こんばんは。あやです。しばらくお休みの間に、いろいろな事にチャレンジしてます。

先日終了したフードビジネス講座。
いままで、お洋服にばっかり興味があったんですけど、年齢とともに(?)食べる物で太りやすくなったりしませんか?
それに、昔みたいにたくさん食べれなくなってきたり。

そうすると、質のいい食事って大事だったりしますよね。

今回のフードビジネス講座では、栄養素を学んだり、栄養バランスのとれた献立を考えたり、レシピを考えたり。
フード業界に携わった事がある人には、簡単かもしれないけど、ウチにとっては、???だらけ(苦笑)
先生が優しいので、わからない事も丁寧に教えていただいたりしてなんとか終わりました。

まぁ、、、衣類にしか興味がなかったわけだから、仕方ないんですけどね。
衣食住って、生活に密接しているものだけど、人によってその中でもどれに一番興味があるのか、違ってくると思うんです。

ちなみに、洋服が大好きなウチは、ご飯を抜いても、洋服を買うお金を貯めたりした時期もありました。
同じように、食べる事が好きな人は、おいしい料理を食べるために、遊びを我慢したり、欲しいものを買う事を我慢したりした経験ってあると思うんです。

講座の中で作ったお寿司。
じつは、この日は遅刻してみんなに作ってもらったから、作り方がわからない
 
調理実習

茶碗蒸しには、ハマグリと桜の塩漬けがのっていて、とっても春を感じるメニュー。
イチゴ大福は、レンジで作れるみたいです。

 調理実習2

そして、鶏ささみのポン酢ジュレソース。
パプリカやセロリが入って、彩りも食感も楽しめました。

ちなみに、この日は2食、お持ち帰りができず完食したから、かなりお腹いっぱい。
デザートのグレープフルーツゼリーに辿りつくまでがながかった。

バランスのとれたご飯の作り方で、料理の腕が上がるといいな