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

ご来店前にご予約下さい!
アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)
水曜定休

〒811-1344
福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内

★ Googleマップで検索してね ★
 

ホームページは、コチラ



福岡市のファッションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など ) アイチャク284 のあやです。

本日は、テレビ出演のロケでした。
毎回お世話になっている、KBCアサデス。「目からウロコ」のコーナーに出演します。
放送日は、9月14日(木)の、朝7:00〜8:00のどこかです。(笑) 
たぶん、、、、15分過ぎくらいかな?

今回は、この季節にぴったりのお洗濯方法のご紹介です。
あまり詳しいお話は、ネタバレになってしまうので、ON AIRをチェックしてくださいね!
お家にある物で、簡単に出来る方法をご紹介してます。

お天気おねーさんでもある、リポーターのきみこちゃんも、「本当ですか?!!!!!」のビックリが多かったようで、ロケ終了後、「私、実践します!!本当に目からウロコでした!!!」と言ってくださいました。

リポーターさんが、そう言ってくれると、出演して良かったな!と思いますね。

ここだけの話。きみこちゃん、しっかり丁寧にお洗濯されているようで、ビックリしました。
私よりも、丁寧な洗い方をされてました。スゴイ!!洗濯上級者です!

お洋服好きなら、必ずある、お洗濯、シミ、保管のお話などを、帰りの車の中で色々お話しました。
洗濯ってしっかり習わずに、大人になるから、皆さん「なんとな〜く?洗濯機まかせ」って洗い方をされている方も多いので、人のお洗濯事情を聞くのは、なかなか楽しいですね!

撮影後、一緒に写真を撮ってもらいました!ありがとうございます!!

image

今回は、少しカミカミだったので、ディレクターさんがうまく編集してくださる事を願ってます(笑)

大事な事なので、もう一度いいますね。

KBCアサデス。「目からウロコ」のコーナーに出演します。
放送日は、9月14日(木)の、朝7:00〜8:00です。

check it out !!

★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★ 
image

アイチャク284
福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内
職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00 水曜定休)

電話受付時間外は、ホームペジよりお問合せお願いします。    
http://aichaku284.jp/ 

福岡市のファッションメンテナンス専門店(染み抜き、染色、リフォーム、リペア、オーダー作成 など) アイチャク284 のあやです。

今日は、洋服お直しの勉強会「2nd fit」に行ってきました。
お客様には、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

2nd fit  (セカンドフィット)とは?

お洋服を買う時は、みんな自分にピッタリ似合うと思って購入するけれど、時が経ち、流行、体型が変わると、なんとなく着なくなって、鏡を見ても、ワクワク感が減り、着る機会が少なくなってしまいます。
そんな大切なお洋服をもう一度似合うように演出し、2回目のピッタリをご提案します。

今回は、SNSで情報発信をしている事もあり、ネットをみて「おもしろそう!」と参加して下さった方もいらっしゃいました。

洋服のリフォーム業界は、技術職なので、技術公開してくれる職人さんは、残念ながらまだまだ少ないですね。

学びたくても、学べる環境になかなか身を置けなかったり、、、
特殊なリフォームは、ベテランさんの所にばかり集まるので、なかなか新人さんには、技術を身につけるチャンスに恵まれなかったり、、、

それは、会社の方針だったり、作業に追われたりで、色んな要素があるんですが、まだまだ職人同士の交流が少ない業界だと思います。

今回は、フィッティングから始まりました。
「もうちょっと細い方がいい。」
「丈も短い方がいいよ」
「バランス考えると、そこのデザインを変えるより、ここの長さを変えた方が今年の流行りだよ」
  などなど、、、

フィッティングの仕方ではなく、どのようなシルエットに変えれば、洋服が素敵に見えて、着た人に合うかの意見交換からスタート。

フィッティングの意見交換の面白い所は、自分では想像もしていなかったお直しの提案が出てきて、似合う似合わないを、トレンド要素も入れながら提案されるので、「まさか?!」の流れになる事がありますね。

午後からは、それぞれ縫いの作業をしながら、もくもくとこなしていきます。


今回和服のリメイク相談があったので、柄合わせのお話。
リメイクは、縫う前の作業までが、仕上がりを左右します。

どのパターンを使って、どのように生地をカットしていくか。
着物リメイクでは、布巾が決まっているので、重要な作業になります。


カケツギ屋さんによる、ニットの補修。
1本1本の糸をすくいながら修復していきます。
明るいライトとルーペは必須ですね!


自分で作業しながら、他の人の作業も見て教えてもらい情報交換ができる。
だから、持ってきたお洋服の直しが全て仕上がらなくても、それ以上に収穫する物がありますね。

まだまだ運営側の力不足は否めない部分もありますが、少しづつ洋服に携わるお仕事の仲間が増えて行くといいなと思います。

次回は12月の予定です。
お問合せは、 お気軽にメールからどうぞ!

◾︎ 2nd fit問合せ先
☆  当店は、他店でダメな衣類を治す、ファッションメンテナンス専門店です ☆

 アイチャク284 

職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00 水曜定休)

〒811-1344
福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内

★ Googleマップで検索してね ★
 

福岡市ファッションメンテナンス&ジーンズ・デニムリペア専門店 アイチャク284のあやです。

先日お受けした取材が、西日本新聞さんに掲載されました。


昨年から、定期的にお声がけいただき、ありがとうございます。

今回も「お家で出来るお洋服の簡単ケア方法」をお話させていただいてます。

今回は、麻のお洋服のお手入れ方法です。

麻は、夏素材としても人気がありますね。
私も、夏は毎日、麻のパンツを履いてます。
さすがにお店の中は、暑いのでは、ジーンズを履くのが大変です。
なので、、、夏の間は麻素材。

西日本新聞を御購読の方は、ぜひチェックしてみて下さいね♡



★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★  

テレビ、雑誌などの取材もお受けしております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

過去の出演記事は、コチラからどうぞ。
http://niyaho.blog.jp/archives/cat_10012084.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)水曜定休日

電話受付時間外は、ホームペジよりお問合せお願いします。   
http://aichaku284.jp/    

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福岡市のファッションメンテナンス専門店 アイチャク284 のあやです。
7月のオープンスケジュールのご案内です。

クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご来店前に必ずご予約下さいね。
また、郵送でも、受付ておりますので、お気軽にご相談下さい。

★ 7月のスケジュール ★  

1日(土) 10:00 〜 19:00
2日(日) 10:00 〜 19:00
3日(月) 10:00 〜 18:00
4日(火) 16:00 〜 18:00 *午前〜夕方まで不在
5日(水) 定休日
6日(木) 10:00〜18:00
7日(金)  10:00〜18:00
8日(土)  10:00 〜 19:00
9日(日)  10:00 〜 19:00
10日(月)  10:00〜18:00
11日(火)  16:00 〜 18:00 *午前〜夕方まで不在
12日(水)  定休日
13日(木) 10:00〜18:00
14日(金) 10:00〜18:00
15日(土)  10:00 〜 19:00
16日(日)  臨時休業 (クリーン工房休みのため)
17日(月)  臨時休業(クリーン工房休みのため)
18日(火)  16:00 〜 18:00 *午前〜夕方まで不在
19日(水)  定休日
20日(木)  10:00〜18:00
21日(金)  10:00〜18:00
22日(土)  10:00 〜 19:00
23日(日)  10:00 〜 19:00
24日(月)  10:00〜18:00
25日(火)  16:00 〜 18:00 *午前〜夕方まで不在
26日(水) 定休日
27日(木) 10:00〜18:00
28日(金) 10:00〜18:00
29日(土)  臨時休業 
30日(日)  臨時休業
31日(月) 10:00〜18:00


尚、上記時間帯では、ご来店が難しいお客様は、まずはお電話にてご相談下さい。  

アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

電話受付時間外は、ホームペジよりお問合せお願いします。    
http://aichaku284.jp/     


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

image 

外から見える綺麗な糸棚がある窓際のコーナーが『アイチャク284』のお店になります。 
外に向かって、染み抜きしてるのが、私です。  

お店に入ると、右側に茶色いカウンターが置いてあります。  
クリーニング店とは、別受付になりますので、ご注意下さい。 

必ずご指名ください🎶心を込めてメンテナンスさせていただきます。

染み抜き、染色、リフォーム、ジーンズリペアなど、特殊な修復のご依頼は、こちらにお声がけ下さい!

福岡のファションメンテナンス専門店(しみ抜き、染色、リフォーム、リペア)アイチャク284のあやです。

週末に、関東方面に出張に行って来ました。土日にご来店下さった、お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
今日から、通常営業に戻ってます。

さて、今回の目的地は、埼玉です。
土曜日の夕方に東京入りしたので、まずは日暮里に行ってみました。



繊維街と言われるだけあって、ビックリする価格で生地や、パーツ類が販売されてました。
福岡では、セール価格でも手にはいらない価格帯なので、思わず買って帰りたくなりましたが、ガマン。ガマン。

「あーーーー。。。。1日中おれるわ。ここ。」と雨の中ウロウロ。

せっかくなので、パーツ屋さんで見つけたカラフルな糸玉ピアスを購入。
自分で作る事も考えましたが、時間がないので、日暮里記念は、ピアスに決定!
夏に合いそうな色合いですね。これで500円だから、本当ビックリ。

夜は、関東でお会いしたかった方に無理を言って時間を作ってもらいました。またまた色んな話が出来て、新しい構想がふくらんできました。(ありがとうございました。)

そして、日曜日こちらお店に伺いました。


衣類のお医者さんチャムさいたま店 です。
ここは、クリーニング店なんですが、特殊なリフォームが大得意で、今回は勉強させていただきたく訪問させていただきました。
お店に来たのは、今回で3度目です。

今日は、クリーニング店さんの中でもリフォームに力を入れている方々が全国から集まっていらっしゃいます。
数々のミシンを使って、リフォーム店さんと同じぐらいの技術を持った方ばかり集まってます。
師匠と呼ばれる店長さんは、本当に、面倒見がよくて、私もお世話になりっぱなしです。

久しぶりにお会いできた方も多く、快く受け入れてくださって、ありがとうございました。
そして、初めてお会いした方も、いろいろ見せて下さってありがとうございます。


今回は、新サービスを始めようと思って、そのノウハウ。基礎などを教えていただきました。
まだ、大事な所は、お見せ出来ないので、加工した写真になってますが、小さな小さなパーツを使うサービスです。

実は、このサービスは、数年前に導入しようか?とても迷ったサービスなんです。

その時は、講習会に参加して、「スゴイ!」って思った反面。。。
気になる問題点も見えてしまって、、、、
自分がお客様の立場で考えた時に「このサービスノウハウでは、ご迷惑をかけるのでは?」と思い導入を諦めました。

あれから数年後。

私の気になる問題点を、見事に、さいたまで勉強されている方々が、解消して下さったと聞いたので、迷わず導入決定!です。
準備が出来次第、お客様へはご案内していきますので、新サービススタートまで、もう暫くお待ちくださいね。

ヒントは、コチラ。


Coming soon♡


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

染み抜き、染色、リフォーム、ジーンズリペア、オーダー作成など、特殊な修復のご依頼は、こちらにお声がけ下さい!  
(クリーニング店とは、別受付になりますので、ご注意下さい。 )

必ずご指名ください🎶心を込めてメンテナンスさせていただきます。


クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご迷惑をおかけしております。 
なるべく、ご来店前にご予約下さい!(郵送でも、受付ております!)

アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)水曜定休日

電話受付時間外は、ホームペジよりお問合せお願いします。   
http://aichaku284.jp/    

福岡のファッションメンテナンス&ジーンズ・デニムリペア専門店 アイチャク284 のあやです。
今日、7月7日は、珍しいお客様が、ご来店くださいました。

お洋服の修復のご依頼ではなく、染み抜きの技術指導のご依頼です。
ハイ。普段、クリーニング店でしみ抜きをしている担当者さんがいらっしゃいました。

なんでも、お客様にお渡しした所、「こんな所は、こんな風になってなかった!」とクレームになってしまったそうです。
難しいですよね。。。たいてい、気づくのは、洗ったあとですから。。。

クリーニング前にどんなに注意して検品しても、絶対に見落としは無くならないし。
洗った時に、汚れに隠れていた色抜けがはっきりと目立つ事も多々あります。

クリーニングのトラブルって、どんなに気を付けていても、なかなか0にはならないと思う。
だから、受付スタッフさんが、色んな注意事項を伝えたり、お断りしたり、色んなタグが付いてたり。。。

私はよく「大切な衣類だから、気になる所は必ず受付スタッフさんに全部言ってくださいね。洋服は喋りませんから!」ってアドバイスをお客様にします。

ケガした時は、病院に行って、病院の先生に「どこが痛いの?」「どんな風に?」「いつ頃から?」「ご飯食べれた?」なんて、細かく聞かれますよね。

それと同じ事を、自分から伝えていいんですよ。
むしろ、きちんと伝えてもらった方が、受付スタッフさんとしてもありがたいんです。
例えば、「汗をかいたから〜」「このへんの色が。。。」「もう次のシーズンまで着ないので。」などなど、お洋服にまつわる事なら、色々お話してください。
だから、クリーニング店へは、急いでいる時に行くお店ではありません。

さて、今回はクリーニングしたら、色抜けした部分が現れたらしく、そこへ染色補整をするご依頼です。
お預かりして、私が染色をして、お返しする事もできますが、普段お店の方へ染み抜き指導へ行かせてもらっているので、今回は実践してもらいました。

だって、自分でやらないと上手にならないでしょ?
技術的な事は、聞いてても上手くならないし、見てても上手くなりません。
だから、私の技術指導方法は常に実践型です。

image


紺でもなく、紫でもない、青紫。そして、着用感があるので、くすんだ感じの色です。
私、この系統の色にご縁があるらしく、よく染色補整で預かりするので、だいぶ手慣れてきました。(笑)
当店に出入りされている、着物屋さんも「この色苦手な人多いのに、上手やね!」と褒めていただけるほどです。

色の作り方を教えて、1か所だけ染色補整して見せて、「ハイ。やってみて!」と交代です。

不思議ですよね。あんなに「出来ないんですー!」って言っていた方が、上手に修復して行くんだから。
作業中は、横から見ながら、コツを教えたり、特徴を教えたりしながら、つかんでもらいます。
これで、次に同じ色のトラブルが出ても、自分で治せるようになるはずです。
お客様に無事お渡しできますように☆彡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ クリーニング店様 へ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一般のお客様からのご依頼はもちろん、クリーニング店様からのご依頼もお受けしております。
染み抜き、染色補整、リフォーム、リペアなど、御社にお伺いして、ご指導する事もできますし、手に負えないお洋服をお預かりしての、修復のご相談もお受けしております。
お困りの方はお気軽にご相談ください。
ただし、安く済ませたい方はご遠慮下さい。
本当にお困りの方だけ、お仕事のご依頼をお受けしております。ご理解下さいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご迷惑をおかけしております。
ご来店前に、ご連絡下さいね。

アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)水曜定休日

電話受付時間外は、ホームペジよりお問合せお願いします。   
http://aichaku284.jp/    

福岡のしみ抜き&デニムリペア専門店 アイチャク284 のあやです。

西日本新聞のふどうさん市場に掲載されました。


今回は、梅雨時期に気になる湿気とカビのお話です。

特にクローゼットの中は、要注意です!
皮脂汚れがついたままの服を入れておくと、、、
気づいた時には、カビだらけ!!!!なんて、トラブルも少なくありません。

表面についた、埃のような白カビなら、まだクリーニングで落ちます。
その時は、ドライクリーニングと水洗いとしっかりしてくれるお店に依頼しましょう。

赤いカビや、黒いカビは、小さな点々と発生する事があります。
これは、繊維の中に入り込んで根を生やしていることが多いので、染み抜きが必要になります。

お家で染み抜きするには、ちょっと厄介です。
生地を傷めたり、色抜けを起こさないためにも、お気軽にご相談ください!

簡単なカビ対策としては、湿気を溜め込まない事です。
なので、換気を良くして、晴れた日はクローゼットの扉をを開けておくだけでも、違いますよ。試してみて下さいね🎶


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

image

外から見える綺麗な糸棚がある窓際のコーナーが『アイチャク284』のお店になります。 
外に向かって、染み抜きしてるのが、私です。 

お店に入ると、右側に茶色いカウンターが置いてあります。 
クリーニング店とは、別受付になりますので、ご注意下さい。 

染み抜き、染色、リフォーム、ジーンズリペアなど、特殊な修復のご依頼は、こちらにお声がけ下さい!
必ずご指名ください🎶心を込めてメンテナンスさせていただきます。

クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご迷惑をおかけしております。 
なるべく、ご来店前にご予約下さい!(郵送でも、受付ております!)

アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

電話受付時間外は、ホームペジよりお問合せお願いします。   
http://aichaku284.jp/    

福岡のファッションメンテナンス&ジーンズ・デニムリペア専門店 アイチャク284 のあやです。

今日は、お店をお休みして「2nd fit」の勉強会に参加してきました。
(お客様には、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。)


2nd fit  (セカンドフィット)

お洋服を買う時は、みんな自分にピッタリ似合うと思って購入するけれど、時が経ち、流行、体型が変わると、なんとなく着なくなって、鏡を見ても、ワクワク感が減り、着る機会が少なくなってしまいます。
そんな大切なお洋服をもう一度似合うように演出し、2回目のピッタリをご提案します。

ファッションライフを楽しんで頂きたい、そんな想いが詰まったブランド名です。

今回は、福岡市、飯塚市、久留米市、そして佐賀からもご参加していただき、いろんな情報交換&技術交換を行いました。

洋服のリフォーム店を営む方を始め、クリーニング店さん、デニム小物を作る作家さん、かけつぎ店さんと、多岐にわたる方々にお集まりいただきました。

それぞれの洋服直しをしながら、いろんなアイデアを出し合いながら、形にしていきます。


それぞれのお仕事をしながら、わからない点を聞くというスタイルです。
マンツーマンだと、こんな感じ🎶

綺麗に仕上がるのは、もちろんだけど、さらにラクに仕上がる方法を相談しながら決めていきます。

他の方がお持ちいただいた洋服リフォームでも、「へぇーー!そこで、そうすればいいんだー!」
「◯◯を使ったら、うまく仕上がるよー」などなど。

1人だと、「あ、、、難しい。自分でするのは困難かも。誰かにお願いしなきゃ。」という不安が生まれて、後回しになりがちな事も、聞ける仲間がいると、自信がつきますね。

今回、私は総レースのコートの肩からの袖丈詰めを持っていき、教えてもらいました。
なんとなく、施術手順は知ってるけれど、ちょっとしたコツで綺麗に仕上がるか?仕上がらないか?が決まります。

そんなコツを教わりながら、リフォームを行いました。
あーーっというまの時間で、まだまだ足りない!っという第一回目でした。

そして、2回目も開催します
気になった方は、お気軽にお問い合わせくださいね〜!

このページのトップヘ