ブログネタ
レディースシューズ&バッグ に参加中!
こんにちは。福岡のしみ抜き・デニム修理 アイチャク284 のあやです。

今回は、仕事の合間を見て、夏の間にお世話になったサンダルのメンテナンスを行いました。

IMG_5355

長年履いてて、そろそろ買い替え時期かな?って思うけど、履き心地がとってもよくて、愛着してます。
買った時よりも、だいぶ色も落ちて、きれいな朱色が、白けた朱色に。。。
そして、サンダルの汚れも重なって、、、なかなかオシャレ着として活躍する場が減ってきたサンダル。

IMG_5356

まずは、汚れが落ちやすいアルカリ性の石鹸を使って、汚れをゴシゴシ。
繊維の中に入り込んでしまって、なかなか落ちないけど、生地がしっかりしているし、接着剤も溶けてこないから、気にせずゴシゴシしました。

そして、しっかり洗い流して、石鹸成分が残らないように、じゃぶじゃぶ洗う。
汚れ落としだけなら、これだけで十分落ちてくるんですが、ちょっぴり頑固な所には、漂白剤をうまく使って部分的に漂白処理もしました。
色が少し動いたけれど、あとで染色もするから気にせず、汚れ落とし優先です。

そして、漂白剤で少し色が薄くなった部分と、全体的に白けてしまっているので、色かけを行いました。

IMG_5358














これが、出来上がり!!
こんなにきれいに色が入るなら、もっと早くしておけばよかった。。。
まぁ、自分のアイテムはどうしても後回しになってしまうけど、これでもう少し永く愛用できそうです。