こんばんは。福岡のテキスタイルケアスペシャリストの あやです。

アミカスの女性起業家セミナーに行ってきました。
この講座、毎年恒例で行われる、超ロングセラーの講座らしいんです。

じつは、昨年から気になってたんだけど、留学のため、日程合わずで見送りしてたんです。
今年は、参加出来てよかったぁ〜〜。 

たった5日間の講習会なんだけど、本当に中身がとっても濃いセミナーでした。

セミナーファイル


綴じきれないぐらいの、資料ですね。
毎回、ずっしりとっても解りやすい資料を貰います。それを、頭パンパンになるまで詰め込みます。
一度じゃ覚えきれないし、考えきれません。
これから何度も、何度も読み直して、前に進んで行くための、お宝ファイルです。

5回目の最終日には、事業プランのプレゼンをみんなの前で行って、アドバイスを受けました。

久しぶりの大人数の前で話しをするのは、緊張しますね。
染み抜きのやり方や、薬品の事だと、ペラペラと喋れても、やりたい事業の事だと、緊張しまくりでした。

今回は、染み抜きの修正前後写真をモニターで流しながら喋りました。
だって、「わたし、染み抜き上手なんです!!」ってどんだけ言っても「本当に?」って少し疑いたくなるでしょ?
プレゼン中も、みなさん「へぇ〜〜!綺麗に落ちてる!」ってびっくりされてました。

休憩時間になると、数名の方から
  「こういうシミがついて落ちない服があるんですけど、落ちますか?」
  「クリーニングに出したら、黄色いシミがついてきて、「治らない!」って言われたんです。」
  「どこに出しても、コレは落ちないって、なくなく捨てたんです。」


色んなお話を頂きました。でも、ご相談いただいたシミは、すべて修正可能なものばかり
がんばれ、クリーニング屋さん。

今回のセミナーでは、たくさんの出会いがあり、たくさんのヒントをもらい、将来お互いにお世話になるであろう方にも出会いました!
やっぱ、福岡は女性が熱いですね〜!!みんな、パワフルです!
私も頑張ろう〜!!


お洋服の染み抜きでお困りの方は、お気軽にご相談くださいね!