アイチャク 284

ファッションメンテナンス&ジーンズ・デニムリペア専門店。 しみ抜き・染色・ジーンズ修理・リメイクなど、お洋服を永く愛する方に役立つお話。

カテゴリ:★プライベート

染み抜き専門店 「アイチャク284」のあやです。    

当店は、お洋服のあらゆるお困りごと、(しみ抜き、染色、洋服のリフォーム、リペア、ジーンズリペア、オーダー作成 など)を解決するショップです。  
クリーニング店様への、染み抜き指導や、洋裁で、不在の時があるため、ご来店前にご予約下さいね。   

予約電話 080-4319-0284  

 LINE@でも、予約&お問合せを開始しました♡
友だち追加



福岡市は、良くも悪くもコンパクトシティです。

同じように、衣類の事を考えて、メンテナンス業を行なっている人と、新しく出会う事も少なくありません。
むしろ、必ず出会えるんじゃないかな?(笑)と思えるぐらい。

SNSで気になってた人を、同業の方に「◯◯さん、って、知っとる?最近ネットで見て、気になってるんやけど、、、」て話すと、、、

「知っとるよー!中央区で、◯◯の直しよる人よね?」って、知り合いだったりします。

そんな時に、「世の中って、狭いなーー(笑)」って、感じたりする事もしばしば。

さて先日、仕事仲間と飲みに行きました。
1人で仕事をしている個人事業者としては、数少ないビジネスの相談ができる仲間がいるのは有難いです。

先日から、相談していた案件の結果が決まったので、ご報告もかねて。

いいところまで、行ってたと思ったんですが、最後に落とし穴?(落ちる寸前で、やめたので痛手はありませんが)が見つかり、今回はご縁がなかったものだと。。。

心配してくれてた仕事仲間に、お礼と、半分愚痴(笑)。そして、今後の方向性も兼ねて、また相談。。。

いつも一緒に考えて、色んな提案を出してくれて、サポートしてくれる、とても素敵な仲間です。

散々、呑んで、色んな話をして。。。
帰る時に、お店のお母さんから、声をかけられました。

お母さん「アイチャクさんって、、、ジーンズの人よね?」

   あや 「はい‼︎そうです。」(ん?なんですとぉ?)

お母さん 「三宅にお店あるよね?」

あや 「はい‼︎えーー?なんで知ってるんですかーーー⁈うわぁ、ありがとうございます!」 

とっても驚いてる中、タクシーに乗せられてしまいました(笑)

帰り道、頭の中でぐるぐる。

なんだ?いまのは??
え?
お客様やった??
でも、お母さん、ジーンズ履きそうなかんじやないな。
一緒におったの娘さんが来たことある?
いやいや、お孫さんがお店に来たことある?
この辺、ポスティングしてないよな?
ジーンズでテレビ出た事は、、、あった!でも、あれ1年前ぐらいやない?

なんなんやろーーー??
とりあえず、明日一緒に会話してた仕事仲間にも聞いてみよう‼︎

で、聞いてみると。。。


仕事仲間「。。。覚えてない。。。」


あや「えーーーー!普通に会話してたやん‼︎ウソやろ⁈」
って、思わず叫んでしまった!

なんやったんやろー?
まぼろし?
聞き間違い?
え?私、酔ってた?

てなわけで、こと真相がわからないので、またあのお店に、キンキンのビールを飲みに行かなければ(笑)

IMG_9857


でもね。とっても嬉しかったんです。

残念なことがあってすぐだったから、少なからず穏やかな気持ちではなかった。

たまたま入った焼き鳥屋さんで、アイチャクな人が増えてる事がわかって、やる気が完全復活しました‼︎

そのうち、皆さんに良いお話が出来る事を願って、前に進みます。

まだまだ、アイチャクな人募集中です♡

live in fashion♡



★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

クリーニング店とは、別受付になります。

染み抜き、染色、リフォームなどは、直接接客させていただいてます。

窓側で作業を行っている、私にお声かけ下さいね。

ご来店前にご予約下さい。ご来店が難しいお客様は、郵送でも、受付ております。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


IMG_9315



LINE@はじめました♡
友だち追加



゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
アイチャク284
福岡市南区三宅3-26-23 クリーン工房店内

職人直通電話:080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

定休日  水曜定休・他不定休あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:









福岡のしみ抜き専門店  アイチャク284 の あやです。
週末に埼玉、東京へ行ってきました。

毎回ほぼ同じスケジュールで、土曜の夕方〜月曜の夜までの、2泊3日の洋服のリフォーム勉強会です。
いつも通り、機内に持込めるサイズのスーツケースに、たくさんの衣類を詰め込んで、飛行機に乗り込みます。

もちろん、ハサミや目打ちなどの、洋裁道具が入っているので、スーツケースは預けます。

いつもバタバタと福岡空港を出発するのですが、今回は出発までに、少し余裕があったので、じっくりお土産を選んで、ちょっぴりお茶もしてから、ゲートをくぐりました。

ここまでは順調。

出発時刻になっても、飛行機の搭乗案内が始まりません。
「あれ??夏休み最後だから、混んでるのかな?」と思いながら、10分遅れで飛び立ちました。

飛び立ってすぐに機長から、出発遅れのお詫びアナウンス。
なんでも、トラブルが見つかったとのこと。。。
そして改善され、「安全です。」とのこと。。。

「安全です。」

「ん??安全です。って、、、安全じゃなかったってこと?不安になるやん」って思っちゃいました。(笑)

因みに、行きは飛行機の中でもWi-Fiが使える機体でした。これから増えて行くのかな?


IMG_9745


羽田について、荷物をピックアップして、目的地までバスで移動。
バスの中で、スーツケースを開けようと、番号を合わせてカチッ。

え??
開かない??
あれ、番号間違えた??

もう一度。。。やっぱり開かない。

えーーーーーーーーーーー!!!

どういうこと?
スーツケース間違えた?
バス降りた方がいい?
いやいや合ってるよね?
傷ここについてたもん!!

えーーーーなんで開かんと?
なんで番号変わっとると?
てか、何番なん?
 

もう、パニックです。
落ち着いて、落ち着いて、落ち着いて、、、


000から、番号合わせて行く?
それとも999から??
それでダメなら、カギ壊す?
壊したら、明日の勉強会で直せる人おるかいな?
てか、誰かTSAロックの鍵持っとらんと?
空港戻ったら、開けてくれるかいな?

とりあえず、バスに乗ってる間に、999からロック解除を試みました。

開かない。。。
開かない。。。
開かない。。。

足下に置いたスーツケースに向かってカチャカチャ。
注がれる冷たい視線。

でも、気にしてなんかいられない。。。

カチャ。
カチャ。
カチッ‼︎

300回ぐらい試して、カチッっと鍵が外れました。

よかったーーー!

すかさず、中身をチェックして、自分の物か確認。
ってか、この番号なんで?勝手に変わる?

とりあえず、カギの開く番号はわかったので、ホテルにチェックイン。

いつも遊んでくれる先輩と、ご飯を食べて、近況報告。
いろんなアドバイスをいただきました。会社が変わっても、仲良くしてくださるので、とても有難い存在です。

楽しい時間を過ごして、部屋に戻り。。。
やっぱり、スーツケースの番号が気になるので、設定を変えようとカチャカチャ。

よし。コレで安心。翌朝は、埼玉まで出かけるので、荷物は、そのままに🎶


因みに、毎回電車の乗り継ぎに間に合いません(笑)
みんな、駅から、駅まで走ってるけど、「どのホーム?」って、悩んでると、大抵あと一歩で電車が行ってしまう。

そうなると、つぎの電車に乗るのに行ったり、来たり。。。迷子状態。
路線多すぎです。。。

そして、埼玉でのリフォーム勉強会も終わり、次の日の朝、ホテルをチェックアウトしようと、準備中。

アレ?今度は鍵が、かからない。。。
ロックがかかったまま、カギをはめ込む事が出来ない。

何番なん?
てか、変えてないし。。。

幸い、すぐに番号はわかったんですが、こうなると、もぉロックかけるの怖くなりました。

閉めたら、開かないんじゃないか??

羽田について、荷物を預ける時に、事情を説明して、ぐるぐる巻きにしてもらいました。


IMG_9767


とりあえず、コレでカギが勝手に開いて荷物が飛び出る事はなさそうです。
よかった。

鍵問題は、家についてから、うまい棒を食べながら、じっくり考えるとしますか。。。


FullSizeRender


茨城県のお友達が、「うまい棒が食べたい!」って、言ってたら、大量に買ってきてくれました。
うまい棒って、茨城県なんですねー!初めて知りました。

ありがとねーー♡

たくさんの人に逢って、たくさんの笑顔と優しさをもらったので、これから思い描いてる事もまた、一歩踏み出して、形に出来そうな勇気が湧いてきました。
いつもありがとうございます!


たまに、不定休でお休みする事があるので、ご来店前に、ご予約下さいね!

予約電話 080-4319-0284   

LINE@でも、予約&お問合せを開始しました♡  
友だち追加



゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
しみ抜き専門店 アイチャク284
福岡市南区三宅3-26-23 クリーン工房店内

職人直通電話:080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

定休日  水曜定休・他不定休あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:


しみ抜き専門店 「アイチャク284」のあやです。

先日、大濠公園の花火大会に行ってきました。
毎年、8月1日に行われる花火大会。
いつもは、仕事が終わって、汗だくのまま人混みの中へ出かける気にはならないので、音だけで味わってたんですが、今年は水曜日。

水曜日は、お店が定休日です。

しかも、「涼しい所から見れるよー」とお誘いを受けて、お出かけしてきました。

もちろん、浴衣を着て🎶
数年ぶりに浴衣を引っ張り出しました。

じつは、夏祭りは子供の頃から大好きなので、毎年浴衣を着てどこかに出かけたいくらいです。

でもね、クリーニング屋さん(工場)って、暑いんですよ!ものすごく‼︎
熱中症にならないのが不思議なぐらい、汗かいて水分とってます。

しかも、クーラーが効かないので、扇風機だけでガマン。。。そろそろ涼しい所で仕事がしたい!切実な願いですね。

だから、夏の間は汗だくのまま出かける気にはならないので、必ず一度、家に帰ってます。。。

定休日と重なったので、時間も余裕があるから、浴衣の準備。

今回わかったんですが、、、浴衣5枚持ってました(笑)
自分でも、ビックリ!
でも、ピンクとか水色の可愛らしい物はなくて、ちょっと渋めな感じの和柄ばかり。

きっと買う時に、長く着れる柄を選んでたんでしょうね🎶
年齢も上がると、昔似合ってた服が似合わなくなる事があります。もちろん浴衣でも同じでした。
鏡を見ながら、浴衣をあてて、、、ん?ちょっと違う。コレやない。って、選びました。


IMG_9575


今回選んだのは、叔母さんから受け継いだ白地に紺の浴衣。
昔、踊りを習っていたそうなので、ちょっぴり粋な感じです。
そして、博多っ子なので、博多織りの赤い帯をしめてみました。

孫にも◯◯ ですね🎶
たまには、こんな格好もしますよ。

お店にご来店くださるお客様には、「よく写真とちがーう(笑)」なんて言われてますが、、、
お店では、いかに風通しの良い服を着るか?なので、機能性8に対して、おしゃれ2ぐらいかな??

おしゃれ好きとしてはダメですね。やっぱり涼しい所がいいですね。おしゃれも楽しめるし🎶

あ、肝心の花火はこんな感じでした。


IMG_9557


美味しいワインとご飯を食べながら、冷房の効いた涼しい場所で🎶

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまお身体ににはお気をつけくださいね!



★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

クリーニング店とは、別受付になります。

染み抜き、染色、リフォームなどは、直接接客させていただいてます。

窓側で作業を行っている、私にお声かけ下さいね。

ご来店前にご予約下さい。ご来店が難しいお客様は、郵送でも、受付ております。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さいね!


IMG_9315



LINE@はじめました♡
友だち追加



゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:
アイチャク284
福岡市南区三宅3-26-23 クリーン工房店内

職人直通電話:080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)

定休日  水曜定休・他不定休あり
ホームページ  http://aichaku284.jp/  
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:



福岡市ファッションメンテナンス専門店 アイチャク284のあやです。

今週末は、お勉強しに関東に行ってます。
たくさん修復しなきゃいけないお洋服はあるんですが、新しい技術を教わりに先生のお店で学んできます。

今回は、土曜日は夕方までお店でお仕事をして、バタバタと福岡空港へ!

お店を出る時から、なんとなくイヤな予感はしてたんです。

目の前で、空港行きのバスが出発して、乗り遅れました。

仕方ないので、博多駅から、地下鉄ルートに変更し、とりあえず博多駅へ移動。

寄りたいイベントもあったけど、時間がないので、また今度。
空港を目指します。

空港到着後、手荷物を預けて、保安検査場へ。

ピンポン。

空港職員:「荷物チェックさせてもらっていいですか?」

あや:「はい。」

空港職員:「何か、尖ったような物とか、ハサミとか、ペンケースとかお持ちでしょうか?」

あや:「あ。。。ハサミ持ってます。ごめんなさい!ダメでしたよねー。」

ごそごそハサミを取り出して渡す。

空港職員:「もう一度、荷物通しますね。」

少し待ってると、、、

空港職員:「その他は大丈夫みたいなのですが、こちらのハサミはどうされますか?お見送りの方はいらっしゃいますか?もし、いらっしゃらなければ、廃棄されるか?お客様ご自身で手荷物カウンターで預けてもらうかになるのですが。」

ダメもとで聞いてみる。。。

あや:「預かっててもらえないんですよね。。。」

空港職員:「申し訳ございません。」

あや:「預けます。すみませんでした。」


ご丁寧に、箱に入れてくださいました。
ドーナツでも入っていそうな箱ですね(笑)


手荷物カウンターにダッシュで預けて、また保安検査を通過しようとしたら。

ピンポン

えーーーーーーー!!!今度は何がなったとぉ??

空港職員:「ベルトされていらっしゃいますか?」

あや:「はい。でもさっき鳴らなかったよ。」
少しダダをこねてみたけど、通じませんね。
おとなしく、ベルト外して、再通過。

ゲートに向かうと既に搭乗始まってました。

バタバタと飛行機に乗り込んで、出発を待ってると、、、

滑走路の渋滞で、到着遅れます。のアナウンス。
そして、飛行機が揺れる。。。という。

なんか、バタバタの移動でした。

羽田空港について、箱の中を開けてみると、ご丁寧にに封筒に入れてくださってました。



大したことないハサミだけど、、、切れ味抜群なので、持ってきてしまいました。
これで、帰りも荷物預けなきゃいけませんね。
もう、間違わないように、スーツケースに入れておこう!!

ホテルに到着後、東京タワーが近いことに気づきました。
ライトアップされて、オレンジのライトが綺麗だった。


さて、先生のお店まで、あと少し🎶
しっかり学んで、吸収してきます!


★ 当店は、クリーニング店の中にお店を構える、ファッションメンテナンス専門店です★

ご来店前にご予約下さい!
アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜19:00)
水曜定休・他不定休

〒811-1344
福岡市南区三宅3-26-23クリーン工房内

★ Googleマップで検索してね ★
 

ホームページは、コチラ

福岡市ファッションメンテナンス専門店 アイチャク284 のあやです。

桜も満開になり、衣替えのシーズンに入りましたね。
この時期になると、お声がけくださる様々なメディアの方。
小さなお店を、一人で営む私にとっては、とてもありがたいお話です。
時間をやりくりしながら、頑張って、取材をお受けする日々が続いてますが、修復のお仕事もしっかりしてますよ🎶

さて、今回は、HERMES(エルメス)のスカーフの染み抜きです。



憧れのHERMESスカーフのカレ。
少し汚れが気になって、ご自宅で洗われたら、色移りしたそうです。

じつは、この手のトラブルは、よくお預かりします。
高級ブランドでも、何年も着用してると、自宅で洗いたくなるんですよね〜。
わかります。その気持ち。。。
でもね、ぜっーーーーたい水洗いしちゃダメ‼︎

ネットで、「お家で洗うスカーフのお洗濯方法」て検索したら、たくさんヒットしてくるけれど、成功するのもあれば、失敗する事例もたくさんあります。
しかも、失敗事例はほとんど掲載されてませんよね。 

「もし、色移りしたら、もぉ捨てる!」ぐらいのスカーフならいいけれど、「綺麗にしたいから洗う」の想いがあるなら、必ずプロに任せて下さい。

シルクのスカーフは、色が出だすと、ずっーーーと出ます。
柄が滲んだり、他の所に色移りしたり。
そして、鮮やかな色合いが、白けた感じで上がってきます。
だから、クリーニング店では、ドライクリーニングで洗われます。

でも、首に巻く物だから、汗をかいたり、食べ物こぼしたり、気づかないうちに汚れやシミがついてしまう事もありますね。

そんな時は、部分染み抜きです。



熟練したクリーニング店でも、苦手な染み抜き素材はシルク。
染み抜きの仕方によっては、光沢がなくなったり、色抜けたり、目がヨレたり。。。

繊細な素材なので、技術力と集中力が必要な素材の一つです。

今回は、部分的に色移り、色の滲みがあったので、丁寧に一つ一つ、染み抜き作業を行いました。


染み抜きするとこんなかんじの仕上がりになりました。

文字が滲んでくる事なく、青い色移り部分を綺麗にしていきます。
気を抜いたり、雑な作業だと地色も滲んでくるので、とっても集中力が必要で手際の良さが求められますね。
 
地色の鮮やかな青が白ける事なく、綺麗に修復出来てよかったです。
今回は、全体的に1か所1か所、染み抜きを繰り返したので、修復料金は10000円 です。
「高っ!」って思われるかもしれませんが、 それだけの施術を行い、全てのシミを綺麗に落としております。お客様も「お世話になりました。ありがとうございます。」と笑顔でお帰りになられました。 





京都の花見小路にあるんですが、外観がかっこいですね!
中も、とっーても素敵でした。
 
数ヶ月毎に変わる店内。私が言った時は、冬だったので、限定カレが販売されてました。
そう、ハート柄のカレ『ブリッド・ドゥ・ガラ・ラヴ』ですね。

2階は、カレ『ブリッド・ドゥ・ガラ・タトゥ』を背景のフォトブースで写真を撮って下さいました。


image


なんだろぉ〜〜。この特別な感じ。
 
憧れのHERMESを、丁寧に店員さんに巻いてもらって、ドキドキ&ワクワク。
不思議な感覚に陥りました。
そんな、魔法のスカーフでした。

皆さん、買った時って、こういう感覚をお持ちなんでしょうね。
たまにはお店に行って、大切な想いのつまった体験をするのもいいですね。
お客様からお預かりした大切な衣類も、いろんな事を想像しながら染み抜き出来ますね。


★ 当店は、クリーニングでダメだった衣類を修復します。★


 「染み抜きしたいけど、どこに出していいかわからない。」そんなお洋服をお持ちの方は、まずはお気軽にご相談ください。クリーニング店とは異なる染み抜き専門店なので、たぶん、何とかなると思いますよ。

ご来店前のご予約をおすすめしております。
クリーニング店様への染み抜き指導、洋裁、取材などで、不在の時があるため、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

アイチャク284 職人直通電話 : 080-4319-0284
(電話受付時間:10:00〜20:00)

尚、郵送でも受付しております。まずは、ホームページからどうぞ。
http://aichaku284.jp/ 

blogロゴ
 

福岡市ファッションメンテナンス専門店 アイチャク284 のあやです。

特別な日になりそうな予感。
こういう日は、お気に入りのアイテムを身につけます。

今回はコレ!Dr.Martinの8ホール。
雨が降ってるけど、しっかりケアしてるので、弾いてくれます。


大切な方々とお食事会をしました。もちろん、お仕事のお話。

今回集まってくれたメンバーは、、、
・洋服リフォーム歴20年の職人さん。
・特殊技術者のかけつぎ屋さん。
・洋服を製作販売している、パタンナーさん。
・お直し、オーダーを手掛ける職人さん。
・染み抜き&リフォームもこなす私。

みなさん、忙しい中、お仕事を終わらせて集まっていただき、ありがとうございました!

さて、今回は個々の技術者達が集まって、横の繋がりを深めて、お仕事の枠を広げよう!という目的があります。

個人でお仕事をしてると、お仕事に行き詰まったり、マンパワーでは解決出来ない壁にぶち当たります。

例えば、、、、
手伝ってくれていた職人さんが、「今月で辞めさせてください。」って、2週間前に言ってきたり。
忙しくなると、1日の仕上がりに限界があるから、お客様に待っていただくしかなく、心に余裕がなかったり。
もうちょっと、なんとかしたら、ネットで見た◯◯店みたいに、綺麗に仕上がると思うんだけど、どうやってるんだろぉ。

技術職は、自分の腕が1番だと思ってるから、なかなか他の方にお仕事をお願いしずらい環境にあります。
それは、お願いする方がどのような技術レベルなのかわからなかったりする不安があるからです。

私も以前は、染み抜きの勉強会に参加して、講師の先生に修復してもらった事があります。
確かに、悪くはないんですが、「あともうちょっとなんとかならないものなのか?」と思ってしまい、持ち帰って再度修復し直した経験があります。

こういう事は、皆さん1度は、経験して、お客様にお渡ししている職人肌の方いますよね。
だから、横の繋がりが大切だと考えました。

今回のお食事会の時に、お直しの仕方に悩んだ衣類を2つ持って行きました。

それを見ながら、みんなでディスカッション。
色んな提案、修復方法の意見が出て面白かったです。

お店によって、依頼されるアイテムに違いがあるので、中には、「コレ直してまだ着るのー?」っていうお洋服もあります。
でも、お洋服への想い入れは、お客様によって大きく違うので、簡単にお断りはしません。
仕上がりのイメージと料金をお話しながら、決めていきます。

みんな、同じ想いの職人達らしく、「コレは出来ないよー」とは、1人も言いませんでした。
(なかなか面白かった。)

そして、これから、こういうチャンスを作っていきたい。と想いを話しました。

きっと、良い会になると思う。私達。





福岡の染み抜きデニム修理 アイチャク284のあやです。

今日は久しぶりの、乗り鉄ちゃんです。
今日は、日帰り長崎へ。

九州の列車は、本当coolやわぁ〜‼︎
黒いボディ。黒いシート。床に敷かれた絨毯。シックすぎっ‼︎

諫早で乗り換えて、島鉄へ乗車。

一度、乗ってみたかったんよね〜!
思いのほか、乗客も多く、、、「???」。

車内広告を見ると、「しまてつ祭り」やったらしい。
1日フリーパスで、バスも乗れるお得な日だとか。
どぉりでお子ちゃまが多いのね〜!

ちなみに走り出した列車は、横ゆれが激しかったです、
まるで、バスに乗ってるみたいでちょっぴり笑ってしまった。

さて、博多に帰るとするかぁ〜!


ブログネタ
おしゃれアイテム に参加中!
福岡のしみ抜き・デニム修理 アイチャク284 のあやです。
本日より、仕事初めの方も多いですね。私もみなさんと同じ、さっそくミシンをフミフミしてきました。

27325
仕事場では、FM福岡が常にかかっているんですが、午前中に流れる「モーニングジャム」が、なかなか面白いんです。

モーニングジャム
 中島浩二さん(なかじー)、こはまもとこさん、今村敦子さん、香月千鶴さん の4人が週ごとにパーソナリティをしてます。
 
1992年4月スタートのFM FUKUOKAきっての長寿生ワイド番組です。

その中でも、大好きなコーナー「おもろい家族」(10:30〜)は、絶賛!!
リスナーの方々が、家族の面白エピソードを投稿してくれるんですが、それがどれも実話だから、スゴイんです。
仕事をしながらでも「えーーー!!」「うそやろぉ!」ってみんなでツッコミを入れるほど。

その辺のお笑いネタより、面白いので、「あーーー福岡の人以外にも聴いてもらいたいわぁ〜」って思ってしまいます。
火・金の今村敦子さんとは、前の職場で2度ほどお仕事をご一緒させていただいた事があるんですが、とってもステキな方で、ラジオの声からも、その素敵な感じが伝わるんですよね。

21477

さて、本日は染み抜きもお受けしました。
「以前、他のクリーニング店に出して染み抜きを勧められたけど、出す気になれなかった。」
とおしゃられてました。
知っているクリーニング店だっただけに、あらら。。。な感じ。
お客様は、品質・接客などいろんな所を敏感に感じられるんですね。
約5年間もクローゼットの中にしまったままだったらしいです。

さて、5年前のシミ。。。かなり頑固です。
素材を見た感じだとたぶん大丈夫だから、きれいに落ちたら喜んでいただけるかしら。
そして、またワードロープに加えてもらえるかな? 

クローゼットの中に眠っている諦めきれないお洋服。染み抜きやサイズ直しで、また着れるようにしてみませんか?
お困りの方はお気軽に問い合わせフォームより、メールくださいね



人気ブログランキングへ 

ブログネタ
ファッションの話題 に参加中!
あまりの寒さに、ダウンコートを引っ張り出してきました。
福岡のしみ抜き・デニム修理 アイチャク284 のあやです。

昨日の夜から、とっても寒くて雪が降るんじゃないかな?ってぐらいの気温です。空も分厚い雲に覆われていて、いつ雪が降り出してもおかしくないくらい。

お洋服のメンテナンスを行っていると、新素材や流行りのファッションチェックをしたりします。
ここ数年気になっているのが、プリマロフト。

知る人ぞ、知る。人工羽毛。
アメリカ国軍の要請をうけて、ALBANY社が開発した超微細マイクロファイバー素材(ポリエステル)らしいです。


 
いろんなブログで紹介されてたりするんですが、ダウンの8倍も暖かいらしい。
気になりますよね。

既に、パタゴニアワイルドシングスなどのアウトドアブランドでも取り入れられていて、薄くて暖かいお洋服が増えるのはうれしいですね。
ダウンって、モコモコしてて、スタイルによっては太って見えたりするから、プリマロフトなら そんな事はないのかな
きっと、数年後にはゴアテックスみたいに、誰もが知ってる素材になるんでしょうね。

ダウンについては、イドカバネットの記事をご覧くださいね。

 「やっぱこれだね〜♪冬のポカポカアイテム」

こちらのサイトでも、ライターやってます。



クリーニング店ランキングへ 

こんばんは。福岡のしみ抜き・デニム修理 のあやです。
今日の福岡は、なかなかの洗濯日和でした。

お休みの今日は、朝からせっせと洗濯を繰り返しております。

家事の一つ。洗濯。じつは、お洗濯ってなかなか勉強した事ない家事だと思いません?

お料理 → 料理教室や、本で美味しい物、かわいい物を作りたい!って習いにいったり、勉強したりします。

お掃除 → お部屋を綺麗に、すっきりしたい!断捨離!なんて言葉も流行って、みなさん、収納、掃除に励みましたね。

洗濯 → ご家庭での染み抜きブームもあり、なんでも洗ってしまえー!って主婦も増えました。が、、、失敗も多い!


お料理の失敗なら、
  
「まずーーーーい!!」
お掃除の失敗なら、
 「なかなか綺麗にならないなぁ〜」 「あーーー捨てなければよかった!!」
両方とも、一時的な失敗だけですよね。
 
お洗濯の失敗をすると、二次災害みたいな影響がでたり、落胆したりする事が多い気がします。
 「色がでて、他の洋服に色移りした!」
 「漂白剤で白い服が黄ばんだ!」
 「穴があいた!!」
 「水洗いしたら、シワシワになって、戻らなくなった!」

どれも、ご家庭では取り返しのつかない失敗だったりしますね。
洗濯機が、洋服入れて、洗剤入れて、スイッチON。だから、とっても簡単なのに、出来上がってくるまで、綺麗に洗いあがってくるかわからない・・・だから、その他のケアはちょっぴり難しかったりします。
そして、だんだん洗濯がわからなくなってくる。。。そんな感じかな?

これから、天気の良い日が続くようになれば、いつものお洗濯方法を少し変えるだけで、畳むのがラクになります。

それは、脱水時間!

洗濯機の脱水時間は、標準設定だと3分ぐらいに設定されています。
でも、夏場の脱水時間は、短めに設定すると、シワになりにくいんです。

おすすめは、30秒〜1分程度でOK。
それ以上すると、脱水シワが出来てしまって、干す時にパンパンと洋服をたたいたりする必要がありますね。
短めにする事で、水分の重みも加わって、自然にシワを伸ばす効果も生まれます。

でも、晴れた日に限った洗濯方法ですよ。
部屋干しには、向いていないので、要注意です。

そして、洗濯が終わったら、すぐに干してくださいね。
洗濯機の中で、そのまま放置しておくと重なりあった洋服の重さでシワが入りこんでしまいますし、色移りも起こりやすくなるので、洗濯機が止まったら、すぐに干す!!

今日は、お気に入りのデニムも裏返してしっかり洗ったので、また明日から気持ちよく着れそうです。


47429

このページのトップヘ