アイチャク 284

ファッションメンテナンス&ジーンズ・デニムリペア専門店。 しみ抜き・染色・ジーンズ修理・リメイクなど、お洋服を永く愛する方に役立つお話。

カテゴリ:イギリス留学

ブログネタ
海外の旅 に参加中!
福岡のテキスタイルケアスペシャリストのあやです。

福岡に住んで、もうすぐ10年になります。
それまでは、大阪だったから、関西弁だったんだけど、引っ越してきて、すぐ気づいた事がある。
関西弁ってキツイんやぁぁぁ。。。

何気ない会話の中で、即答したり、スパっと切り返すと、ツッコミしてるみたいで、ちょい引きされた事がある。
特に男性陣。九州男児だからかな?スパッと関西弁で切り返すとイラッとするらしい。
それから、ちょっぴり気にするようになって、意識して博多弁を喋ったりしてた。

  ○○○とぉ〜?
  ○○○やけん


でも、今ではすんなり出てくる。そりゃ10年も住んでたらそれなりに喋れるようになるよね〜。

いまでは、関西の友達と話す時は、たまに関西弁が出るぐらいになった。
以前は、すぐ関西弁に戻ってたのに、最近では博多弁+関西弁のMIXになってるらしい。

いいのか?悪いのか?関西人からすると、「博多弁はかわいいらしい。
急に言われると、ちょっとテレたりするんだけど、それも心地いいかも。

意識して喋ってないから、よくわからないけど、、、、最近では、一生懸命しゃべると、博多弁メインで、たまに関西弁が出てくるらしい。もちろん喋りのスピードは、関西弁。
お酒が入ると、さらに饒舌になってるらしい。

たとえば、
 ○○しとったらアカンけん、▲▲▲しよっちゃろぉ?

完全にMIXされてる。
喋ったあとに、「混ざってるやん!」って心の中で自分ツッコミをする。

大阪に住んでた頃は、あんなに似非関西弁を喋る人とか、「おかしい!!変やっ!」ってツッコんでたのに、今では自分が変やもん。

言葉って難しいですよね。こうやってブログ書くときは、喋り言葉になる事も多いけど、記事を書いたり、メールを送る時は、丁寧な言葉を選んだりします。

頭のスイッチが入れ替わるのかな?

こないだ泊まった、ホテルには外国からの観光客が多く、韓国、中国、ヨーロッパ系の方がたくさんいた。
Barに行くと、半分以上は、外国人の方。みんなのんびりした過ごし方を知ってますね。
ここだけ、海外のBarみたいな雰囲気になってた。

一人の方と少しだけお話したんだけど、バルセロナから来た観光客の方でした。
「スペイン語は話せるの?」って言われたけど、「しゃべれなーい!」って言うと、英語で色々話してくれました。

「東京行って、箱根に行って、昨日ココに来た。」
「あと3日後には、東京からスペインに戻って、仕事だー!やだなぁ〜!」

何気ない会話だったけど、英語がスラスラ出てきてよかった。
日本に住んでると、英語を使う機会が本当に減って、せっかく覚えた事も忘れてしまう。
たまに、喋って頭のスイッチを英語脳に切り替えないとね。

スペイン、また行きたいなぁ〜!!!
海外で仕事ないかなぁ〜!!!

スペイン


月日が経つのは、早いもんですね。
あれから、約1年が経ちました。

そぉ、イギリス留学を決めてから。去年の今頃、ふっとしたきっかけで、イギリス行を決めた私。
いま思うと、、、すべてタイミングが良かったんだと思う。 

いろんな事をリセットするには、いい機会になった。
仕事漬けで凝り固まった頭を、フラットに戻す。
やりたい事をセーブして、仕事に打ち込んできた事からの解放。 
今思えば、、、きっと、神様がそろそろ休んでいいんだよ!頑張って突っ走ってきたんだから。って違う世界を見るチャンスをくれたんだと思う。

人生には、チャンスを逃すと、あとで後悔してもしきれない事がたまに起きると思う。一生を左右することなら尚更である。

ライフワークバランスって言葉があるけど、がむしゃらに走ってる時は、自分では気づかない事が多い。
だって、すべて上手く行ってると思ってるから。

休憩してみて、改めてわかった事がたくさんあった。クリーニング業界というもの。自分がいた立場。いろんな事を違う世界から見る事が出来た。
良い事も、悪い事も、強い所も、弱い所も、、、たくさんの事が溢れていて、麻痺してたんだな。って思った。よくも悪くもね。
麻痺。という言葉はあまりよくないのかもしれないけど、ちょっとの旅行だけでは気づかないと思う。だって、戻る場所があるから、リフレッシュは出来ても、本当に気づく事は出来ないだろうな。

今の感覚、忘れないようにしよう!

学校が早く終わった日は、ロンドンの街中まで出て、観光三昧!
旅行好きのウチにとっては、なんて素敵な時間なんやろぉ〜〜!!

今日は、Bigben から、歩いてプラプラしながら、 The National Gallery まで歩いてみました。

P1080270

バスに乗る時の券売機です。
でも、Oysterカードを手に入れているので、安く乗れます。

ロンドン市内では、切符を買うよりも、Oysterカードにお金をチャージして乗った方が安く公共機関を使えます。
それに、3ヶ月以上滞在する学生だと、学生Oysterカードを発行してもらえるから、定期券も安く購入できるんですよ。
(3ヶ月未満の方は、購入できません!学校の証明が必要になるから、要注意ですね)
 
P1080275

大通りには、THE WOMEN OF WORLD WAR 供,離皀縫絅瓮鵐箸あります。
洋服がかけられている感じで、ちょっぴり気になりました。

P1080281

タイミングよく、衛兵交代をみれました。
ロンドンでは、騎馬警察をよく見かけます。めちゃめちゃカッコイイんです!!

P1080295

遠くにBigben(ビッグベン)が見えますね。だいぶ歩いたなぁ〜〜。

P1080299


Trafalgar Square(トラファルガー・スクウェア)に到着。
 


P1080303

正面には、 The National Gallery (ナショナル・ギャラリー)です。
噴水があったり、ライオン像があったり、週末にはイベントを行ったり、たくさんの人が集まる場所ですね。
また、週末に出かけてこよう!

よく歩いたなぁ〜〜〜!!

ウィンブルドンテニスの最終戦の日に到着したから、街は、テニス一色でした。



P1080210
















P1080198
















スーパーの広場に設置された、大型ビジョン。ここで見るのがイギリス流。


P1080201
















P1080199
















駅前には、写真スポットもできて、大賑わいですね。
でも、やっぱりかわいいのはショーウィンドウ

P1080203
















色んなお店にテニスのディスプレイがされてます!
街中。イギリス中。テニス一色の時期です。 

イギリスに来て、一番に行きたかった所。Big Ben にやってきました!
Wimbledon からは、電車でWaterlooまで、約20分。

この感じだと、学校が終わったらちょこちょこ遊びに行きそうな予感。
天気がとってもいいので、London eye の下で、お昼ごはん。
金曜日なのに、人だらけ。たぶん、観光で訪れている人。

IMG_0658



























今週は、頭のスイッチ?ヒアリングになれるまで時間がかかった。
grammar は、思い出すのに必死。「あーーー知ってるけど、注意することなんだっけ??」の繰り返しです。
お家に帰って、勉強するときも、日本からもってきた参考書が一番役にたつかも(笑) 

楽しみながら、学ばなくちゃね! 

福岡 → 仁川 → London  で、やっとイギリスに到着しました。

まずは、バックをピックアップして、お出迎えのタクシーを探さなければ。。。
学校の看板を持っててくれたので、すぐに見つけることができました。

さて、ここで問題発生!!
ホストファミリーからは、「空港に到着したら電話してね!」って言われてたんだけど、さてどーやって電話をかける??
iphone は、wi-fi only に設定しておくつもりだけど、こればっかりは仕方ないのか?
英語でなんて話すの??いろいろと、飛行機の中で考えた結果。。。

ドライバーさんに、「電話かけたい。」って言えば何とかしてくれるかも?
な〜んて、甘い考えを持ちながら、お願いしてみたら。。。自分の電話をかしてくれました。

 「はじめまして。空港ついたよーー!」

そんな簡単な文章を伝えるのに、かなりドキドキ!!だって、久しぶりの英語電話だもん。
電話は、表情が見えないから、ヒアリングがしっかりできてないと、ドキドキが止まりません。

 「初めまして!!疲れてない? ●×▲●×▲●×▲●×▲●×▲」

案の定、、、最後は何を言ってくれたのか?わからなかった。。。
最初の凹んだ瞬間でした。

タクシーに乗って、天気がいいから空を眺めていると、Heathrow は、飛行機が近いから、たくさんの飛行機が見えました。福岡と少し似てるところがあるかも。

London といえば、、、赤い2階建てのバス。ちょっと感動!
空も雲ひとつなし、時差ボケもないし、街並みも、人も、公園も、すべてが初めて。

P1080193

今日から、London生活がスタートです。

迷いに迷って決めた、3ヶ月間の語学留学。賛成してくれる人。反対する人。たくさんの人に相談したけど、今が最後のチャンスかもしれない?て迷いました。画像1

ドキドキとワクワクで、出発前日に体調をくずして、ちょぴり不安になったりもしたけど、、、無事に元気で、到着♪( ´▽`)

初めてのイギリス。
今日から、英語づけ。
どこまで、喋れるようになるかな?

がんばらなくちゃー!

このページのトップヘ