こんばんは。福岡のしみ抜き・デニム修理 のあやです。
今日の福岡は、なかなかの洗濯日和でした。

お休みの今日は、朝からせっせと洗濯を繰り返しております。

家事の一つ。洗濯。じつは、お洗濯ってなかなか勉強した事ない家事だと思いません?

お料理 → 料理教室や、本で美味しい物、かわいい物を作りたい!って習いにいったり、勉強したりします。

お掃除 → お部屋を綺麗に、すっきりしたい!断捨離!なんて言葉も流行って、みなさん、収納、掃除に励みましたね。

洗濯 → ご家庭での染み抜きブームもあり、なんでも洗ってしまえー!って主婦も増えました。が、、、失敗も多い!


お料理の失敗なら、
  
「まずーーーーい!!」
お掃除の失敗なら、
 「なかなか綺麗にならないなぁ〜」 「あーーー捨てなければよかった!!」
両方とも、一時的な失敗だけですよね。
 
お洗濯の失敗をすると、二次災害みたいな影響がでたり、落胆したりする事が多い気がします。
 「色がでて、他の洋服に色移りした!」
 「漂白剤で白い服が黄ばんだ!」
 「穴があいた!!」
 「水洗いしたら、シワシワになって、戻らなくなった!」

どれも、ご家庭では取り返しのつかない失敗だったりしますね。
洗濯機が、洋服入れて、洗剤入れて、スイッチON。だから、とっても簡単なのに、出来上がってくるまで、綺麗に洗いあがってくるかわからない・・・だから、その他のケアはちょっぴり難しかったりします。
そして、だんだん洗濯がわからなくなってくる。。。そんな感じかな?

これから、天気の良い日が続くようになれば、いつものお洗濯方法を少し変えるだけで、畳むのがラクになります。

それは、脱水時間!

洗濯機の脱水時間は、標準設定だと3分ぐらいに設定されています。
でも、夏場の脱水時間は、短めに設定すると、シワになりにくいんです。

おすすめは、30秒〜1分程度でOK。
それ以上すると、脱水シワが出来てしまって、干す時にパンパンと洋服をたたいたりする必要がありますね。
短めにする事で、水分の重みも加わって、自然にシワを伸ばす効果も生まれます。

でも、晴れた日に限った洗濯方法ですよ。
部屋干しには、向いていないので、要注意です。

そして、洗濯が終わったら、すぐに干してくださいね。
洗濯機の中で、そのまま放置しておくと重なりあった洋服の重さでシワが入りこんでしまいますし、色移りも起こりやすくなるので、洗濯機が止まったら、すぐに干す!!

今日は、お気に入りのデニムも裏返してしっかり洗ったので、また明日から気持ちよく着れそうです。


47429