少し離れた遺跡、バンティアイ・スレイにやってきました。
クメール語で、「女の砦」という意味らしいです。
また、ヒンズー教の神話をモチーフにした彫刻がたくさん残っている場所です。

BS1

赤い土砂が印象的です。

BS2

細かい彫刻美が本当にすごいですね。

BS3

塀に囲まれているので、どんどん中に入っていくと、、、

BS5

さらに細かい装飾美。

BS7

シヴァ神が踊ってます。
踊り終わったあとに、すべてを破壊するそうです。

BS8


BS11


BS10

いろんなところにデヴァターの浮き彫りがあります。
この女神は、シヴァ神の理想の女神だそうです。
きれいな女性を傍におきたかったんでしょうね。

BS9

東洋のモナリザと呼ばれるデヴァターがいました。
私の中では、「東洋のモナリザ = 京都の弥勒菩薩」 だったんですけど、なにか繋がりがあるんかな?

BS13

BS14

ハヌマンに囲まれてます。

BS15

反対側に出ると、お濠に囲まれてたんですね。
本当に、きれいな浮彫でした。